10月になって、

日本ではコロナ緊急事態宣言が

解除になりましたね。

どこに行きたい?

ってお家にいるくせが

ついてませんか?

 

 

 

こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

これから色づくイチョウの木。

よく見たら

たわわにぎんなんがなっていましたよん♪

 

 

 

 今日は2021年8月に

よく読まれた記事をご紹介です。

 

 

 

第五位

「自立するということ」

 

 

精神的にしっかりと自分をもって

生きていきたい、とおもう。

けれど、それは意外とむずかしいね。

わが身をかえりみつつ、

そうおもいました。

 

 

 

そして自立マインドを持ち続けられたら、

ずっと楽しく明るく

生きていけるのじゃないかな、

とおもっています。

 

 

 

これから、楽しく明るい人生を

あゆんでいくための

サポートなどもかんがえていきたいと

おもっています。

 

 

 

第四位

「アメリカの版 敬老の日」

 

 

リスペクトエルダー : respect elder
どこの国でも大切なことです。



異文化体験:
アメリカは日本より
家庭環境がふくざつだから、
おじいちゃんおばあちゃんも
4人だけどは限らない!
 
 

 

第三位

「アメリカンバースデー①」

 

 

アメリカに渡った年に

はじめて現地校にもっていった

バースデーケーキ。

はじめてづくしの中の一つの風景です。

 

 

 

ドイツからはじまって、

ほんとうにたくさんのカップケーキを

焼いてきたなぁ、、、。

 

 
 

12個焼けるカップケーキの型を

4枚くらいもっていましたが、

本帰国のときは

ダラスにおいてきて持ち帰らず。

ちっちゃいのだけ

日本に持ち帰りました。

でも、

日本のスイーツは最強だから。

ちっちゃいカップケーキの型、

いまのところ出番なし、ですね。

 

 

第二位

「Pre-K 幼稚園以前」

 

 

毎月たくさん読んでいただいている記事です。

アメリカ現地校、年中さんの教室の

アシスタントティーチャーは

ほんと、たのしかったな。

 

 

 

第一位

「子どもの名前”ジェンダーレスネーム”」

 

 

今月も堂々の第一位!

(5月が3位、7月8月が1位キラキラ)

ということは、これから

お子さんの名前をつけようか、

という人たちの立ち位置が、

ほんとうに、とってもピュアに

「ジェンダーにとらわれない」

ものに変化していってるのかな?

そうならめちゃくちゃうれしい♡

 

 

 

そうして親の方の受け口が

「男子は男らしく、女子は女らしく」

という伝統/思いこみ/偏見

のないものであって欲しい。

「自分など生きていても仕方がない」

などという思いに囚われるお子さんが

一人でもいなくなりますように。

 

 

 

人の多様性はさまざまだから、

それへの理解や好意もさまざま。

ただ自分と違うから、というだけで

偏見をもったり差別をしたり

しないことが大切、

とおもうわたしです。

 

 

これからは、紅葉して行く木々を

ながめるのが楽しみね🍁。

 

 

 

コメント、ご質問、リクエスト、

インタビューなど、大歓迎です♪

右矢印よろしかったらこちらから。

 

 

 

今日もブログご訪問、ありがとうございました。

Enjoy October in your way♡
 

 

 よく読まれた記事リンク集 
右矢印2021年8月
右矢印2021年7月
右矢印2021年6月
右矢印2021年5月
右矢印2021年4月
右矢印2021年3月
右矢印2021年2月
右矢印2021年1月
右矢印2020年12月
右矢印2020年11月    
右矢印2020年10月 アメトピ掲載ありキラキラ
右矢印2020年 9月
右矢印2020年 8月
右矢印2020年 7月
右矢印2020年 6月
右矢印2020年 5月 
右矢印2020年 4月 アメトピ掲載ありキラキラ
右矢印2020年 3月

 

 

▶︎だいたい週一でお届けしている無料メルマガです♡

▶︎メールアドレス入力、2秒で登録終了

▶︎配信解除もメルマガページからできます。