会話を聞きとるのに自信がなかったり

聞きとりに必死だったり、

わたしは一生懸命なつもりでも

実は相手をイラっとさせていたりしたこと?

そーんなんアリアリにきまってますやん。

 

 

 

こんにちは。

暮らしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

サボテン

 

お買い物の時なら、なんとかかんとか

サバイバルできることも多いですが、

お仕事となるとそうもいかない。

 

 

 

そんな語学苦手意識さんが

やっちゃいそうな

「できれば避けたいシチュエイション」を

こちらの記事でMayuさんが

びしりと書いてくださっています。

 

 

4回コース、ためになるよ。

Mayuさん、リブログさせていただき

感謝です。

 

 

 

わたしは、相手の言っていることが

理解できない時、よく

「それってどういう意味?」

「What does it mean?」とか

「今、なんつった?」

「What did you say?」
って聞きなおしていました。

 

 

 

そうすると、違う単語・言いまわしを

使って言いなおしてくれるので、

そこに希望の光をみいだして(オオゲサ?)

理解していくことができる、

そんなケースも多かったです。

あ、でもより難しい表現になっちゃう

可能性もあるけど。ははは〜

 

 

でも、そんなふうにくいさがっていると、

どの単語がわかっていないかがわかってきて、

(例えば)「distributionってそれ、なんのこと?

なんて聞きかえせる

ようになってくるから大丈夫。

 

 

 

なにはともあれ、

相手も人間なんだから

怖じずに(おじずに)前向きに

まいりましょうぞ。

 

 

 

ほんと暑いから、みなさま

お身体にはおきをつけて。

それでは、また。