子どもが不登校になるというのは

想像していたよりもずっとショックな出来事でした。

 

 

辛かったし

不安だったし

いろんなネガティブな気持ちに襲われました。

 

 

その渦中にいる時

これをやれば変われるとか

これをマスターすれば大丈夫、というような

逆転満塁ホームラン的な手法を探していました。

 

 

 

いろんな講座に興味があったし、

何十万かするコースを修了すればいいのではないかとか

この講座で学べば身につくのではないか、と思っていました。

 

 

 

ドカンとやって

スッキリ修了。

不登校解決!

私の心も晴れ晴れ!

 

 

 

 

 

でも実際は

そういう劇的解決な手法はなくて

 

 

少しずつ自分の気持ちに目を向けたり

自分が持っている不要な思いこみを手放したり

できそうなことから自分を喜ばせたり

自分はどうしたいのか考えたり

 

 

そういう、一つ一つは小さいことの積み重ねでした。

 

 

 

 

ひとつずつ

洗い出し

思考修正する

受容する

 

 

 

感じたくない感情が湧いたら

洗い出して吐き出して

その背景にどんな思考回路が働いているのか見つける

 

 

 

この先に人生に持っていきたくないものは手放す

 

 

 

そういう地味な地味な作業の繰り返しです。

 

 

 

本当にこんな小さいことをやって変われるの?

と思うくらい、一つひとつは小さい地道な作業です。

 

 

 

 

 

でも

目の前の一つずつに取り組んだ結果

 

 

頭の中が大きく変わり

今の私になりました。

 

 

 

 

 

幸せメンタルトレーニングで

コツコツひとつずつ取り組んでいくと

思考回路が変わっていくので

心に浮かぶことが変わるんです。

 

 

 

 

2月から一緒に取り組んできた幸せメンタル実践スクールの受講生さんの最近のシェアでは

 

 

 

夏休みの忙しさで自分が悲劇のヒロインになりかけていた時

 

以前とは自分に対する目線が全然違います。
自分はダメだ、頑張らないと嫌われる、と思い続けてきたのが、今は自分に寄り添えるようになりました。
 
 
 
別の受講生さんは
大きな心配事に半分くらい飲まれたところで
 

自分で気がついて、ネガティブ沼から出てこれるんです。
 
 
 
そうならなきゃ、ではなく
自分で気がつくようになります。
 
 
 
こつこつ、最強。

 

 

 


\公式LINE新しくなりました/

自分を幸せにするヒントを発信する

新アカウントはこちら

友だち追加

 

 
スマホInstagram右矢印 @2525hareru
不登校ひきこもりの子と過ごす
おうち生活ライフハック
 
 
メール公式メルマガ
毎週土曜朝8時ころ配信
登録はこちらから
 
 

PCご提供中のサービス・イベント・講座情報
 右矢印サービス・イベント・講座一覧
 右矢印個別相談
 右矢印タロットカードセッション

スマホ新LINE公式右矢印お友だち追加
スマホInstagram右矢印 @2525hareru
 


 

人気記事不登校ママにはじめに知って欲しいこと

◆子どもの対応に迷う時
・不登校対応はわが子軸でいこう
・ひきこもり状態から回復するために
・子どもを無限に喜ばせていいか

◆自分の苦しさを解消したい時
・自分と向き合うとは
・お母さん自身のメンタルケア
・この難局を乗り越えるために必要だったもの

◆未来を信じたい時
・【不登校】必ず回復する
・諦めない。信じる。
・子どもはあたたかさの中で回復する