今日は日本の敬老の日ですね。

ナショナルグランドペアレンツデー

というのをご存知ですか?

アメリカ版敬老の日。

日本とちがって9月第二日曜日に

設定されています。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

アメリカでは、1978年に

ジミーカーター大統領のもと

決定されました。

その目的は、

"to honor grandparents,

to give grandparents an oppotunity to show

love for their children's children, and 

to help children become aware of strength,

information, and guidance 

older poeple can offer."

ウィキペィアにありました。

 

 

 

「祖父母の名誉をみとめ、

祖父母から子どもたち孫たちへ

愛情を表現する日。

子どもたちにとっては、
おとしよりが強さや知識などをおしえてくれる

存在であると知ることのできる日。」
(あきやま意訳)

 

 

ということで、

現地校小学校などでは、

Grandparentsをご招待しての

イベントがあったりします。

 

 

 

むすめ・むすこのアメリカ現地校小学校で、

朝、おじいさん&おばあさんが

せいとと一緒に登校し、

学校のカフェテリア(学食)で食事をする

という催しがありました。

 

 


中には、双方の親の祖父母に囲まれ、

しあわせいっぱいなせいとさん。

さすがに、うちは、

日本から出席要請をするわけにもいかず、

わが子は心なしかさみしそうでしたね。

 

 

小学校のイヤーブック係だった時は、

「こちらの Grandfather&mother がのっているのに、

こちらがのっていないのは、まずい!」

なんてクレームがついてショック!!

作るのがやっかいだった、

Grandparents Day のページでしたよ♪

 

 

 

今日もブログご訪問ありがとうございます。

Enjoy the off-Monday in Japan♡

 

 

 


▲こちらのバナーをクリックで

コラボ企画のご説明記事に飛びま〜す。