今日は上級インストラクターレッスン | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

今日は仕事後、
インナービューティー上級インストラクター講座のレッスンでした。

マクロビオティックの基礎を学んだり、
それぞれが作成したレシピをもとに一品ずつ料理を作ってみたり、
宿題の答え合わせをしたり。

楽しかったー!

{293D1917-60E8-41AD-8DA9-7E6D33E955DC:01}

このインストラクター講座に通い始めて約半年(早い!)になりますが、
栄養のこと、体のしくみのことなど、
かなり自分の中に落とし込めるようになってきました。

そうすると、理論的に食材を選んだりレシピも考えられるようになってきて、
そんな自分の変化がとても面白いなあ、と感じる今日この頃です。

例えば、

冷え改善のためには、血流を良くするビタミンEをとろう
ビタミンEを多く含むのは、かぼちゃ、アーモンド、小松菜など
じゃあかぼちゃとアーモンドを使ったサラダを考えてみよう
味付けは主菜とかぶらないように、酸味を足してみよう

みたいな感じ!

でも栄養素いろいろ言われてもよくわからーん!!という人がほとんどだと思うので、
(私もそうでした、本見るのも嫌になっちゃう笑)
基本としては、この2つを心がけるだけで十分だと思います!

①旬を意識すること

例えば今の旬野菜は
さつまいも、かぼちゃ、きのこ類、ちんげん菜、小松菜   など

②カラフルな食卓を心がけること

例えば
・彩りとしてプチトマトやリーフレタスを添えてみる
・お味噌汁に葱を散らしたり、ちぎった海苔を加えてみる   など

見た目が華やかになるだけでなく、
自然と栄養のバランスもとれるようになります。


ああもっともっと知識をつけたいし、
いい提案や発信ができるようになりたいし、
美味しいものを作れるようになりたいな。

いや、「なりたい」じゃなくて「なる」のだわ。

2週間後は試験!
栄養のこと、レシピの考案の仕方、しっかり勉強していこうと思います。