3歳を過ぎた今では、時々テレビを見せていますが

0歳の頃は、ほとんどテレビを見せていませんでした。

 

教育的に、という目的もありましたが

視力のこともありあまり見せたくなかったんです。

 

 

それでも1歳を過ぎてから、少しずつ(今も)Eテレのみですが

見せてきました。

 

 

いないいないばあっ!

おかあさんといっしょ

この2つを見せているうちに、一番盛り上がるであろう

 

ピカピカブーと、からだダンダンが始まると泣いたり

すごく嫌がるんです滝汗滝汗

 

謎すぎる・・・

 

 

 

まだ言葉で気持ちを伝えられない頃は、

テレビの前から逃げるように去ったり、

「いや!いや!」と私に消すように指示したり

とにかくめっちゃ嫌いな様子。

 

 

 

 

 

いや、、ここ一番みんなが好きで盛り上がるところやん!

 

 

 

 

 

今まで何度か「怖いの?」とか「何で嫌なの?」と聞いても

ただただ「いやー!」としか答えてくれなかったけど、

 

 

 

先日、久し振りにまた理由を尋ねてみたんですキョロキョロ

 

 

そしたら意外な答えが・・!

 

 

 

 

 

寂しいから嫌

 

 

でした。

 

 

ピカピカブーも、からだダンダンも

「この歌が流れたら番組が終わり」という流れを理解していて

(ピカピカブーは、番組始まりや途中で流れる事も時々あり)

 

 

終わってしまうのが寂しくて、嫌だったらしいポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

なんと可愛い理由!!!

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

他のお子さんがそんな事言ったら、微笑ましいし

可愛い~♡って思うけどもー

 

 

 

 

我が子、この2番組がめっちゃ好きではないんやけどニヒヒ

 

どういう感情?笑

 

 

 

 

「テレビつけてー!!」ってせがまれた事は一度もない。

だからちょっと用事したい時とかに、私が「見ててくれる?」って頼んで見てもらう流れ

 

 

番組が終わった時にテレビを消しても、泣くことも悲しがることもない。

 

 

 

 

で、

 

 

この発言。。謎すぎる!笑

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

余談ですが、、

 

 

3歳0ヶ月で見ている番組は

いないいないばあっ!

おかあさんといっしょ

きかんしゃトーマス

それいけ!アンパンマン

 

この4番組だけ。

上の2番組はリアルタイムで、下2つは録画してます。

と言っても、毎週見ている訳でもないし

テレビは週に1時間か1時間半くらいかな。

 

 

みんなどれくらい見せてますか?

子供が喜ぶ番組があれば教えてください!