育児日記:赤ちゃんの首すわりを促す方法。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
自他共に認めるポジティブシンキング人間、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠初期から切迫流産&早産になり
引きこもり生活をしていましたが、
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
妊娠、出産レポなども書いてきましたので、
 
今後は大好きな食のことをメインに
育児話なども書いていく予定です!
 
今後とも
よろしくお願いします!
 
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
 
さてさて、昨日は実は
 
住んでいる区の訪問検診でした〜。
 
子供の色々サービスって、場所によって区によって全然違うらしいですね。
 
 
うちの区は生まれてから1ヶ月後くらいに家に訪問して来てくれるので、
 
有り難や!
 
 
体重測ったり、体の不安なこと聞いてくれたり
 
区の行政サービス、子育て支援のこと、
色々教えてくれましたよ〜。
 
 
結構知らなかっただけで、
 
区で一時保育のサービスしてたり、
 
親子の交流サロンとか設けてたり、
 
ぜひ住んでるところのサービスを確認してみるのオススメです!!
 
うちの区はベビーシッターサービスもあって、
普通の会社に頼むよりやはり断然安かったので!!
 
 
そして、赤ちゃんの体を見てくれてる時に
 
「あら、首がしっかりしてるね〜」
 
と言われたんです。
 
 
 
そうそう、
生まれた直後から、
 
いろんなん人に
 
「首の筋肉と手足の筋肉がすごい!」
=すごい動き回る笑
 
 
と言われていた我が子。
 
 
もうすでに懐かしいニューボーン時代ー笑!
image
 
確かに首がしっかりしていて、
 
首すわり早そうだね〜といろんな人に言われてました。
 
 
 
私も早く首すわって欲しいので笑
(春くらいに旅行に行こうとしてます笑)
 
 
最近は毎日こんなエクササイズ?をしてます!
 
海外では「タミータイム(ポンポン時間)」
 
日本では「腹ばい運動」
 
などと呼ばれています!
 
 
まあ、ただ赤ちゃんをうつ伏せにさせるだけなんですが。
 
これには、
 
・赤ちゃんの首、肩の筋肉の発達を促す
・赤ちゃんの頭の変形絶壁防止になる
・赤ちゃんの首すわりを促す
・赤ちゃんの気分転換になる(視点が変わるから)
 
などなど、いろいろなメリットがあるのです!
 
 
生まれた直後、
 
入院中から推奨している病院もあり、
 
生後3ヶ月くらいまでには初めてみたほうがいいらしいです。
(生後3ヶ月からだと腹ばいを嫌がる子もいたりするとか)
 
 
もちろん最初は少しずつ!
 
私もつい先週の生後1ヶ月くらいから
 
一日20秒✖️2セット
 
を満腹ではない時に行ってます。
 
 
 
しかし、
 
うつ伏せは危険な行為でもあり、
 
絶対赤ちゃんから目を離さない!
窒息してしまうので!
 
最初は少しづつ、徐々に時間を延ばしていく!
 
赤ちゃんが満腹の時はやらない!
機嫌が悪い時もやらない!
 
 
などはご注意を〜。
 
 
毎日繰り返していると、
 
確かに徐々に首を上げようとしてきてる気がします!
 
 
赤ちゃんから目を離さないようにしつつ、
 
ぜひ試してみてくださいニコニコキラキラ
 
 
 
 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら!

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image