育児日記:ジーナ式夜泣きメソッド実践中!私のタイムスケジュール公開します! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
自他共に認めるポジティブシンキング人間、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠初期から切迫流産&早産になり
引きこもり生活をしていましたが、
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
妊娠、出産レポなども書いてきましたので、
 
今後は大好きな食のことをメインに
育児話なども書いていく予定です!
 
今後とも
よろしくお願いします!
 
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 

 
 
ジーナ式育児を続けてみて、早20日弱・・・??
 
 
一番大きなメリットは
 
夜きちんと寝るようになったこと!
 
 
最初からよく寝る赤ちゃんもいると思いますが、
 
うちの子の場合は、
 
ジーナ式を取り入れる前は2、3時に絶対起きていたのが
 
ジーナ式を導入してからは徐々にそれがなくなって行き、
 
今では、
早朝の5、6時まで寝るようになりました!キラキラお願い
 
あとは赤ちゃんの生活リズムがつかめてくるので、
泣いていても何で泣いてるのかだいたいわかるようになった!
 
生後1ヶ月半でそんなに寝るのは、
みんなに驚かれますキラキラキラキラ
 
 
あとは規則正しい生活を赤ちゃんのうちから身につけたほうが、
 
赤ちゃんに良いと言う筆者の方の意見にとても賛成なので、
 
赤ちゃん的にも一日のリズムができてきて、
 
よかったのではないかなーと思います。
 
 
詳しいジーナ式スケジュールは本を読んでいただくとして笑
(本では生後数週間ごとにスケジュールが変わるので書ききれない笑)
 
image
 
今日は私がゆる〜く取り入れているジーナ式スケジュールを紹介させてくださいニコニコ
 
 
ほんと違うところが多々ありますが、
そこがゆる〜くな部分ということでお願い
 
 
<生後1ヶ月半 
6〜7週目のミルクと混合育児の場合>
 
 
午前5〜6時に間に起床
泣き声で私も目を覚まし、
とりあえずおっぱいをあげる。
まだ電気はつけない、暗い部屋で行動。
添い寝しつつおっぱいをあげて、ちょっと二人でウトウト。
 
午前7時 本格的に起床 朝のミルクタイム
ジーナ式ではこの時間が起床タイム。
カーテンを開けて、部屋を明るくする。
早朝に両方のおっぱいをあげてなかったら、またおっぱいをあげる。
私は混合なので、ここでミルクもあげる。
 
午前8時過ぎ 自分の朝ごはんを食べる
赤ちゃんは起きてから2時間は起こしていないといけないので、
プレイマットなどで体を動かしてもらい遊ばせる。
 
午前8時45分〜9時の間にお昼寝のため寝かしつける
ジーナ式通りだと、この時間が起きてから2時間後。
第一弾お昼寝タイム。
 
午前9時から午前10時 お昼寝
暗くした寝室に移動。
抱っこで寝かしつけず、意識があるうちにベッドに置く。
朝の昼寝は45分以内にする。
10時近くなったら、赤ちゃんを起こす。
体を拭いたり、着替えさせたりする。
赤ちゃんは起きてから2時間は起こしていないといけないので
次のミルクタイムまで遊ばせる。
 
午前10時45分〜11時30分 ミルクタイム
明るいリビングに連れてくる。
12時にお昼寝させ始めるので、それまでにミルクをあげる。
 
12時〜14時半 お昼寝
暗くした寝室に移動。
抱っこで寝かしつけず、意識があるうちにベッドに置く。
お昼のお昼寝は2時間半以内に抑える。
もし起きてしまっても、20分は様子を見て抱き上げること。
 
14時半〜15時15分 ミルクタイム
19時就寝させるために、14時半までには必ず起こす。
明るいリビングに連れてくる。
ミルクをあげる。
16時半まで寝かせないようにする。(19時就寝のため)
 
16時半〜17時 お昼寝
くらい寝室に連れていく。
抱っこで寝かしつけず、意識があるうちにベッドに置く。
もし眠そうであればお昼寝させる。
眠そうでなかったら寝なくてもOK。
 
17時15分 ミルクタイム
片方のおっぱいをあげる。
授乳から沐浴まで20〜30分時間を空ける。
 
17時40分〜18時15分の間に沐浴
 
18時15分〜19時の間にミルクタイム
沐浴後に、もう片方のおっぱい(電気をつけておく)
とミルク(ミルクあげる前に電気を消す)をあげる。
 
19時〜23時 就寝
暗い寝室で寝かせる。
抱っこで寝かしつけず、意識があるうちにベッドに置く。
 
22時40分ごろ
おっぱいをあげるため、ちょっと早めに明るい部屋に連れてくる。
しっかり飲んでもらうため、しっかり意識を目覚めさせる。
 
23時 ミルクタイム
明るい部屋でおっぱいをあげたら、
ミルクは暗い部屋に移動してあげる。
1時間以内にする。
赤ちゃんを興奮させないために。
 
24時〜早朝まで 就寝
 
 
少しは自分流に変えていますが、
 
ほとんど大まかな流れはジーナ式の本の通りです。
 
 
主なポイントである、
 
・生後6〜8週間であればお昼寝は4時間半以内に
(夜きちんと寝てもらうため)
 
・赤ちゃんが起きてから2時間は起きててもらい、2時間後には寝てもらう
(赤ちゃんは2時間で疲れてしまうらしいので)
 
・朝と夜の違いをつける(電気やカーテンの開け閉めで)
 
・夜はなるべく静かに暗い部屋で赤ちゃんを興奮させないようにする
 
・夜寝てもらうために、7時〜19時の間にできるだけミルクを飲んでもらう
 
などが理解できたら、
 
結構このぎちぎちに見えるスケジュールですが、
 
簡単に慣れてくると思います。
 
 
もちろん、こんな綺麗に予定通りに行かない日も多いですが笑い泣き
 
その時はちょっと時間をずらしたり、
 
あとで調整したりしています。
 
 
でも予定を組むことで、
 
赤ちゃんも夜寝てくれるようになったし、
 
赤ちゃんがなんで泣いてるのか
(ミルクタイム前だからお腹すいて泣いてるのかな〜とか)
 
わかるようになってきたので!、
 
私はゆる〜りとでも
ジーナ式を取り入れてよかったと思ってます!キラキラ照れ
 
 
まだがっつり朝7時までとかは寝てくれてないけど、
 
めげずにジーナ式、頑張りたいと思います!!キラキラ
 
 
 
だいぶ長くなりましたが、ジーナ式を取り入れたい方、
 
ご参考までにキラキラチュー
 
 

ジーナ式ネントレ伝えます!セッション

募集中です!

 
 
 
 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 
 
 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image