さて、2022年11月に観た映画の個人的なオススメランキングを発表します。11月も9月10月に引き続き3本でした。今回も完全に自分への備忘録的な投稿です。

恒例ですが、この個人的なランキングのスタンスについて。ここではものすごく偉そうに色々語りますが、もちろん僕個人の一意見なので、気に入らなければ無視してくださって結構です。創作の苦しみはわかりますし、それを後から色々言うのは簡単なこと。当たり前ですが、制作者より批評家が偉いなんてことはありません。それがわかった上で、でも自分の意見を忌憚なく言わせていただいた方が、読む方には参考になるかと思うので、書いています。まぁ、言いたい放題言っているだけなんですけどね。

では、ブログトップにも書いてますが、僕の好みについて一応おさらい。

・アートよりの作品よりもエンタメ系の方が好き
・好きなジャンルはファンタジーやコメディ、ラブロマンスで、ホラーはほとんど観ない
・邦画よりも洋画、しかもハリウッドのドンパチの方が静かなものよりも好きな傾向

・☆の基準
☆☆☆☆☆(すごい面白かった!おすすめ!)
☆☆☆☆(おすすめできる。もう一度観たい!)
☆☆☆(普通に面白かった。観て損はしない)
☆☆(1000円ならまだ許すかもしれないけど)
☆(クソ映画。観終わって怒りがこみ上げるレベル)
☆0(公開する意味がわからない)

では、お待たせしました!今月のランキングいってみます!
一応一言感想コメント書いてます。

☆☆☆☆☆

該当作品なし。

 

☆☆☆☆

1位「ドント・ウォーリー・ダーリン」
11月の個人的な1位は、こちらです。「MONDAYS」も良かったので、甲乙つけがたい感じでしたが、映像がすごい綺麗だったのと、導入から世界に入っていくまでが非常にスムーズだったのでこちらを上に。単純に僕があの「古き良きアメリカ」って感じの世界観が好きだったというのも大きいと思いますが。そろそろ配信やDVDなども出てくるので、もう一度観たい気がしています。

 

2位「MONDAYS このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」

こちらも面白かった一作です。ちょっと導入まで時間がかかってしまったのがマイナス点でしたが、物語自体がよくできていて、面白かったですね。社会人のルーティンになりがちな一週間とタイムループのアイディアを上手くかけた作品でした。スキルアップできるならちょっとタイムループいいかもって思っちゃったな。

 

☆☆☆

該当作品なし。

 

☆☆
3位「LAMB ラム」

半身が羊、もう半身が人間の子どもを育てる話でした。アイディアは良かった気がするのに、なんだか育てるところから全然理解できなくて、入り込めなかったです。また、終盤の展開も「えー」って感じで、とにかく合わなかった作品でした。ざんねん。

 


該当作品なし。

☆0
該当作品なし。

暫定ランキング

☆☆☆☆☆
1位「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
2位「こんにちは、私のお母さん」

3位「恋は光」

4位「メタモルフォーゼの縁側」

5位「RRR」
 

☆☆☆☆

6位「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」

7位「THE BATMAN ザ・バットマン」

8位「ガンパウダー・ミルクシェイク」

9位「異動辞令は音楽隊」

10位「ドント・ウォーリー・ダーリン」

11位「MONDAYS このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」

12位「鈴木さん」

13位「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」

14位「コーダ あいのうた」
15位「キングスマン ファースト・エージェント」

16位「手紙と線路と小さな奇跡」

17位「今はちょっと、ついていないだけ」

18位「サバカン SABAKAN」

19位「バズ・ライトイヤー」

20位「キングダム2 遥かなる大地へ」

21位「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」

22位「ザ・ウィローズ」

23位「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

24位「おじドル,ヤクザ」

25位「シャドウ・イン・クラウド」
26位「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」

27位「ブレット・トレイン」

28位「シチリアを征服したクマ王国の物語」

29位「ザ・ロストシティ」

30位「キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性」

31位「名付けようのない踊り」

32位「わたしは最悪。」

 

☆☆☆

33位「スティルウォーター」

34位「オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体」

35位「四畳半タイムマシンブルース」

36位「NOPE ノープ」

37位「ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行」

38位「355」

39位「少林寺 4Kリマスター版」

40位「あなたがここにいてほしい」

41位「神は見返りを求める」

42位「メイド・イン・バングラデシュ」

43位「帰らない日曜日」

44位「マーベラス」

45位「ベルファスト」

46位「君を想い、バスに乗る」

47位「ウエスト・サイド・ストーリー」

48位「アンチャーテッド」

49位「ナイル殺人事件」

 

☆☆

50位「君たちはまだ長いトンネルの中」

51位「アクセル・フォール」
52位「ブルーサーマル」

53位「クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち」

54位「さがす」

55位「アンネ・フランクと旅する日記」

56位「ナイトメア・アリー」

57位「ラストサマーウォーズ」

58位「アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台」

59位「犬王」

60位「白い牛のバラッド」

61位「ゴーストバスターズ アフターライフ」

62位「マルチプル・マニアックス」
63位「シン・ウルトラマン」

64位「マイ・ブロークン・マリコ」

65位「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」

66位「林檎とポラロイド」

66位「アネット」

67位「KKKをぶっ飛ばせ!」

68位「セシルB ザ・シネマ・ウォーズ」

69位「LAMB ラム」

70位「麻希のいる世界」


該当作品なし。

☆0
該当作品なし。