私の人生の転換になったのは

自己受容を知った事です。

 

 

 

きっかけは子どもの不登校だったけど

振り返れば子育てはずっと辛かった。

 

 

それに気がついたのも

自己受容が進んでからのことです。

 

 

子どもの不登校ですら

「大変だけど大丈夫です!頑張れます!」と思っていたので。

 

 

 

人の生き苦しさをたどると全員が

「ありのままの自分でいられないこと」に行きつきます。

 

 

生まれ持ってきた資質やできることとできないこと。容姿。肉体。健康。そういったすべての要素の「ありのまま」ではダメなんだ、というのが、自分を苦しくしている思い込みです。

 

 

実際には、思い込みの中身を詳しく見ていって解消するんだけど

 

 

 

そもそも

自分が「ありのままの自分ではダメなんだ」と思っていることすら知らなくて

頑張って生きていたわけです。

 

 

 

講座ではよく、理想像の着ぐるみを着ている、とお話します。

 

 

 

ありのままの私じゃダメだけど、タヌキの着ぐるみを着ていたら

・認められる

・愛される

・存在価値がある

 

 

こんな思いが、誰の中にもあります。

 

 

 

 

このことを講座で学んだ時

 

 

へーーそーーなんだーーー

 

 

という反応しかありませんでした。

 

 

 

なんなら、私は該当しないんじゃないか、くらい思ってた(笑)

 

 

 

 

 

だって全然自己否定してないですし

ありのままの自分ですし

 

 

 

よっぽど心にアクセスできなくなっていたんでしょうね。

 

 

 

 

この私が、自分の心にアクセスできるようになって、自分の中の思い込みを見つけられるようになったのが「自己受容」です。

 

 

 

やることは簡単。

 

 

自分の心が反応していることに気付いて

気持ちを感じること。

 

そして

どんな気持ちも

「そう思うんだね」「そう思う私がいていいよ」と受容して許可すること。

 

 

 

これだけを、ずーーーーっと繰り返します。

 

 

 

 

私が最初にこのワークに取り組んだ時

(自習型の講座だったこともあって)

6か月経っても、自分の気持ちがわかりませんでした。

 

 

でも、なんかモヤモヤする。

怒りだけはわかる。

このモヤモヤのところに何かある気がする。

 

 

 

そんな思いのまま、何度も講座を聞き返したりして続けていった結果、少しずつ自分の心が反応している時に気がつけるようになり、その後、自分の気持ちを言語化できるようになっていきました。

 

 

 

自己受容は不思議です。

 

 

その時に起こった事で湧いた感情を、ただ見つけていくだけで

モヤモヤが整理されていき

自分の心の中が見えるようになっていきます。

 

 

自分で見えると、不要なものを持っていたら気がつくんです。

 

 

だから自然に手放しもできます。

 

 

 

自己受容は、自分の感情反応を手掛かりにして、自分を幸せにしていくやりかたです。

 

 

今回のセミナーでは、この自己受容のはじめ方をお伝えしようと思います。

対面ですから、具体的に、あなたの心に沿って説明できますね。

 

 

ここが人生の転換点になりますよ。

 

 

お申込み、お待ちしています!!

 

 
 
 
6月14日(金)
 
幸せメンタルプチセミナー

ランチ会
 

【1部】11時~12時 レンタルルームで不登校ひきこもり行き渋り解決のための入門セミナー

 

「大丈夫って思えない私との付き合い方

 ~幸せメンタル基本のき・自己受容入門」

 

 

【2部】13時~ランチ会


参加費 4400円

別途各自ランチ代

 

場所 新宿駅付近

 

定員 5名(残4)

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

今回のセミナーでは、自分がラクになり、家と家族の空気が変わり、子どもの問題の解決を引き寄せるための

 

 

幸せメンタルトレーニングのカナメ

「自己受容」の大事な一歩!をお伝えします。

 

 

 

それからみんなで移動して

 

【2部】13時~ランチ会

 

今回はイタリアンルンルン

 

お店はこちら

 

 

リアルに会って話すと、軽く・元気になりますよ!

 

 

 

今日も最後に「いいね」お願いします!

 
ーーーーーーーーーーー
メール公式メルマガ
毎週土曜朝8時ころ配信
登録はこちらから
 
 

PCご提供中のサービス・イベント・講座情報
 右矢印サービス・イベント・講座一覧
 右矢印個別相談
 右矢印タロットカードセッション

スマホLINE公式右矢印お友だち追加
 


 

人気記事不登校ママにはじめに知って欲しいこと

◆子どもの対応に迷う時
・不登校対応はわが子軸でいこう
・ひきこもり状態から回復するために
・子どもを無限に喜ばせていいか

◆自分の苦しさを解消したい時
・自分と向き合うとは
・お母さん自身のメンタルケア
・この難局を乗り越えるために必要だったもの

◆未来を信じたい時
・【不登校】必ず回復する
・諦めない。信じる。
・子どもはあたたかさの中で回復する