育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには?? | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
自他共に認めるポジティブシンキング人間、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠初期から切迫流産&早産になり
引きこもり生活をしていましたが、
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
妊娠、出産レポなども書いてきましたので、
 
今後は大好きな食のことをメインに
育児話なども書いていく予定です!
 
今後とも
よろしくお願いします!
 
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
さて、最近取り組んでいる、
 
ジーナ式夜泣き対策メソッド。
 
 

 
このジーナ式では、
 
ちょこちょこ赤ちゃんが欲しがる時にミルクをあげる
(ディマンドフィード)ではなく、
きちんと授乳時間などを管理してあげる
(なぜならミルクを欲しがらない赤ちゃんもいるから!)
 
ことをモットーとしています。
 
そうやって赤ちゃんに一日の流れを覚えてもらい、
生活に慣れさせていくとゆう。
 
 
 
だからこそ、
お母さんのおっぱいのことも考えて、
 
きちんと2〜3時間おきに昼間は授乳できるようにスケジュール管理されていて、
 
だからこそ15分刻みとかで細かくスケジュールが書いてあって、
 
有り難いっちゃ有り難いのですが、
 
 
赤ちゃんは、予定通りにいかなくて当たり前真顔真顔
 
 
じゃないですか笑
 
 
 
ジーナ式では、
授乳時間とお昼寝時間の管理を特にきちんと守るように書いてあって、
 
生後4〜6週間だと
日中のお昼寝時間は最大4時間半まで!
 
生後6〜8週間は
日中のお昼寝は最大4時間まで!
 
と決まっています。
 
 
全ては夜の時間にしっかり寝てもらうため。
 
日中のお昼寝が多すぎると寝なくなってしまうので。
 
 
 
しかも
お昼寝はきちんと寝室のベッドの上で。
 
リビングの床でとかはダメです。
 
きちんといつも寝る場所は同じ場所、暗い静かな場所で、です。
 
 
 
なのですが・・・
 
我が子はおっぱいタイム中に寝落ちしてしまうんです牛ゲッソリ
(哺乳瓶からは眠いながらも飲むのに)
 
おっぱいへの食いつきはすごいのに、
5分で寝落ちです、いつも笑
 
寝落ち写真ー笑
image
 
 
 
寝るのがお昼寝タイムならいいのですが、
 
授乳中に寝てしまうと
お腹いっぱいになってないので、
 
起きたら泣いてしまうとゆう、、
 
 
なので、
授乳中は出来れば起きててもらいたいー、、!
 
 
 
 
 
 
ジーナ式は、
少しでも予定が狂うと、
どんどんドミノ倒しになるんですが笑
 
毎回、授乳中に起こして飲ませて起こして飲ませて・・・を繰り返すと、
 
予定の授乳時間を軽くオーバーするんですよね〜・・・
(しかも5分おきに起こす作業もとてもめんどくさい・・笑)
 
 
ジーナ式を始める前は、
 
普通に授乳中に寝落ちしたらそのままお昼寝させていたんですが、
 
 
そうやってると、
おっぱいなしじゃ寝付けなくなる!
 
と本にも書いてあったので、
 
今では無理くり起こしてミルク飲ませて、
 
お昼寝はきちんとベッドで!寝かせてるんですが、
 
 
なかなか起きないんですよね、
赤ちゃんて真顔真顔
 
 
 
そんな寝落ち対策を調べた私がしていることを書きますと、
 
1:足の裏こちょこちょ。
 
これはうちの子にはあまり効かず・・・
寝てすぐの時には効果あり。
 
2:なるべく盛り上がる音楽をかけておく。
 
洋楽とか大好きなのですが、
さすがに洋楽だとうるさいかな・・?と笑、
うちではディズニーメドレーをかけてます。
私の歌付きで笑
 
3:顔に息をフーッとする。
 
これは結構効果的!
気落ち悪いのか、嫌がって少し目を覚まします。
 
4:脇腹をこちょこちょ。
 
これもあまり効かないかも・・・笑
でも少し体をよじるのでくすぐりが苦手な子にはいいかも。
 
5:床に一度下ろす。
 
これは効果ありです!
背中スイッチが反応するのか、結構起きますね〜。
しかし、一度下ろす作業が5分毎だと結構きつい・・・
 
6:鼻掃除をする
 
ベビー綿棒か、ティッシュを丸めたもので
ついでに鼻水掃除をする。
 
これもいつも起きてる時は嫌がるので、起きます!
効果あり!
 
7:名前を呼ぶ
 
うちの子にはほとんど効かず笑
名前を呼んでも爆睡してます。
 
 
 
 
などなど、
 
赤ちゃんを寝かせる技も大事ですが、
 
赤ちゃんを起こす技も大事なんだな〜と感じております笑
 
 
色々またいい起こし方があれば書いていきますね!
 
そして、何かいい起こし方があればぜひ教えてください笑キラキラお願い
 


 
 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら!

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 
 
 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image