アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

アメリカ人夫・マイクが

日本に住み始めたときの願望。

それは、日本に住んでいるからには、





漢字のハンコ(印鑑)を持つこと!!!


こういうの、外国人にとっては"COOL!"みたい。



外国人の場合、多くの人は

カタカナかローマ字でハンコを作るようです。

 

 

 

でも、マイクは

 

「やっぱり漢字のハンコの方がかっこいいし、

 せっかく日本に来たからには、漢字がいい!」

 

と。

 

 


そうね、そりゃ、

漢字の方が見栄えはいいよね。




でも・・・


アンタの名前、どうやって漢字にするの?えー?






マイクの名前は、正式には「マイケル」





漢字、決まりました。





そして、ハンコ作りました。






















じゃ〜ん。





「ぶしゅう」じゃないよ。訓読みしてね。












マイクは、ハンコが出来上がった日、

「わ~~~い!!!」

と大喜びして、いろんなところに押しまくってました。

(子どもか。)




でもそのうち・・・

「せっかくハンコ作ったのに、どこで使えばいいの?イラッ

と、若干スネはじめました。







なので、

とりあえず郵便局で口座を作ることにしました。


そうしたら、陰影の登録で

ハンコ、押せますからね。






でも・・・

 

窓口で押印しようとしたら、
郵便局のお兄さんが、

「ハンコありますか?」


って、マイクからハンコを取り上げ、

自分でさっさと押してしまいました。アセアセ






いや、いいんです・・・

いいんですよ・・・えーん

 

 

お兄さんも、

「慣れない外国人だから」

と、親切でやってくれたんですから・・・

 

 

でも、その時の

マイクの落ち込んだ顔といったら・・・

 

 




その後、運転免許の手続きのため、
警察に行く機会がありました。


いろんな書類を書かされたのですが、

そこになんと、印鑑を押す場所が一つ!!!



係の方は、
「サインでもいいですよ」
とおっしゃいましたが、




「いえ!ハンコ、持ってるんです!!!おーっ!

 






ついに・・・ついに・・・


彼が、正式な書類に、

ハンコを押せる時が来たのです。




マイクは、本当に本当にうれしそうに、

満面の笑みを浮かべながら、

人生で初めて、

正式にハンコを押しました。





どれどれ・・・



























































の、のおぉぉぉぉぉぉ~~~!!!笑い泣き









時すでに遅し。



「あのね、これ、逆さまだよね?

 見たらわかるよね?イラッ


「え!!!そうなの!!!!
アセアセ


「だって、これ漢字でしょ?

 漢字には、上下があるでしょ?おーっ!


「そ。そうか。そうだね・・・
アセアセ




そうして、ハンコの側面を触らせて
へこんでる部分を確かめさせ、

「ここが上にくるように押すの!!イラッ
 

と教えてあげたのでした。








その後、いろんな所で印鑑を使うたび、

窓口の人が印影を見て

 

 

(・・・舞蹴?しょんぼり

 

 

という顔をされるのが

なんだかちょっと気まずくて、

 

 

 

「・・・あ、これ、『マイケル』なんですあせる

 

と説明するのも恥ずかしくて、

 

 

 

 

 

結局、無難にローマ字

印鑑を作り直しましたとさ。

 

 

 

 

 

だったら、最初からローマ字にしとけば

よかったのにっていうね。ぼけー

 

 

 

 

次のエピソード:

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

電車通勤時間を有効に使える英語学習法

洋楽の聞き取りは難しい?無料でディクテーションできるサイトの紹介!

「安倍首相が辞任を表明」は英語でなんて言う?


アメリカ人夫・マイクの話

原爆投下した国・アメリカ出身の夫と被爆都市・広島出身の妻のこれまで

アメリカ人夫が新しく覚えてきた渋い日本語

国際結婚カップルが超難関の「夫婦で朝茶」に再挑戦します( ー`дー´)


反響の大きかった記事

語学ができるほどだんだん馬鹿になる?

あなたのやりたいこと、ちゃんと配偶者さんに応援してもらえてますか?

初心者から翻訳家になろうなんて、厚かましい?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ