育児中にパートナーにイライラした時の対処法。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

 

 

 

実はこの前、

久しぶりに彼にイライラしてしまいました真顔

 

 

私、

あんまり怒哀の感情がないので笑、

 

相当に珍しいことなのですが!笑

 

 

 

と言っても、

はたから見たら大したことはないことなのですが。

 

 

 

私は俗に言う、

 

ワンオペ育児

 

とゆうやつです。

 

でも旦那さんは働いて生活費を得てきているわけなので、

 

育児という概念の中に「生活費を稼ぐこと」を含まない

 

「ワンオペ育児」

 

と言う単語は実はあまり好きではないんですけども。

 

 

最近の旦那さんは相当に忙しく、

 

休みがほぼなく働いているんですが、

 

育児ももちろん休みなどないわけで。

 

 

いつも24時前ぐらいに帰ってくる彼に対して、

 

時々お願いしている

 

「赤ちゃんにミルクあげる〜?」

 

という声をかけたんですね。

 

 

でもその日は疲れていたのか、

 

「ん?いいや〜」と言われたんです。

 

 

・・・はい、何の変哲も無い会話のやり取り笑

 

どこにもイラっとポイントはないんですが笑

 

その日の私はなぜだかイラッとしてしまい笑

 

「いいや・・?なにそれ。

手伝ってくれてもいいのに!」(心の声)

 

 

そしてその日はイラッとしたまま、

 

あまり会話せず就寝したんですが。

 

 

 

次の日になっても、

 

思っていても

相手に伝えなかったら

思っていないのと同じだ!

 

と思う派の私は、

 

彼にそのイラっとしたことを伝えようと思いました。

 

 

どうやって伝えようかな〜と考えていた時に、

 

いつもだったらそんなことでイライラしないのに、

 

何でイラついてしまったのか・・?考えてみたのです。

 

そんな時に一番に出てきたのが

 

 

これが俗にいう、

マタニティブルーというやつでは・・!?

 

 

そう、出産後に無性に情緒不安定になる、

 

ホルモンバランスゆえの止むを得ないやつです。

 

 

 

 

よくよく冷静になって考えてみると、

 

彼は毎日休みほとんどなく働いているのに、

 

時々お風呂掃除してくれたり、

 

時々赤ちゃんのミルクあげてくれたり

 

オムツを替えてくれたり

 

アイロンがけが嫌いな私がやらないので笑

自分のアイロン掛けをしていたり

 

image

 

そんなやってくれていることをありがたく思わず、

 

文句を言う私。

 

 

・・最悪な奥さんじゃないかー笑ゲッソリゲッソリ

 

 

 

しかし、

 

育児だって休みなんてないし、

 

自分の思うようにいかないし、

色々大変なわけですよ。

 

 

でも、そんな相手のことを考えられないほどになってる私。

(私にとっては珍しいこと!!)

 

 

体がよっぽど疲れてるに違いない・・!!

 

 

そしてその日の夜、彼に

 

「なんかさ、

今の時期はマタニティブルーって言って

情緒不安定期らしくて、

私も昨日実はあなたにイラっとしちゃったんだけど、

仕事頑張ってくれてるのもわかるし、

色々やってくれてありがたいんだけど、

それでも何だかイラっとしちゃって!

だから体が相当疲れてるんだと思う!

リフレッシュも兼ねて、

明日整体行くね!!!」

 

と、ガーーーっと説明し笑、

 

私がイラっとするなんて相当だと彼も感じたらしく、

 

理解してくれて、

 

 

無事に翌日整体に行きましたドキドキ

 

行きたかった骨盤矯正@子連れOKのところドキドキ

 

 

いや〜〜〜やはり気持ちいいですよね、整体とかって!

 

だいぶリフレッシュにもなったーキラキラ

 

思わず回数券を購入笑

 

 

 

うん、やっぱりイライラした時は

相手に絶対伝えるべきだし

(なぜなら彼も私が伝えるまで気づかなかったので笑)

伝え方が大事で

・何で(どこに)イラッとしたのかを伝える

・相手の環境も理解していることを伝える

のが大事だよなあと改めて感じました。

 

 

次の日、

彼からラインで

 

「来週はこの日とこの日は休み取れそうだから、

リフレッシュしてきて!」

 

と連絡がきました笑

 

 

有り難やです笑キラキラお願い

 

そういえば最近のツーショットがないな〜笑

image

 

 

そして、やはりワンオペではなく、

 

お互い分担して育児をしていることを実感しました。

 

生活できるように稼ぐことも、育児の一つだと思いますのでねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 

 

 

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image