私、HSP ゆえに
細かいことにまで気づきすぎたり

完璧主義ゆえに
不必要に完成度を上げたり。


なんか
自分ばかり損してる。


そんな気がしていた数年前。



でも実は、

損できるって
とても豊かなこと

だったんだよね。






数年前までの私は、

職場で、
先輩や上司の
ケアレスミスに気づいては

ご本人に気づかれないように
こっそり直したり。



たまたま見かけた
同僚同士のやり取りで、

あー多分、今の説明じゃ
言葉足らずで誤解してるな

と気づき、
後で勝手にフォローしたり。



つ、、、
疲れる…!!!



家では、
夫に掃除を頼んで
せっかくやってくれても

仕上がりが気に入らなくて
結局やり直したり。←



なんなの!?

私、こうやってずっと

できない人の代わりに
できる私がやり続けるの!?

めっちゃ損やん!!!



そんなふうに
ずっと傲慢に思ってました。



でも違ったんだよね。



私が損だと思ってたことって
実は全然損なんかじゃなかったし、

損するか損しないかは
自分で好きに選んでいい。



細かいことにたくさん気づけるって

それだけたくさんのものをキャッチしている
たくさんのものを受け取れているということ。



損できるって
とても豊かなこと。





だって想像してみて?

ギャンブルで大損したって言う人。

大損するだけのお金があった
ってことだよね!?


そんなの私、
損したくてもできない!!!笑



あと当たり前だけど、

私にだって気づいてないこと、
できてないことたくさんあるからね。


そしてそれは誰かが
フォローしてくれてる。



だから
私もあなたも皆みんな

豊かな人生。