2024年。


今年も感謝に溢れる

豊かで素晴らしい一年にしていきます。



よろしくお願いいたします!




昨年は8月からXを始めて、

毎日「ある」をみて感謝するようになって、


頭で理解するのと

体感として分かるのとは

全然違う


ということを改めて実感。




損できるって豊かなことだとか⬇️




自分はがめついとか⬇️




頭では分かってたんだよね。

(しかも結構前から)



いや、

分かってるつもりでいた

という表現の方が正しい。




そして年末に開催させていただいた

こちらのワークショップ⬇️




ここで私は

さらなる気付きを得ました。



私、

間違えることが損

だと思っている!!




毎日ひとつのテーマで10個ずつ感謝して

それを10日間続けることで

合計100回感謝しましょう


っていうワークショップだったので、


FBグループで

毎日テーマに沿ったスレッドをあげてたの。



こんな感じ



忙しいんだけど、めっちゃ楽しかった!



楽しいからっていうのもあるんだけど、


あれ?

私、意外と動けるな


って思ったんだよね。




というのも、

2020年に起業して

まだまだビジネス初心者の私。


色々と学んでは試行錯誤する日々。



色々と学んだから

あとはやってみるだけ。



やれること全部やればいいだけなのに、

なんかずっと重い。




やってないことは

新しく始めてみればいいだけだし、


今やってることは

しばらく続けてみればいいだけ。



やってみて

なんか違うなって思ったらやめたらいいし、

失敗だってすればいい。




どんな経験も財産になるし、

間違えることは悪いことじゃない。


って頭では分かってるのに、


なかなか行動に移せなかったり、

動き出すまでに時間がかかりすぎたり。



そんな自分がずっと好きじゃなかった。



情けない、変わりたいってずっと思ってた。






でもワークショップに参加してくれた人がいて、


毎日スレッドをあげるという

明確なやるべきことがあると


ちゃんと動ける自分に気づいた。



私、すること分かってたら

ちゃんと動けるんだ。




いや、でもそりゃそうだよね。


だって毎日

パートで与えられた仕事こなしてるんだもん。



ビジネス始めるまでだって、

ビジネス始めてからだって、

ずっと放射線技師を続けてるんだから。




じゃあ、

なんでビジネスでは動けないんだろう?



この違いは何?

って自分にきいたとき、

出てきた答えは


間違えたくない


だった。




間違えてもいいって頭では分かってるのに、

なぜ私は間違えたくないのか。



間違えることが

効率悪いと思ってる。


損だと思ってる。


効率よく生きようとしてる。



間違えないように、

遠回りしないように、

効率よく。



そう思って動かないことの方が

よっぽど効率悪いけどな!?




間違えることが損だと思ってる私、

どこまでもがめつくて

清々しく絶望した。



脳裏にこびりついている損得勘定にもう笑うしかない




こうして振り返ると、

豊かさって

自分の貧しさ、がめつさに

気づくことなのかもしれない。




間違える経験という中にしかないものが

絶対に「ある」はず。



それは豊かな私の資産になるはず。



何でもどんどんやってみようね、私。