今日から連休ですね。
夏休みが終わって、瞬く間に1カ月がすぎ
もう10月も10日になろうとしています。
 
 
本当にびっくりするんですけど
私の9月はどこに行ったのでしょう、、、
 
 
お月見の時は満月の影響を受けてネガティブ昇華でしたねオエー
 
 
みなさんはどんな10月をお過ごしですか?
 
 
夏休み明けからバタバタしていて
疲れが溜まっていませんか?
 
 
休みはじめの子がいる方なら
激動の毎日を生きるだけで
自分もへとへとになっているかもしれません。
 
 
それに加えて
生来のがんばりやさん気質で
弱音も吐かないし、笑顔も絶やさないし、大丈夫なふりをするほうがむしろラクな気がするタイプかもしれません。
 
 
逆にパニックのようになって、どうしよう!どうしよう!と言って回っているかもしれません。
 
 
どちらも、自分が自分の気持ちに気がついてあげることと
 
 
自分の要求に応えてあげることが
お母さん自身のメンタルケアの入り口です。
 
 
今、したいこと、したくないことはありますか?
 
 
それが浮かばないとしたら自分の脳内の「やることリスト」を思い浮かべてみて下さい。それが「やらなきゃと思っていること」のリストです。
 
 
 
疲れていたら休みましょう。
そんなわけにはいかない、と思っていても
一回だけ休んでみて下さい。
 
 
「やりたくない」「なにもしたくない」も
立派な”やりたいこと”です。
 
 
 
 
私自身振り返るといろんな「私がやらなくちゃ」を解除してきました。
 
 
本当に些細なことから。
 
 
 
 
最初は、晴れた日なのに洗濯をしない、でした。
 
 
 
この連休、ぜひ、自分の要求に自分で答えてみてください。
 
 
自分を自分で満たして自分の余裕を作り出すことが子どもの回復に並走するカギです。
 
 
 
多くの人に「私にはできないけどおもしろいよね」と言われるこちらの記事もどうぞ
 
 
 
誰でもいつからでも変われる♪
 
+ーーーーーーーーーー+

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

*2525hareru/原祐子*

 

 

質問はこちらからどうぞ

イベント情報、

先にご案内しています

友だち追加