アフターコロナの時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

今日は、アフターコロナ(またはwithコロナ)の世界に

さらに重要になるという農業

夫のマイクと一緒に京都の山奥でやってきました!ぶどうにんじんきのこ

 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

コロナウィルスの影響で、

世界の食料輸出国が自国優先で輸出を制限しはじめ、

日本がこれまでと同じように食料を輸入することが

できなくなる可能性があります。

 

(すでに、ロシアやインドなどで輸出制限が始まっています)

 

 

 

となると、

時代は農業だ!自給自足だ!

となるわけで。

 

 

 

 

 

アフターコロナの世界は、バーチャル・ボーダーレス化する

 

 

の記事でも書きましたが、

これからは

 

「農業✕オンラインビジネス」

 

の組み合わせが、最先端の働き方になるかも。

 

 

 

 

 

 

 

世の中は大変なことになっているけど、

自然は何も変わらず、こんなに美しい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、マイクはビニールハウスをたてたり

畑に水を流す溝を作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

普段、家に閉じこもりがちなので

「自然の中で体を動かせて気持ちよかった!」

とマイクも楽しんでいました。

 

 

そういう意味でも、

オンラインビジネスと農業の組み合わせは、

理想的な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

将来、田舎で農業をしながら

生きていくことになったらどうする?

 

ってマイクと話しましたが、

そんな未来もきっと楽しいね、と言い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、日本の誇るスーパーフード、

梅干しの梅を計量したり並べたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、一日一粒、この梅干しを食べています。

 

ゆにわの「寿の梅干し」

 

 

この梅、果肉がフルーツみたいで

めちゃくちゃ美味しいんですラブ

 

ぜひ、一度食べていただきたい。。。

 

 

 

はじめて、作る現場を見せていただくことができて

こんなに手間暇かけて、いい環境で大切に

育てられているのか・・・と思うと

今までより一層愛おしく、美味しく感じられました。

 


 

 

 

 


普段の生活では当たり前すぎて忘れている
農業の大変さ、地道さ、素晴らしさを
ほんのちょっとですが今日は感じることができました。


毎日、私が食べている野菜やお米を作ってくれている
農家の皆さんに、本当に感謝しかないなぁ〜と。


 

 

 

 

 

 

どこの田舎も同じかもしれませんが、

農業に携わる人が高齢者ばかりになり、人手不足で

たくさんの農地が荒れ地になっています。

 

 

それが、コロナの影響で

都会を去った人が農業をするようになり

日本の農業が復興していくかもしれません。

 

 

 

ネットで、日本中、世界中の人とつながって、

ものを売り買いしたり、話をしたり

zoomとかでセミナーを開催したり受講したりしながら

昼間は農業をするという未来って、

私はとてもエキサイティングだと思います。

 

 

 

 

日本人が古来から大切にしていた

自然に感謝し、自然と共生する生き方が蘇り、

そんな日本が世界に模範を示していけたら

いいなぁと思っています。

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ