保育園ラストイヤーになってから

ますます保育園のママと仲良くなってきて、

みんな揃って

「もっと早く仲良くなっておけば、、、」と後悔しています笑

 

 

 

それだけみんな気が合うし、

当然みんな子供を知っているから

話が早いし共通の話題しかないから

盛り上がらない訳がない!!

 

 

小学校はみんなばらけるけど、

絶対遊ぼうね!と今から言ってるくらい仲良しに♡

 

 

 

保育園のママ友と先日も4人でランチして

数時間喋り倒して、ママ友に言われた言葉が忘れられない

 

 

 

「TENくん、ほんと天使だわー!」

 

 

こないだホットドッグ作ったら大喜びされた♡

 

ママ友の天使発言にはいくつか理由があって

 

 

1、毎日何度も「ママ可愛い」「ママ大好き」と言ってくれる

 

2、生意気な口をきかない

 

3、夜8時台には就寝する

 

 

 

1は他の男の子のママも同じだと言っていたけど、

女の子はあんまり言わないのかな?

私の周りでは男の子のほうがママにべったりで

優しくて甘い言葉を掛けてくれる率が高い!

 

 

けど、ママ友の中には

「うちの息子(3歳)は、ママ嫌い!ママ臭い!ばっかり言う」と

嘆いていた人も、、、

 

 

 

 

2はこれはうちに兄弟がいないことが

大きいのかなとも思うけど、

まだそんなに生意気なことは言いません。

「鬼さんくるよ。。」とボソッと言うとめっちゃ怖がる(←あかん親)

でももうみんなは「鬼なんてどうせ来ないし!」と言うらしいびっくり

色んな部分で現実を分かってきてるんでしょうね。

TENはまだファンタジーの中で生きています笑

 

 

 

3は私もありがたいなと思う点。

だけど保育園では昼寝をしないから先生が困っている…。

昼寝をしない代わりに早く寝かしているし、

早寝早起きは赤ちゃんの頃からずっと継続しています。

我が家で一番早起きなTENは、目覚ましも無しで

親が起こすこともなく、毎朝ちゃんと起きてるのは偉い!!

 

もう5歳ともなればなかなか8時台には寝ないらしいね。

みんな夜10時くらいと言っていたけど、皆さんのお子さんはどうですか??

 

 

 

そんなことから、ママ友から天使発言がありました

 

 

 

 

 

中身が幼いからというのも、もちろん大きな理由ですが

天使と言われて嫌な気はしないよねおいで

 

 

 

2人のママが真剣な顔で

「うちの子は、悪魔に取りつかれてると思うねん!!」と

力説してたなー

保育園で見かける様子では

全く悪魔ではないけど、家の中とは様子が全然違うらしい

 

 

 

みんなそんなもんよねー

 

TENだって、家ではすぐ泣くもん!

そして超絶甘えん坊ハートハートハート

 

子供だって外では頑張ってる!

そう思うとますます愛おしい