育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!最近のスケジュールと私の「寝るとは」の定義。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメこと

 

ヨダメグミです!

 

 

 

世の中は3連休なのですね〜!!

 

育児してると

曜日感覚が全然なくなる・・・笑

 

 

我が家はお天気が良かった昨日、

 

家族で初めての横浜に行ってきました〜キラキラ

 

インスタにはリアルタイムで投稿しまくってましたが笑

 

 

 

ま、そのレポはまた書くとして笑

 

子連れに優しいレストランもあったのでねドキドキ

image

 

 

つい昨日読者の方から質問をいただき、

 

この前も同じようなことを聞かれたことがあったので

 

 

今日は久しぶりのジーナ式ネントレについて!!

 

右差し育児日記:夜泣き対策として有名な「ジーナ式」を取り入れてみます!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレはミルクとの混合派の人にはとっつきにくい?

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには??

右差し育児日記:ジーナ式のメリットデメリットについて

右差し育児日記:ジーナ式夜泣きメソッド実践中!私のタイムスケジュール公開します!

右差し育児日記:赤ちゃんの睡眠トレーニング中の寝かしつけについて!

右差しオススメしたい!生後2ヶ月で夜泣きしない子になる方法!

右差し育児日記:混合派の私のミルク量公開します!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!元気に育児できる、夜泣きと寝かしつけがない生活!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!自由時間にどうしてますか?に答えてみました♡

右差し育児日記:夜のミルクタイムを飛ばしてしまった話!

右差し育児日記:ジーナ式スケジュールが崩れた日。

右差し育児日記:お風呂タイムはどうしてますか?に答えてみた!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!育児はそれぞれ。ジーナ式が合う人合わない人。

右差し育児日記:ネントレは親の勝手!に対して思うこと。

右差し子育て日記:ジーナ式ネントレ実践中!生後2ヶ月以来?の夜泣き発生!その原因を分析してみた。

右差し子育て日記:ジーナ式ネントレ実践中!もうすぐ6ヶ月の我が子の寝かしつけ。

 

 

すごい・・・

 

気づけばすごい連載物に笑

 

 

「一人で寝てくれないときはどうしてますか??」

 

「今はどんなタイムスケジュールですか??」

 

「お昼寝の時はどうしてますか??」

 

 

などなど、

 

最近でもよく聞かれるのですが

 

我が家では病院から帰ってきてから

 

強制的に笑、

一人部屋&一人ベッド寝させているので

 

一人で寝てくれないとゆうか

 

「寝るとは一人でするものだよ〜」

 

とゆう大前提が私はあって、

その気持ちで我が子にも接してます。

 

寝る=人にしてもらうものではないよ〜と。

赤ちゃんの時からそう思ってるかも笑

 

なので我が子も

「ママに寝かせてもらおう!」とかあんまり思ってない気がする笑

 

赤ちゃんでも一人で寝れること、

その力があること、

私は信じてるので。

 

 

 

もちろんネントレ開始した時は

夜泣きなどあったので

 

夜はおっぱいあげたり、

 

最初だけベッドの隣に布団を敷いて

 

添い乳などして寝かせていました。

 

で、おっぱいでそのまま寝かせたり。

 

 

でもできるだけ夜中に起きなくていいように

 

お昼寝時間をジーナ式通りに守ったり

(3時間〜3時間半くらい)

 

日中にあまり寝かせないようにしたり

 

日中におっぱいとミルクをできるだけ飲ませたり

 

お風呂上がり後から暗〜い部屋にして

寝る環境にしたり

 

は意識してましたね〜。

 

image

 

 

夜は必ずベットで一人で寝かせていますが

 

お昼寝はでもいろんなんところでさせています。

 

抱っこ紐&ベビーカーねんねは

 

ジーナ式始めてもやってましたね。

(何せ私が外出好きなので笑)

 

あとはどうしても寝なかったら

 

リビングで暗くして一緒に寝たり、

私のベッドで一緒に寝たり。

 

 

でも不思議なもので、

 

最近はもうわかってきているのか(生後7ヶ月)

 

夜ご飯→お風呂→ミルク→ねんね

 

の流れがもう体内でできているし

(お風呂後からもう眠そう笑)

 

ぐずっていても

ベッドに置くと眠そうにして

 

スヤスヤ寝て行ったり!

 

 

ジーナ式本にも書いてあるけど

子供によってそのリズムができるまで時間は違うけど

 

続けていれば体内リズムができるのは本当だと思う!!

 

 

最初はもちろん1時間近くグズって寝ないとかうちもありましたが!

 

今では最大でも10分くらいですね、

 

ほとんど毎日ベッドに置くとスヤ〜と寝たり

 

その前からもうほぼ寝ていたり笑

 

ネントレ気になってるママ様、

 

本当に最初は大変かもですが

 

続けていくと本当に楽ですよ〜〜!!

 

子供のためでもあると私は信じてます!

 

 

 

そんな生後7ヶ月の今のスケジュールは

 

朝6時 多分我が子は起きてる笑

でも私は寝たいから7時にお部屋に迎えにいく笑

 

我が子、朝一は一人で遊んでます。

 

7時〜8時前 朝おっぱい&ミルク

9時ごろ 眠そうなのでお昼寝 

     ベッドに置くだけで寝ること大半。

10時前後 起床 お昼寝1時間以内

11時〜12時 おっぱい&離乳食&ミルク

12時半ごろ〜14時半ごろ お昼寝2時間以内

もちろんそんなに寝ないときもある。

15時ごろ おっぱい&ミルク

16時半ごろ お茶タイム(水分補給)

17時ごろ 離乳食

18時前後 お風呂タイム

18時半前 おっぱい&ミルク

19時ごろ 就寝

 

19時から6時まで就寝タイム      

 

 

こんな感じです。

 

毎回寝かしつけはほぼしません。

 

 

離乳食を夜もあげだしてから

腹持ちがいいのか

 

夜も起きなくなったので、

 

もう夜間授乳はしていません。

 

 

ジーナ式ネントレは1歳までなので

 

1歳まではこんな感じの流れなのかな〜と思ってます。

 

 

離乳食始まると、

 

さらにその家のルールとゆうか流れができてきますよね〜!

 

 

 

お互い、

 

ストレスになりすぎず、

 

育児していきましょーねキラキラ照れ

 

 

いつでも質問、メッセージお待ちしてます!

いつも読んできただきありがとうございます〜キラキラ

 

右差しmy.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

7月30日

ベビーマッサージ&ベビーサイン レッスン

開催します!!@都内

詳細はこちらよりキラキラ

 

 

右差しヨダメグミ Instagram

 

image