突然ですが、
「HSP」という言葉をご存知でしょうか?
 
Highly Sensitive Person の略で
「人一倍敏感な人」のことです。
 
 
今はだいぶ浸透してきてるような気もするけど、
まだまだ知らないっていう方も
いらっしゃるかと思います。
 
 
ちなみに私はHSPです。
 
私がHSPという言葉を知ったきっかけは
 長女の子育てで悩んでいたとき。

「HSC」という言葉に出会った。
 
 
 
HSCはHighly Sensitive Childの略で
「人一倍敏感な子」のこと。
 
ちなみに長女も多分HSC。
 
 
 
自分がHSPだということを知ったとき、
涙が出た。
 
あー、私は何も悪くなかったんだ。
私、このままでいいんだな。
変わる必要なんてないし、変われない。
 
そう思った。
 

もしよろしければどうぞ↓↓↓
【HSPチェックリスト】
次の質問に、感じたままを答えてください。どちらかといえば当てはまるのなら「はい」、全く当てはまらないか、ほぼ当てはまらない場合は、「いいえ」と答えてください。
 
1.自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2.他人の気分に左右される
3.痛みにとても敏感である
4.忙しい日が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5.カフェインに敏感に反応する
6.明るい光や強い臭い、ザラザラした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7.豊かな想像力をもち、空想にふけりやすい
8.騒音に悩まされやすい
9.美術や音楽に深く心を動かされる
10.とても誠実である
11.すぐに驚いてしまう
12.短時間にたくさんのことをしなければならない場合、混乱してしまう
13.人が何か不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(例えば電灯の明るさを調節したり、席を替えたりするなど)
14.一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ
15.ミスをしたり、忘れものをしたりしないよう、いつも気をつけている
16.暴力的な映画や、テレビ番組は見ないようにしている
17.あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経が高ぶる
18.生活に変化があると混乱する
19.繊細な香りや味、音楽を好む
20.ふだんの生活で、動揺を避けることに重きを置いている
21.仕事をする時、競争させられたり、観察されたりしていると、緊張していつもどおりの実力を発揮できなくなる
22.子どもの頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた
 
<得点評価>
質問のうち12個以上に「はい」と答えたあなたは、おそらくHSPでしょう。しかし、どんな心理テストよりも、実際の生活の中で感じていることのほうが確かです。たとえ「はい」が1つや2つしかなくても、その度合いが極端に強ければ、あなたはHSPかもしれません。
 


割合として5人に1人。
明らかに少数派。
 
でも逆を言えば、
5人に1人はいるんだ。

私だけじゃなかった。
 

集団生活や人混みで異様に疲れる。
大きな音や声が大の苦手。
突然の予定変更がかなりストレス。
他人の悲しい出来事も耐えられない。
ボクシングやプロレスは痛くて見てられない。
他人の負のエネルギーを浴びるのが辛すぎる。
敏感肌。化学繊維はすぐにかぶれる。
1日のうちで自宅で一人きりで過ごす時間が絶対必要。
などなど。
 

なかなか生き辛い…笑

そしてとにかく疲れやすい。
 
で、そんな体力のない自分を責めてみたり。
 
 
でもさ、
繊細だからこそ受け取っているもの、

たくさんあった。
 


「繊細な美」という花言葉 フヨウ



他人の気持ちに寄り添える。
些細な変化に気づける。


 
今は心の底からHSPでよかったって思ってる。

私の大事な大事な個性、特性。


自分がHSPだと知る前と後で、
私は何も変わってない。


相変わらず何かにつけて疲れやすいし、
多分、人より生き辛いんだと思う。
(自分じゃ分からないよね)


こんな自分のこと、
めんどくさいなって思う。笑

でも同時にとても愛おしい。


色々なことを
敏感に察知してしまうからこそ
出来ること、感じれること、
思うこと、たくさんある。


それが私であり、私の生きる世界。


私の世界は
繊細であると同時に
とても豊か。
 


「豊かな心」という花言葉 ジンジャー



ただこうして自分の性質を知ることで
受け入れられることがある。

許せることがある。
 
そして、それが幸せに繋がる。


自分を知れば知るほど
人生って楽しいのかもしれない。