お久しぶりです!

3人年子を出産してからしばらく
ブログは見る専門になっていました👦👧🏽👶


長男が3歳になり幼稚園に通い始めたので
1年育休をとっている主人
0.1歳の姉弟と過ごす日々になり
とっってもゆとりがあります。

臨月で1.2歳をワンオペしてたあの頃と比べると天地の差…



今は夫婦で3人見ることにも慣れ
それが日中2人を見るとなると
ある程度大人の時間も取れます。

これから育休手当金も手取り満額支給
なっていきそうなので
もっと多くの人が夫婦で育休取れたら
楽しい育児ができるだろうなと思います。

コロナも落ち着いてきたので
多くの病院で立ち会いや面会ができるように
どんどんなっていくといいな。



心に余裕も出てきて
異次元の少子化対策にも期待しつつ…
ずっと悩んでいた4人目の妊活を始めました!

悩んでいた理由としては
・4人分の学費を貯蓄していけるか
・家の間取り的に子ども部屋が足りない
・4人に十分な愛情や手間をかけていけるか
が主な理由です。

でもずっと妊活してきて分かることは
今しか妊娠出産できないということ。


親として、生まれてきた命に対して
産んだことへの後悔は今後絶対ないだろうし
お金がある無いとかも大事だけど
兄弟ってお金じゃ買えない大事な存在
だと思ってます。

その時になればなんとかなるさ〜
は、無責任な言葉ではなくて
その時その時でできるベストな選択をして
家族みんなで一緒に幸せになりたいという
前向きな価値観だと思っています♪








ということで!
第一子妊娠に約1年かかったこともあり
私も30歳突入したので妊活を再開しました!

今日は高温期10日目です。
これまで排卵検査薬を駆使してきましたが
あり得ないほどストレスを抱えるタイプなので
1日おきにタイミングを取りました!



何度も何度も排卵検査薬を使い

毎月自分の体と向き合いながら記録を重ねると

だいたい排卵日を予測できます。


私の場合、

・性欲が増す

・おりものが増える

・排卵痛があると同時におりものも減る


と言う感じなので

これまでの記録と合わせると

おそらく排卵痛の前後1日以内という感じです。


排卵痛と言ってもその痛みは人それぞれです。




排卵痛のタイミングも
続く長さも人それぞれなので
初心者の方は排卵検査薬と合わせながら
排卵日を特定するとやりやすいと思います!





今期のタイミングを載せます↓





排卵してから卵子は24時間

精子は2〜3日生きると言われますが

実際の受精能力がある時間

卵子で排卵後6時間

精子で24時間と言われています。


それに限らない人ももちろんいますが

こう思うと妊娠出産は奇跡ですよね。。






タイミング祭りに合わせてタイミングを取るのも大事ですが

そもそも数多くセックスをしている夫婦の方が

妊娠しやすいようです。




一応迷信としてですが

私は上3人の妊活でタイミング後も

仲良しした時に妊娠しています👍


セックスについてもレスで病む時期があり

何度も何度もモメて悩み

私は自分から誘うことにしました!









では出ます!!








見えますよね??

おそらく月曜日排卵日との予測なので

今日で高温期10日目と思われます!


私は体温の記録を付けていません。

海外では基礎体温という概念がないようです。




妊娠出産をすると妊娠しやすくなると言いますが

私は片側の卵管が閉塞しているので

4人目にして一発目で授かるのは奇跡を感じます。



化学流産もしていますし

まだまだわからない時期ですが…





ちゃっかり高温期7日目と8日目にも

妊娠検査薬を使っていましたが

真っ白でした🤣


薬局の半額で買えるので

私はまとめ買いしてますw






過去の妊娠検査薬もまとめてあります!







今日の体調の変化としては

・乳首が少し痛い気がする

・下腹部の膨満感

・胃が痛む時もあるような

という感じです。


昨年末に生まれた子の時の

超妊娠初期症状として↓



今回は7日目に吐き気みたいなのは無かったし

今日まで症状はほぼなかったです😅


明日はもう少し濃くなりますように。。🙏