育児日記:ジーナ式実践中!赤ちゃんの睡眠トレーニング中の寝かしつけについて。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

こんにちわ!

 

今日は我が子を連れて、

 

産後ヨガに行ってきましたードキドキ

 

image

 

 

マタニティヨガに臨月から通っていたんですが、

 

同じ先生の産後子連れOKヨガに。

 

我が子、ヨガデビュウです笑

 

生後1ヶ月から大丈夫とのことでしたが、

 

本当に2ヶ月以内で来る人はそういないらしく笑、

 

先生に「もう生まれて来たんだねー!」と驚かれました笑

 

 

うん、やっぱり体はこり固まってたので

久しぶりのヨガは気持ちよかったですキラキラ照れ

 

 

 

 

 

 

さて、私が取り入れているジーナ式のお話。

 

右差し育児日記:夜泣き対策として有名な「ジーナ式」を取り入れてみます!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレはミルクとの混合派の人にはとっつきにくい?

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには??

右差し育児日記:ジーナ式のメリットデメリットについて

 

 

 

ありがたーい質問がありましたので、

 

私も他の方の意見が気になるので、

 

今日は書かせてもらいますね!

 

 

「子供が寝かしつけた後、泣いた場合どうしているか?」

 

ということなんですが。

 

 

 

私が実践しているジーナ式では、

 

子供は一人で寝る力をつけるべき。

なので、抱っこやドライブで寝かしつけはだめ。

抱っこがないと寝ない子になってしまうから。

 

もっと子供が大きくなった場合、お母さんが大変です。

なので、赤ちゃんの意識がまだある間にベッドに置きましょう。

 

泣いてしまっても5〜20分は様子を見ましょう。

ちょこちょこ部屋に入ってはいけません。

 

と書いてあるんですね。

 

 

そして、本来のジーナ式なら

 

沐浴後のミルクタイム、

夜間のミルクタイムは暗い部屋で行い、

赤ちゃんと目を合わせてはいけない

&話しかけてもいけない滝汗

(赤ちゃんに寝る時間だと教えるために)

 

それはちょっとかわいそうで私はできなくてチーン

 

暗い部屋で

「寝る時間だよ〜」と話しかけてますが。

 

 

それでもやはり、

暗い部屋にポンと置かれると

赤ちゃんは泣くわけで。

(しかもうちの場合は同室でなく子供部屋に)

 

 

ミルクをあげた後、

 

少し抱っこしてゆらゆらして

 

眠気を誘ってからベッドに置いていますが、

 

 

お昼寝の時もそうですが、

 

夜の就寝時間にも

 

最近はベッドに置くと泣き出すんですよね〜

 

ミルク飲んで半分寝ていない限りショボーン

ミルクだけで寝なくなって来たと成長の証なのでしょうけども。

 

 

 

ベッドに置いて泣いてしまっても、

 

胸をトントン叩いたり、

子守唄?的な歌を歌って

 

「ママ隣の部屋にいるよ〜」

「大丈夫だよ〜」

「あなたは寝れる子だよ〜ママは信じてるよ〜」

↑これは確かフランス流子育て本に書いてあった笑

 

などと声をかけて

 

ちょっと泣き止んだところで、

 

「おやすみ〜」

 

と言って部屋を出るんですが、

 

ぎゃ ん 泣 き スタート真顔真顔

 

10分以上寝ない場合は

ちょっとだけ抱っこしてとろ〜んとさせて、

これを繰り返してます〜。

 

 

 

もちろん、

 

我が子の泣き声とか胸が痛いんですが・・・!!!

 

子供のためにも、

自分のためにも

 

一人で寝れるよ〜!頑張れ〜!と胸の中で我が子にエールを送りつつ笑

 

隣の部屋の電気も消して笑、

 

ドアの隙間からそーっと観察してるんですが笑

 

泣き続ける我が子チーンチーンチーン

 

 

 

 

今日も夜の寝かしつけの時に泣きましたが、

 

数日前は30分くらい寝なかったのに、

 

今日は15分くらいで一人で寝付きました!!

(今現在、生後約2ヶ月)

 

 

 

色々な睡眠トレーニングの本にも書いてありますが、

 

とりあえず、

赤ちゃんも慣れるまでは時間がかかったりするので、

2週間は同じ生活スタイルをするべし!

 

だそうなので、

 

とりあえず、もう少し様子を見てみたいと思います!

 

 

 

確かに大きくなっても

 

ママの抱っこがないと寝ない子とか

 

ママがいないと寝れない子には育って欲しくないので、

 

赤ちゃんも私も慣れるまでは辛いところですが、

 

一緒にがんばりたいと思います!

 

 

 

他の方の子育て事情はどうなのでしょう??

 

やはり抱っこで寝かしつけが多いのかな??

 

ジーナ式試している方で、

寝かしつけのいい方法があれば

是非に!!!教えていただきたいです〜キラキラお願いお願い

 

 

 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 

 

 

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image