子育て日記:実践中のジーナ式夜泣きメソッドのメリットデメリットについて。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

さて、私が挑戦しているジーナ式夜泣きメソッド。

 

 

育児日記:夜泣き対策として有名な「ジーナ式」を取り入れてみます!

育児日記:ジーナ式ネントレはミルクとの混合派の人にはとっつきにくい?

育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには??

 

 

ちょっと、

 

この本のことを書いていくと記事数が数十記事になってしまうので笑

(それだけ何度か読まないとわかりにくかったです、私は笑)

 

本当に気になる方は買っていただくとして笑

 

image

 

 

今日はジーナ式を初めて1週間くらい経った私の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

何度か書いていますが、こちらのジーナ式は

 

 

赤ちゃんをできるだけ昼間起きていてもらい

夜はできるだけ寝てもらう

 

そのため、起きている間に1日分の栄養を取らせてあげる

(なので、日本の標準量より母乳もミルクも推奨されている量は多い気がします。

外国の赤ちゃん向けだからかな・・?)

 

生活リズムをつけてもらう

 

変な癖をつけず一人で寝れる子にする

 

 

などなど、

 

海外の人が考えた方法だからか、

「自立子育て」

をモットーとしている気がします。

 

 

抱っこで寝かせつけは禁止されていて、(背中トントンとか他の寝かせつけも同じく!)

 

赤ちゃんは基本一人で子ども部屋で寝て、

 

寝ている時に泣いていても5〜20分は様子を見る

 

深夜の授乳タイムは赤ちゃんと目を合わせない

(優しく赤ちゃんに夜は寝る時間だと教えるためらしい)

 

 

 

などなど、

 

多分私の親世代の子育て法とは全然違います笑

 

 

 

最初はちょっとかわいそうでは・・?とか私も思いましたが、

 

「3歳くらいになっても

一人で寝られない子に育つほうがかわいそうだ」

「もっと大きくなってから夜寝付けないほうが昼間の集中力が落ちる」

 

などという筆者の方の意見もすごーくわかるので、

 

挑戦しようと思った次第です。

 

 

 

ジーナ式は15分刻みでスケジュールが決まっており、

 

少しでも崩れるとドミノ倒しになり、

 

最初の数日はワタワタしましたがゲッソリ

 

 

でも赤ちゃんももちろん個性があるし、

 

そんなスケジュールギチギチなのが苦手な私の子供が

 

そんなギチギチが好きだとは思えないので笑(自分も余裕がなくなるし)

 

 

最初の数日で、

スケジュール通りの生活は諦めました笑

 

少し遅れたり、早まったりしていますが、

ゆる〜くジーナ式は取り入れられてるかなーと思います。

 

 

 

 

私が感じたジーナ式メリット

 

・夜寝るようになった!

→これは初めて次の日には効果が!

昼間起きている間に夜間授乳がない分多めに授乳するんですが、

お腹が満足してるのか、次の日から5〜6時間は寝るように!

 

・規則正しい生活ができるようになった

→これは親も子も笑

妊娠中は寝坊気味でしたが、最近は7時前には起きる生活!

夜眠くなりますけどね笑

 

・規則的生活になれると結構楽チン

→次はミルク〜、次は沐浴〜など、

1日の流れが慣れてくると余裕を持って生活できるように。

ジーナ式本には1歳までのスケジュールがびっちり書いてあるので、

予定が頭に入れば楽チンかと。

 

・寝かしつけが楽チン

→ジーナ式では、まだ目が覚めている間にベッドに入れて寝かせる方法をとります。

抱っこで寝かしつけは厳禁。

もちろん、ベッドに入れると泣くときもありますが、

抱っこで寝かしつけ数時間!なんてゆうのはないですね。

泣いても5〜10分様子をみてるとそのまま寝ることが多いです。

 

・自分の時間が持てる!

→これも結構大きいメリット!

夜間は19時から22時ごろまで寝る時間なので、

その間は少し自分時間が持てます!

ゆっくりお風呂に入れたり、夫婦時間を持てたりするので、これはすごくいいかも!

 

 

 

 

ジーナ式デメリット

 

・慣れるまで大変

→ジーナ式はスケジュール管理が命!

なので、なれるまでは本を片手に赤ちゃんのお世話笑

もちろん予定通りにいかないこともしょっちゅうなので、そこで負けなければ大丈夫かと。

 

・慣れるまでは自分の予定が入れられない?

→そんなスケジュールが結構びっちりなので、

慣れるまで数週間は外出予定などはできないかも・・と本の中でも書いてあります。

赤ちゃんに慣れてもらうまでは仕方ないのか・・・真顔

 

・スケジュール通りにいかないとちょっとイラっとする

→イラっととゆうか、ワタワタする、と言いますか・・・

やはり予定は予定通りにいかせたいもの。

でも対赤ちゃんなのでそうはならず。

私にはゆるりと〜取り入れるくらいがちょうど良かったです。

 

・数週間は人に預けられない?

→これは私が今思ってること笑

実家に赤ちゃんを預けたりしたいのですが、

その場合は予定がきっと狂うので実家にもこのスケジュールをシェアする必要がありますよねー・・

それかスケジュールは無視して預けるか・・・

考え所です。

 

 

 

とまあ、

 

私が思うメリットデメリットです。

 

私はジーナ式にはメリットの恩恵の方が大きいので、

 

やはりこのまま続けていこうと思います。

 

 

だって、生後1ヶ月半ですが、

すでに夜は5〜6時間以上寝てくれるので、

早朝に起きるだけで夜泣きはほぼ無しです!

 

まあ、夜泣きは3ヶ月くらいから始まるとも言われてますが・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

超長くなりましたが・・・笑

 

 

次回は私がゆる〜く取り入れているジーナ式のタイムスケジュール、

書いていきますね〜ニコニコキラキラ

 


夜泣きがなくなる?!

ジーナ式ネントレ伝えます!セッション

募集中です!

 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら!

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image