今日でD19です!









排卵検査薬出ます!






昨日の11時にピークで
今日の11時もまだ強陽性でした!

通常、強陽性は14〜18時間継続
そしてLHサージピークから10〜12時間で排卵なので
昨日の夜中に排卵したと思っています、が。。

排卵痛があると24時間以内に排卵
とも言われていて
中には5日以上前から痛む人もいるようで…
私は普段排卵前日に痛むのですが
今回は強陽性の2日前から痛くて、、

いつ排卵なの?😇笑笑







   



タイトルにあるように
昨日大喧嘩をしました😓

ピークから10時間前後で排卵だとしたら
昨夜に排卵。
精子は射精してから受精能力ができるまで
5〜6時間かかる。
卵子の寿命は24時間ですが
受精能力があるのは排卵後6〜8時間だけ。

イコール、夕方のタイミングでギリ間に合う。

排卵検査薬の偽陽性で振り回されて
タイミング取りすぎてお互い疲れていました↑





🙍‍♀️「できたら夕方帰れる?」
🙎‍♂️「帰れるよ」
🙍‍♀️「夕方でもギリ間に合うからそれでもいいけど」
🙎‍♂️「どーすんの?」
🙍‍♀️「…大丈夫、仕事してきて!」




こんな感じでした。









ぱっと見、ケンカの要因ないですよね?

でも私は主人の口から「帰る!」って
言ってほしかったのです…


「どーする?」
って。。






妊活は夫婦のものであって
私は一人、毎日排卵検査薬とにらめっこ。

第一子、第二子の妊活でも私任せ。
今回も3周期目に突入していて
私の場合片側卵管詰まりがある上に
生理周期も長く
チャンスは2〜3ヶ月に1回。





もう精神的に疲れていました。
「子どもがほしい」
と思う上に、タイミングを妻任せにするなら
せめて連絡がきたら二つ返事で帰ってきてほしかった。








だって
「夕方帰れば子の命が80%助かる」
「夜帰れば子の命が50%助かる」
と言われたら今すぐ帰りますよね。


たとえ妊活の数パーセントでも
私にとっては大事な数時間
主人とあまりにも温度差があって孤独でした。







社会人としてそんなことで仕事を早退するのか、
そういう意見もわかります。

でも、不妊治療になればそれは免れませんし
年齢には抗えません。

もう、綺麗事抜きに
妊活は今しかできないのです。










毎日毎日女性の体の卵子は減っています。
1日30〜40個
何もしなくても月に1000個減っているのです。


どうか、世の中の男性が
妊活について自分事として考えてほしいです。

そうすれば孤独なことも辛いことも
二人の絆を深めるものになり
妊活を楽しむこともできると思います。









とりあえず排卵検査薬を使い切り
(今期は20本使いましたw)
身も心も廃れたのでとりあえずゆっくりします。。

昨日イライラが止まらなくて
久しぶりに飲酒してしまったことが心残りですが
排卵には影響ないようなので今日から控えます。