英会話学校に大金をはたいて入会しましたが、このままで英語力がつくのか不安な毎日です | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日は、

 

「英会話学校に大金をはたいて入ったものの

 このまま続けていって、英会話力が伸びるのか・・・」

 

と不安を感じていらっしゃる栄養士さんからの

メールを取り上げます。

 

 

 

ラブレターメルマガを楽しく拝見させていただいております。

 英語学習は一年前に○○(某英会話スクール)に大金をはたいて入会し、しどろもどろで話しています。このままで英語力がつくのだろうか‥と不安な毎日でした。

 今○○のレベル3というところにいます。
 もう少し実力ついてから○○に入れば良かったです‥

 コロナで○○も休みになり、エバンスさんのブログを知りました。

 私は栄養士の仕事をしていますが、英語を使って日本の食事の良さを伝えられたらいいと考えています。

 英語の資格は中学の頃に英検3級を取り、準2級は落ちて以来受けていません。TOEICもまだ実力がないので受けたことがありません。

 そちらのコミュニティに入会するにはどのような手続きが必要ですか?

 

 

ありがとうございます。

 

 

そうなんですよね・・・

 

英会話学校に通っても、それだけでは

なかなか英会話力を高めるのは難しいです。

 

 

この記事↓で書いたように、

 

 

 

 

英会話レッスンを1年間受け続けても、

上達したのは

 

「自己紹介」と「フンフーン」

という相づちだけ・・・という人も。チーン



 

もちろん、自分で自覚できていないだけで

いろいろ成長はしてるはずなんですよ。

 

 

でも、1年間英会話レッスンを続けても、

それだけで「ペラペラ」にはならないです。滝汗

 

 

多くの人は、英会話スクールに申し込む時には

1年後に颯爽と英語でしゃべっている自分乙女のトキメキ

思い浮かべて、希望いっぱいでお金を払うと思うのですが・・・

 

 

 

 

だからと言って、

英会話スクールが無駄なんじゃないんですよ!

 

もちろん、効果はあります。

通わないより、通った方がいいに決まっています。

 

 

ただ、

それだけではダメ、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事↑に書いたのですが、

週1回、40分のレッスンをまじめに1年間続けても、

 

 

通算の学習時間は、

たった32時間にしかならないのです。

 

 

 

 

32時間って・・・

 

「今日の夜中0時から、明日の朝8時まで」です。びっくり

 

 

そのくらい英語を練習した程度で、

話せるようにならなくて

当たり前だと思いませんか?

 

 

 

 

NO BORDERSのコアメンバーさんたちは、自分で英語学習時間を確保しつつ

マイクとよく英語で話しているので、英語で会話しながら食事も楽しめるようにドキドキ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どのくらい英会話に時間をかければ

英語が話せるようになるのか・・・?

 

 

この記事に詳しく書いているので、

よかったら読んでみてください。↓

 

右矢印英会話の習得にかかる時間は?TOEIC900点はペラペラじゃない

 

 

 

 

 

 

英会話が自由自在にできるようになるには

長い長い時間が必要ですが、

 

焦らず、すぐに結果を求めず、

 

あなたの栄養士という経験を活かして

ぜひ、できるところから日本食の良さを

海外に広める準備をはじめていただければと思います。

 

 

 

 

たとえば、Facebookで

日本食を紹介する英文を一文でもいいから自分で書いて

写真と一緒に投稿してみるとか。

 

 

語学エクスチェンジサイトで

日本食の英文レシピを添削してもらうとか。

 

 

 

ネットが発達している現代、

できることはいろいろありますよラブラブ

 

 

 

わたしも、食の専門家ではありませんが

自分のできるところからやってますラブ

 

右矢印料理人ちこさんのYoutubeの英語字幕1本目、完成した〜!!

 

 

 

 

 

 

コミュニティに参加するには、

メール講座からご案内が届きますので

読みながら楽しみにお待ちくださいね。

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

というわけで、

まずは今できることを毎日続けてみましょう。

 

 

ご参考になれば幸いです!

 

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法
リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法
通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法
英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

アメリカ人夫・マイクの話
アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る
アメリカ人夫 vs スズメバチ
塗ると○○になる油

連載もの
母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話
夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯

反響の大きかった記事
今までの人生で一番成長した半年間にしよう
私がフランス語を勉強した理由
アフターコロナの世界は、バーチャル・ボーダーレス化する
アフターコロナの時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ