少し落ち着いていた私のココロがまた落ち着きなくなってきたのは、

TENは発達障害なのかも・・とまた強く思うようになってきたから。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印以下、リブログより一部抜粋

 

今日は“発達障害かも?”と思い始めた
息子の特徴について書きます☺︎
 
 
 
疑い始めたのは
1歳半健診の後でした。
 
発語がほとんどない
(言えるのはマンマだけ)
 
指差ししない
(もはや指差しの方さえ見ない)
 
手掴み食べしない
 
ストローが使えない
 
人に興味がない
 
名前を呼んでも振り向かない
(反応できるのは10回に1回くらい)
 
癇癪を起こす
(怒って物を投げたり自傷行為をする)
 
他にも色々ありますが
ザッと思い浮かぶだけでもこんなにたくさん☺︎
 
 
 
一番心配だったことは
歩けなかったこと(;_;)
 
ハイハイは生後10ヶ月でできたのに
歩けるようになったのは1歳5ヶ月で
半年以上ハイハイしてました。

 

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

 

 

1歳9か月のTENは

 

 

発語なし(マンマなど1つも言えない)

 

歩けないの2つが当てはまりました。

 

 

ズリバイが長く、ハイハイを始めたのが1歳2ヶ月頃。

1歳からつかまり立ちをして、ハイハイまでに伝い歩きはしていましたが、

高這いまでいっているのに、もう半年以上ずーっとハイハイのままアセアセ

 

家では伝い歩きや、つかまり立ちをした時に

一瞬手を離した!?!?!

みたいな瞬間がたまーにありますが、たっちも出来ないから

歩くまでにはまだまだ時間がかかるかも・・。

 

 

 

発達がゆっくりめで心配なんですというブログをいくつも見てきたけど、

1歳9か月で発語なし、歩けないのはなかなかなくって、

あっても持病がある子だったり、既に病名がついている子だったりして

 

う~ん。。。

 

 

正直、発達遅延では済まなくなってきたのかもしれないと

心配になっています。

 

きっと2歳になる頃には、何らかの発語が出ていそうだし

歩けていたらいいなと希望をもっているのですがショボーン

 

 

いつも仲良くしてくれるママ友達とは、みんな仕事を再開した4月から

2,3か月に1回の頻度で遊んでいて、TENがゆっくりさんであることはみんな分かってくれているし、

だーれも「この子、大丈夫?」とか言わないからとっても有難いおねがい

 

 

逆に全く知らない人のところへ行った時に、

「お子さん、何か月ですか?」と聞かれる事がしんどくなってきました。

 

まだ10キロに満たない元々小柄ボーイなので、

ハイハイしていたらもうすぐ2歳なんて誰も思わないんでしょうねアセアセアセアセ

 

なので、「いえ、1歳なんです~」と言いながら、

それ以上は突っ込んでほしくないから、話を変えたり

息子に話しかけたりしてなんとかごまかしている私真顔情けない母だわ・・