施設入所して1年❗️父の様子【特別養護老人ホームへ❗️】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます🌼

ゴールデンウィーク突入❗️

実家へ泊まりでした。

今日は本当は

バーベキューの予定でしたが…


雨、雨、雨…💧

残念ですぅ


チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️

実家の親のお話し➡️  


さて、最近のわたしは

親のことでバタバタ❗️

ご存じのかたは重複しますが…


先日母が

食事を食べれなくなり、

入院してました。


そして27日水曜日

お陰さまで 退院しました!


帰った日は元気に

わたしの手作りお弁当を食べていましたが…



一昨日

朝の6時前から3回も母から着信があり、

わたしは違う部屋で

爆睡していて

気がつきませんでした…💧

母はスマホとか持っていません。


あとから母に電話すると

「飲み込めなくて苦しい❗️」と、

言うのですよ…(|||´Д`)


退院して

いきなり

たったの2日で…???


ケアマネージャーに

連絡してみると


どうやら

病院でごねて

早めに出てきたみたいです( ̄▽ ̄;)


最悪や❗️


でも

炎症は治ってると

言っていたので、

大丈夫なはずなのですが…


ケアマネージャーも

愛想をつかして、

次は精神科だと言われましたよ…

(どういう意味?困惑…)


どうやら

病院で食べれるのに

お粥しか食べれなかった❗️と

怒っていたので


バカ食いした/ よだれ様子


わたしが買っておいた

食べ物

かなり無くなっていました…(|||´Д`)


その上自分で

サツマイモの煮物作ってました。

しかも皮つきでした…

⬆️

食べにくいものは、説明したのに…


で、今度は

「食べれない」と言う


加減ちゅう言葉を知らんのか!?


また病院へ連れていかないと

ダメかな…💧と悩みつつ


父のケアプラン会議へ…

わたしの父は

認知症で昨年春に

特養へ入所しました。


3ヶ月に1回ぐらい

介護に携わってくださっている

担当者様との会議があります。


ここ最近は

コロナの影響で

紙面での報告でしたが、

今回は対面で!


しかし、

29日は荒れ天候…

着くまでに

びしょ濡れ〰️😵


特養での父の様子


ちなみに特養での暮らしなど

別途 介護ブログに

綴っています。


特養の部屋はどんなのか☝️(うちの場合)とか

載ってますから興味のあるかたはぜひ!


最近はアラカンジャンルに変わったので

こちらにまとめて綴っています。


最近の父は

だいぶ歩くのも

ままならず

スカイリフトとかいう介護器具を利用し、

トイレに1日2回行っているそうです…

基本的に紙オムツ使用


褥瘡が出来てきているとのこと。

(床擦れみたいな感じ)


でも

アクティブな父は

昼間は寝たがらなくて

みんなで集うリビングへ

車椅子で行っているようです。


すると

お尻の座ると当たるところが

褥瘡に…💧


褥瘡で

化膿したりして、

感染すると、それが引き金になり

命取りになることも

あるそうですよ💦


入所したときはだいぶ弱っていて

ガリガリで寝たきりの、

要介護認定5でしたが、


今回は要介護認定4になりました。


しかし、

最近、体重が減り

お尻の肉が落ちだして…

余計に褥瘡が酷くなる感じ…


と、言うのも

食事を飲み込めなくなってきたらしい❗️


え!?

父も❗️


驚きました…

母はもともと膵炎が原因で

うまく飲み込めなくなったのですが


母はまたぶり返してる❗️と、

思ったのだけど…


父も…と聞いて

これは

高齢者の通るべき道なのか…という

見解?にたどり着きました不安



間違っているかも

知れないけれど、

これも噛む力や

飲み込む力が弱ったことも

要因のひとつですもんね…



父は低栄養なので

栄養ゼリーというのが

追加されているようです。



食事も茶碗を持てなくなり

介助されたり、

台を胸元まで

あげたりしているようです。



そんな状態でも

「たこ焼きパーティー」があったときは

驚くほど食べたそうで(笑)


普段は、テレビをみたり、

回りの人と

話したりしているらしい。



入所して良くなっていった

父の様子はピークを越えて

緩やかに下りつつも、

日々はそれなりに楽しみもあり

過ごせている様子…でした。



介助の担当者が変わることになり、

前の担当者のかたから

お手紙を貰いました。

写真を送ってくださったり

マメに父のことを

連絡してくださる方でした。


次の方も

とても良い感じの方で

男性でガッチリ体型

終わったあとも

父の様子をエピソードを交えて

詳しくお話をして下さって

安心しました。



そんな父の話を聞いて


母が食事を食べれるように… 

しぱらく柔らかい食事で

様子を見ることにしました。


こういうの買いました👇️


右上のジュースは

栄養価のたかいものです。

 

こういうタイプのですよ

 

でもね

柔らかい食事も

バカ食いしそうです💧


食べたことを

忘れるんですよね…


で、母はメモってるんですが、

そのメモを見ることは

次食べたあとしか

無いので

なんの意味があるのやら???


まぁ努力しているということで。


とりあえず、

色々注意をメモ書いて

冷蔵庫に貼って

帰ってきましたよ〰️


認知症と診断され…

入院する前と

目に見えて

様子が違う母…


少しずつ

食べていってもらわないとね。

怖いのは

喉を詰まらせたり、

誤嚥での肺炎とかですよね

あとは脱水…



一人暮らし…大丈夫かな



早くデーサービスへ

行って欲しい〰️


そろそろ見守りカメラとか
必要かしら…❓️

 

 

時々使っている人の話を

聞きます。



もう心配しだしたら

キリがないのですがね…

耳は遠いし

電話しても出なかったりで…



色々悩めますねぇ〰️



もうすぐ母の日…

何か買ってあげようかな〰️




イベントバナー


   

 美味しそう❤️私が欲しい~


 

 

  

 こんなのも素敵かも🎵




こちらもポチっと応援ヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑