今日はとても重たいプライベートな話です。

子育てに全く関係ないので、

興味の無い方は閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入ったばかりですが、

ちょっと衝撃なことがありました。

 

 

徒歩10分の距離に私の実家があり、

子供が産まれてからは

かなり頻繁に(特に母)行き来しています。

 

 

 

3月頃から父が、食事中にむせるようになり

一旦食事を中断してしまうほどでした。

その後、むせる→軽い嘔吐に変わっていき

その頃からどんどん食事量が減っていきました。

 

 

 

もともと、スポーツマンで

長年ゴルフを続けており

最近までゴルフのコースも回って、

週に何度かウォーキングもしていました。

 

 

3食しっかり食べて、よく寝て健康自慢だった父が

どんどん食べられなくなり、お昼ご飯を抜くようになり

夜も離乳食の子どもレベルの量に減っていき、

今ではぶどう1,2粒くらい…。

 

 

 

何度も病院での検査を勧めましたが、

ようやく重い腰を上げたのが今月上旬でした。

私がおかしいな、と気付いたのは3月。

もう4か月も経っていました。

 

 

 

そして、今日

検査結果が出るとのことで

母も呼ばれていて結果を聞いたところ

ステージ4の胃がん

 

 

 

胃の入り口に様々な形の沢山の腫瘍があり、

入り口をふさいでいるから

食べ物を受け付けなくなっていたみたい。

 

 

 

素人の母が画像を見ても

これは何ともならない、と思ったらしい。

 

 

 

転移も出血もあるらしく

手術は出来ないようで、

来月初めに大学病院へ行くことになりました。

(検査…なのかな?)

 

 

 

普通体型だった父は

今はもう骨と皮状態。

太ももは私の二の腕より細い、、、

 

 

 

ほぼ食べられず、起きているのもしんどそうで

日中も寝ることが増えているけど

入院措置にはならなかったらしい。

 

 

 

 

日に日に弱っていき

いつ倒れるか分からない人を

家に連れて帰るんだね…。

 

 

 

父も一緒に説明を聞いていたけど

特に何も言わなかったらしい。

色々思う所はあるだろうし、

感じていても医者に言われると

相当ショックなんじゃないだろうか・・・

 

 

 

 

 

母から電話で聞いて

お互いに泣くことなかったけど

母はどんな気持ちなんだろう。

 

 

 

父と母はずーっと険悪で

昔から家庭崩壊していました。

子供の頃、何度も母に

父と別れて!離婚して!と頼みまくったけど、

子供を養えないと言われてきました。

 

 

男尊女卑がすごくて

とにかく私と母は

父の標的にされ続けて

ずーっと罵詈雑言を浴びてきました。

 

 

 

 

思春期の頃、どうやったら父を

私の手を汚さずにあの世へ送れるのかを考えていました。

憎くて憎くて仕方ない存在だった。

それは大人になってからも、変わらなかった。

 

 

 

お父さん大好きと言える友達が

ずっと羨ましかった。

父と笑いあった記憶なんてない。

父に相談したことなんて、一度もない。

幸せな家庭に産まれたかったと

子供の頃から思っていたくらい

とにかく父との確執があった。

 

 

 

 

きっと私の人生で

これほど憎くて大嫌いな人は

この先にも出てこないと思う

 

 

 

 

 

 

そんな父親なのに、

日に日に弱っていく姿を

目の当たりにするのはキツイ。

「大丈夫?」なんて優しい言葉をかけることは

なかなか出来ないけれど、

心の中ではとても心配している。

 

 

 

 

でも、あの様子をみる限り

今日の検査結果を聞く前から

年内厳しいかも・・と思っていた。

 

 

 

ステージ4の胃がん

 

 

 

本人もショックだろうな。

本音を聞きたいし

やっておきたいことも聞きたいけど

なかなか私も素直に話せない…。

 

 

そもそも会話らしい会話なんて

最後にしたのがいつか分からないくらいしていない。

 

 

 

唯一の孫である息子のことは可愛がってくれているから、

夏休みの間は沢山顔を見せに行こう。

それだけは決めている。

 

 

そして、私も悔いが残らないよう、、、なんて

きっと何をどれほどしたって悔いが残るんだろうけど

悔いが少しでも少なくなるようにしておきたいな