今この瞬間"幸せ"と感じられる私をつくる週末料理教室こころキッチン@東京都世田谷区

食べることに縛られた心を解放する週末料理教室こころキッチン。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。


テーマ:

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する

週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。


 

今でこそ、日々前向きに夢や目標に向かって行動できている私ですが、

 

今の私がいるのは、今のこころキッチンがあるのは、

全てあの日々があったからこそ。

 

 

時々思い出すと、ぎゅっと胸が苦しくなる、記憶たち。

 

 

2014年4月の日記より。

 

過食期を振り返って思うこと(2)

 

 

限界まで過食するか、徹底してカロリーを減らすか、どちらかの選択肢しか私にはありませんでした。
受験、部活、大学生活、研究、就職活動・・・なんとかこなしてきましたが、
頭の片隅は常に食べる・食べないの意識でいっぱい。

どちらを選ぶかで、その日1日が地獄ともなり天国ともなり得る、まるで暗闇を進むジェットコースター。

ちょっとお菓子食べて満足、とか、お腹いっぱいだからご飯残す、とかそんなことができる友達の感覚が全くわかりませんでした。

そのくらい食に狂っていた日々が続きました。

 

 

 

 

2014年12月の日記より。

 

【カラダケア・ココロケア】過食してしまった、その後どうする?

 

 

食べ過ぎや過食。

いったんスイッチが入ると、ほーんと自分が自分じゃなくなる感覚。

あれ、一体なんなんでしょう笑。

 

普段は素通りできるコンビニのお菓子コーナーにあるもの、

もう全部食べつくしたくなる。

普段添加物入ったものはできる限り避けてるのに、

良くないってわかってるのにどうでもよくなる。

菓子パンとか、コンビニのごはんととかね。

 

 

あとは、お金。

 

私はこれまで一体いくら過食にお金をかけてきたんやろう・・・?

一回で3000~4000円とか普通だし。

酷い時は、もっと。

 

普段500円でも安く物を買おうとしてるくせにね。

スイッチが入ると急に羽振りが良くなって、

1000円札があっという間に消えていくマジック笑。

 

 

何より辛いのは、過食した次の日の朝。

 

「また食べちゃった」

「なんて私は駄目なんだろう」

「意志が弱すぎる」

 

心はもちろん。

塩分油分も摂りすぎて、顔も体もむくむし胃もパンパン。

 

「もう絶対にしない」

「もう私は食べない」

 

そう思っていたはずなのに、昼になるとまたお腹がすいてきたり、

まだ変な不快感が残る体が急に気持ち悪くなって、

それを打ち消すために、また食べる。

 

何やってるんだろう。矛盾しまくり。

こんな時、本当に本当に辛いですよね・・・

 

 

 

 

 

こんな出口の見えない暗闇のような日々の中で、

私はやっとやっと辿り着いたのだ。

 

”食”そして”心”の両面から、自分を大切にしていくこと。

 

 

 

2014年4月の日記より。

>過食期を振り返って思うこと(3)

 

 

人によって程度の違いはあれど、
食べる・食べない、で心が振り回されている状態を根本的に改善するためには、
「食」と「心」両方からのアプローチが必要だと思っています。
(どちらか片方だけでは難しいと思います)

****************

食・・・食事の質を整える

4/13茶葉料理会 / 味覚の変化という記事にも書いています。
旬の食材、良質な調味料を取り入れていくことで、腸が整い、脳の働きが整い、
そして心から美味しいという感覚、適度な満腹感、今自分が本当に食べたいものを感じられるようになっていきます。

とはいっても、毎日忙しいから料理なんて無理!苦手!という方もたくさんいるでしょう。
そんな方のために、じゃあ具体的に旬の食材をどう調理すればいいのさ?いい調味料って何さ?というところを、
茶ノ縁やこころキッチンという活動で伝えていきたいなあと思っています。

心・・・心の居場所を複数持つ

こういった問題をたった1人で解決するのは、なかなか困難なことです。
一人で楽しめる趣味を持って気分を変えたりするのもとてもいいですが、所詮一人の思考回路って限られている。

だからこそ、ほんのちょっと勇気を出して、人との関わりを広げる努力を。

家族と仕事or学校、という基本の場所のほかにもう1つ、2つ。
バイト、部活、地域のコミュニティ、社会人サークル・・・何でもいいと思います。
仕事が辛くなったら、そこへ逃げればいい。ちょっと心の居場所をずらせば、また視点も変わります。

なんかこの子といると居心地がいいな。楽しいな。また会いたいな。
そう思える人たちの存在そのものこそが、心の安定に繋がっていくと思います。

※ただし、彼氏、旦那さん、など誰か1人を居場所とするのは、時に強い依存ともなり得るのでご注意を・・・笑!

****************


ただこの2つ、残念ながら即効性はありません・・・

私もちょっと頑張ってみてもまたすぐ過食してしまって、
一生このままなのかなあ、とますます落ち込んだこともありました。

でも大事なのはすぐ完璧を求めないこと、ってやっと気づいた!(→遅い笑)

たまにはとことん食べたっていい。
なんかこの人たち違うなーって思ったら、もう連絡しなくてもいいし会わなくてもいい。

できるところから1つ1つ、とりあえずやってみよう精神。

絶対に大丈夫です。
前よりちょっと自分を好きな自分が必ず待っているから。
暗いトンネルの先に、必ず光が見える時が来るから。

 

 

 

 

全ての経験が、日々書き続けた言葉が、今は自分の宝物。

 

よくぞここまで書いてきた、私。

よくぞあの日々を乗り越えてきた、私。

 

本当に頑張ったね。

 

 

 

そして、この自分の経験から生まれたこころキッチンが、

これから一人でも多くの方の力となれるように。

 

進んでいくね、これからも。

 

 

 

本日もお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

No.23 オクラとひよこ豆のスパイシー炒め

ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

 


 

【最新レッスン・イベント情報】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

季節のこころレシピ配信(5日に1回)、レッスン先行ご案内、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、

レッスン先行案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【さかみInstagram <@sakami1106>】

 

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

 

こちらからご覧いただけます。

 

Instagram

 

image

 

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する

週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。

 

 

今でこそこんな風に好きな時に好きな物を食べ、料理教室を仕事とし、

思いっきり食を楽しめている私も。

 

食べることは最大の的でもあり、一番の味方。

 

そんな時代が確かにあった。

というか、そんな時代が人生の大半であった。

 

(信じられない!とよく言われるけれど。)

 

 

image

 

 

コンビニで大量の菓子パンジャンクフードを買い込み、一人で部屋で貪り食う・・・
いくら食べても止まらない。いくら止めようと思っても止められない。

 

あの食べている時だけは全てを忘れられる、麻薬のような快感。

 

自分は二重人格者なのではないかと思える、異常な食欲スイッチ。

 

そして強烈な眠気に襲われ、ハッと目を覚ました時の絶望感と胃と体の鉛のような重さ。

 

 
周りのあの子が羨ましい。
 
こんな自分、大嫌い。
 
こんな自分、一生幸せになれない。

 

 

好きな時に、好きなだけ食べるって何?そんな綺麗事でしょ?

いつか、いつか、この苦しさから解放される日が来るの?


誰か誰か、お願いだから助けて!!!

 

 

私の人生の大半は、本当にこんな日々の繰り返しだった。

 

 

image

 


いったいどれだけ、悩んで、泣いて、もがいてきたのか。

 

周りから見たら、何一つ不自由なくのほほんと生きている

ごくごく普通の女子だっただろう。

 

〔実際もちろんそうでもあるかもしれないが)

 

でも心の内はドロドロ。キツくて、キツくて、キツくて。

 

 

でも、いろいろな紆余曲折を経て、最後、食と心に辿り着いて。

人生が変わった。本当に本当に、生きやすくなった。

 

美味しく食べるという本当の意味もわかった。

 

 

 

ああこれが。あの人が言っていたことか。

本に書いてあったことって、こういう意味だったのか。

 

ある日突然やってくる、全てがストンと腑に落ちる瞬間。

全てが繋がって、世界が変わって見える瞬間。

 

 

そんな瞬間を繰り返して、ようやくここまでやってきた。

 

 

そうか、今の私は、あの時なりたいと描いていた憧れの私なのだ・・・

 

 

image
 

 

こんな私だったからこそ、何よりも誰よりも言えるのだ。

これだけは、言えるのだ。

 

あなたも大丈夫。絶対に大丈夫だよ。

 

 

世界はあなたが思うより、ずっとずっと明るくて優しい。

 

 

ただ、それだけを伝えたくて。

私はこれまでもこれからも、こころキッチンという料理教室を作り続けていくのだと思います。

 

 

 

【4月・5月開催レッスン・イベント】

 

5月のレッスン残席わずか。こちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

ブログには書けない裏話、季節のこころレシピ配信、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンスを

毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分のブログの摂食障害カテゴリの記事を読んでいて、

ちょっぴり泣けてきてしまった夜。

 

(思わず自分で自分のブログをリブログ。笑)

 

 

ああーーーーー、もう。

この記事たちが、私の全てだなあ。。。

 

嘘も裏表も、綺麗事も何もないや。

 

 

食べることに縛られることの苦しさが、誰よりも何よりもわかるからこそ。

 

今のこころキッチンがある。

今の私がいる。

 

 

よく、頑張ってきたね。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。