夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

今日は、

私が独立起業した「正直な」理由について
お話ししたいと思います。

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 


私がフルタイムで働きながら起業準備をした方法

この記事で、英検1級に合格して
合格体験記を書いていたら、だんだん読者さんが増えて
そこから起業につながった・・・という話をしました。


もちろん、それは本当の話なのですが、
そもそもどうして情報発信を始めたか、という
今までほとんど人に話したことはない、

とてもプライベートな事情です。








私の家は、父の家系も母の家系も
公務員一族です。

父は公務員、母は専業主婦。


だから、私も将来は普通に結婚して
慎ましくも安定した家庭を築いて、
子供も何人か産んで、普通に生きる
んだろうなと
思い込んでいました。




だから私は、

起業する気なんて全くありませんでした。


というか、

起業って何?
それ、おいしいの?
えー?

レベル。




夫のマイクは、私と出会う前から日本に興味があって
日本のマンガやドラマ、音楽に親しんでいました。


アメリカで見た、一番好きなドラマは
「ロングバケーション」だそう。


若い人は知らないかな??
 

 

 




マイクはずっと、

いつか日本に住みたいと思っていたそうです。

そして、念願叶って英会話講師の資格を取って
日本の小さな英会話教室で働き始めました。




私たちが結婚したとき、
マイクは大手の英会話学校に勤めていました。


でも、外国人が日本で仕事を得て、
それをキープするのは本当に大変なことで、
マイクの仕事は、だいたい1年や2年契約でした。



特に英会話講師の場合、
幹部候補以外は長期雇用の前提がないみたいです。

だから、1年や2年で契約期間が終わると、
また最初から職探しをしなければいけませんでした。



今まで、いろんな英会話学校で働いたし、
幼稚園にも行っていたし、
専門学校でも教えていました。

本当に、何度も何度も、職を転々としました。




これで困ったのが、
子供の頃からの価値観で
「旦那さんが外で稼いで、妻は家を守るもの」
と思い込んでいた私です。



「旦那さん」の仕事が、不安定すぎる!!滝汗




周りの日本人カップルにとってはごく普通の、
「旦那さんの収入を中心に生活していく」
ということが、私たち夫婦にはできませんでした。




国際結婚カップルでは、

旦那さんの自国に住んでいる場合は

旦那さんの仕事や収入が安定することが多いと思います。

 

でも、突出した技術とかが

特にあるわけでもない外国人のマイクが

日本で職を安定させることは、すごく難しかったんです。




そしてある時、決定的なことが起こります。

詳細は伏せますが、理不尽な形で
当時勤めていた英会話学校との契約が終わりました。

 

マイクがやってもいないことの濡れ衣を着せられ、

それが理由で、契約終了になってしまったのです。

 

 

 

マイクは、誠実に一生懸命仕事をしていました。

 

 

このブログでもいろいろエピソードを書いているとおり

マイクはかなりの天然ボケだし、爆  笑

不器用なところはあるかもしれないけど、


人を騙したり、悪知恵を働かせて人を陥れたり、
そういうことは絶対にしない、

本当にやさしい人です。

 

 

 

だから、その濡れ衣について

私は一点の曇りもなくマイクの潔白を信じることができたし、

もちろんそれは今も全く変わりません。

 

 

その濡れ衣を晴らすために

戦うこともできたかもしれませんが、

私もマイクも、仮に濡れ衣が晴れたとして

その会社とそれ以上関わるのは嫌でした。

 

 

 


そして、マイクは次の職探しを始めたのですが、
見つけた次の仕事が、九州でした。


これから、九州に引っ越さないといけないのか・・・滝汗

でも、その契約が1年とか2年とかで切れたら、
次の仕事は一体どこになるのか・・・
チーン



こんな働き方、いつまでも続けられない。

そう思いはじめました。



長くなってきたので、続きます。

もう夫に安定した仕事と収入を期待しないと決意した日

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ