9月になりましたね。

わたしが一番好きな季節、

秋。

でもまだまだ、暑いです〜。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

9月の声を聞いても

ひざしはまだまだ夏〜太陽

つゆくさがちょっと

かわいそうなくらいな

お天気です。

 

 

 

さてさて

2020年8月には

どんな記事が読まれたのか、

まとめました。

 

 

 

第一位 

Pre-K は日本でいう年中さん まとめ

 

 

ご質問が多いのも、

アメリカの年中さん Pre-Kについて。

思いついてまとめてみたら

みなさん

読んでくださるようで♡

 

 

 

第二位 

Pre-K 年中さんで学ぶことって?

 

 

日本でいう幼稚園年中さん

なんだけれど、

英語が母国語でない

お子さんが8割。

しっかりと学習していきますよ〜。

(あとの2割は経済的な理由や

軍関係のご家庭です。)

 

 

 

第三位 

海外生活の不安をサポート

 

 

不安を感じることや

確認したいことがあったら、

なんなりと♪

 

 

 

第四位 

”語学に自信のない人が犯しやすいあやまち”

 

 

補足:「distributionってそれ、なんのこと?

わたしが小学校で

まずはじめたのは

代行教員。

で、distribution  がわからず。。。

「このプリントくばってね。」

といわれてたのね〜。

数ある赤面ココロの流血事件

のうちのけっこうつらかったヤツ。

もっとカンタンな単語つかってよ!

って、知ってるべき単語だし〜。

 

 

 

第五位 

日本とちがうおぎょうぎのあり方

 

 

意外と「おぎょうぎ」にうるさい

アメリカ。

とくに、ボディタッチ body touch

からだにさわること 

にはきびしいです。

教師の体罰はありえないですし。

 

 

あいてが4才児で、

おひざにのっかったりもあったし、

ハグしていたけれど。。。

今はもうぜったいNGでしょうね。

さみしい。

 

 

 

これからも、

わたしじしんの体験を

思い出しながら、

「へぇ!」と思ってくださるような、

記事をかいていきないな、

と思っています。

今日もごらんいただき

感謝です。

 

 

 

それでは、また。