日本での年中さんの学年は 

プレキンダーガーデン Pre Kindergarten 

通称プリケー Pre-Kと呼ばれます。

 

4歳児が通います。

このPre-Kの学年と

その一つ下の学年 

アーリーラーニング Early Learning

などと呼ばれる年少さんの学年は、

同じ学校区の小学校でも

扱っていない学校がありますので

注意してください。




年中さん:

Pre Kindergarten(Pre-K) 

プレ キンダーガーデン

 

 

基本的に幼稚園の学年までに

もっと英語力が必要な生徒

が中心です。

 

 

 

アメリカに来たばかりの子供さんの場合、

できれば行っていただきたいPre-K。



私はこのクラスの 

ティーチングアシスタント
Teaching assistant

補助教員を3年半勤めました。

 

 

 

 

歌ったり踊ったり工作したり

そんなことを楽しみながら

幼稚園〜小学校に上がるための

英語教育がしっかりとなされていました。

 

 

でも、だれでも入れるわけではありません。

 

 

新入登録にあたりインタビュー

(簡単な質疑応答)があります。

英語が流暢なお子さんの場合は、

Pre-Kが必要と判断されず、

KG キンダーガーデン(幼稚園5歳児)

まで公立小学校に入学しなくてよいといわれます。



語学力以外(外国から来た生徒以外?)

のPre-K登録ファクターは、

経済的に苦しい家庭や

おやごさんが軍関係者で

あるという場合です。

 

 


ごく普通の

アメリカ人のご家庭では、

公立小学校のPreK就学を

全く考えていない、

という事実に

驚いた経験がありまーす。

英語習得が目標なPre-Kですから

当たり前、といえば言えますね。



クラスの運営は学校区しだい。

午前のクラスと午後のクラスがあって

1日3時間のみの授業だったり、

予算があれば全日だったり。



インタビューに合格して

Pre-Kにかよい始めたのは

よいけれど、、、

 

 

 

おやごさんが子離れできていなくて

毎朝送ってくるのがつらい

(子供と離れているのがつらいアセアセ)と

途中でやめっちゃったせいとさん。

 

 

 

トイレトレーイングがまだ

できていなかったガーン!!ことが判明して

やめていただいた

せいとさんもあります。



日本の年少さん年中さんが

いかにしっかり成長しているかを

テキサスのPre-Kで働いてみて

再認識した私でした。


右矢印アメリカの義務教育①小学一年から高校まで はこちらから

右矢印アメリカの義務教育②キンダーガーデン はこちらから