悩んだ末決めた【老人ホーム】の決め手は❗️ | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうごございます。


あまりの忙しさに

更新出来ずにいました!!


ジャンルはアラカンですが、

まるで介護ブログみたいに

なってますが…



ちょうど親の介護も

始まるお年頃ですよね

もうしばらくお付き合いを!



チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️

実家の親のお話し➡️  


さて、先日入院したり

食べれなくなったりの母

すっかり身体が弱ってしまい


しかも

急にあきらかに認知症の症状が❗️


そして、


施設入所の話が

突然浮上したのが

2022年5月13日

👇️


あれよあれよと、

認知症は加速し、


それでもまだ本人も自覚があり

逆に困惑しています。


それは


こないだ食事が食べれず、

急遽入院し、

1週間で退院したんだけど

検査しても膵炎以外(完治済み)は

何も原因は無いらしい


高齢者の嚥下困難かもしれない…

そんなわけで


食べるようになったり、

食べれなくなったりを

繰り返した…


その結果

精神的なものではないか?

と、いう感じに結論はなったんです。


とはいえ、

ほとんど立ち上がるのさえ

大変になった母


とりあえず

一人暮らしは厳しいので

施設を紹介業者さんに

4件ピックアップしてもらった

パンフレットを見た上で


そのうち2件を見学に❗️

前回ブログに綴りました。


母は要介護認定2なので、

民間の老人ホームを探します。



俗にいう

「特別養護老人ホーム」は

要介護認定3以上じゃないと

入れないのよね…💧


1つ目の施設は

サービ付き高齢者住宅

本来は「施設」とは

呼ばないそうなんですよ。


前回のは👆️

サービス付高齢者住宅で

俗に言う

「サ高住」ってやつらしいので。



見学の2個目は

同日にいった

介護付き有料老人ホーム!


どちらも

老人ホームちゃぁ老人ホームですが、

それぞれに特徴があります。


ケアマネからの

提案で今回は施設を

考えることになったのですが、


数ある種類の中から

このタイプが合うのでは?と

提案もしてくれました。


なので

とても選びやすかったのです。


施設を選ぶときに

何を基準におくか!

これはとても大切です。


実は施設によって

いろいろな違いがあるんですよね~


わたしはちなみに

今の母にとって、

現状維持ではなくて、

もっと元気に過ごせるところ❗️

を、基準に考えました。


ネットなら

みんなの介護

とか


高齢者施設の種類と選びかた 


こんな👆️ところも

見つつ

わたしはケアマネの紹介で


介護施設紹介所を

利用しました。


この、見学したふたつを

比較して気になったポイントは


身体機能(歩行など)の改善は

現状維持  or  改善 or 積極的改善に

分けると

私が見に行った

●介護付き老人ホームは現状維持

1週間に数回の歩行訓練


●サービス付き高齢者住宅は

午前中はほとんど改善カリキュラム

ガンガンのマシンなどは

無いけれど、色んなメニューがある!


その施設施設によって違うみたいです❗️


デーサービスだけど!

こちらの2つの施設には

デーサービスが併設されていました。

それはケアマネージャーが

事前に紹介者の方に条件として

たのんでおいてくれました。


見学した

サービス付き高齢者住宅のほうは

珍しいデーサービスがあるのです!

それはここの特徴だそうです。


自分の好きな趣味が出来る❗️


一般的に

認知症予防とか、

歌を歌ったり、

簡単な体操をしたりするところが

多いと思うのですか、


母の好きな

ちぎり絵や手芸のサークルが

あるそうで、


一人暮らしは厳しいと

言っていた母も、施設に早く入って

安心して過ごしたい。


今はパッチワークしたいわ



あったらいいなぁ〰️と

言っている。

(基本的に要介護2か3の

人が多いらしい)


入ってみたら

色々と思ったのと違ったり、

人間関係とかありそうだけど、、、


とりあえず

前向きに

施設に入所する気持ちに

なってくれたようで…


コロナ禍での対応❗️

もうひとつのお話し

この対応が緩かったのですよ❗️

まぁそれがよいかどうかは?


父の施設(特養)では

建物の外と中で、窓を挟んで30分

スマホで話すのです。


そして、

このサ高住では

予約は必要だけど、そんなに

制限はかからなかったので、

それも大きな違いでした❗️


もうひとつのほうは

外出とかすると、

3日間部屋から出れないと言ってました。


そんなわけで

サービス付き高齢者住宅に

申し込みました❗️


介護を充実したいなら

介護付き老人ホームが良いのかも

しれません…


ただうちの場合は

介護度も、低いので

もう少し悪くなったら

違う施設に転居も可能だと

言われたのですよ❗️



しかし、民間の老人ホームには

審査があるのです!

続きはまた…



最後までお付き合い

ありがとうございましたぁ🍀




特養の部屋はどんなのか☝️(うちの場合)とか

綴っています!参考までに…



イベントバナー


  

 サイズ調節可能  でフィットするよ!愛用しています❣️



 

 


   高齢者やこども、ペットの見守りに❗️

 





こちらもポチっと応援ヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑