今日から新年度キラキラ

 

TENも1歳クラスから2歳クラスへ進級

 

 

 

 

 

 

のはずでした

 

 

 

 

 

 

はず・・??

 

 

 

 

 

 

 

そう、TENは今年度も1歳クラスで過ごす事になったのです。

 

 

 

 

 

 

先月下旬に、1歳クラスの担任の先生と園長先生と面談をして

「2歳クラスにあがらずに、もう1年1歳クラスで過ごすのはどうか?」と提案を頂いたのです。

 

面談は、2歳クラスでどう過ごすか、お散歩など配慮が必要な時にどうするかという話だと思っていた私は

まさに青天の霹靂でした。

ショックすぎて、その場で涙が止まらず・・

話を聞いているうちに、担任の先生がどれほどTENの成長のことを考えてくださっているかもよく分かったし、

何度も「本当はね、こんな話したくないし、何も考えずに進級するほうが楽なんだけど、TENちゃんのことを一番に考えたらこうしたらいいのかな?と色んな先生とも何度も相談したの」と言われて、本当にそうだなーと感じたのです。

 

 

 

園長先生も、「幸い、うちの園は小規模なのでこういった個別対応も出来ますし、年度途中でも2歳クラスにあがることだってもちろんできます」と。

 

2月産まれのTENにとっては、一学年下だけど4月や5月産まれの子との成長に差が全然なくて、

その子達のほうが駆け足したり、出来ることだって多かったりするので

発達を見れば1歳クラスで過ごして、先生の言う「基礎力」をしっかり身につける方がいいのだと納得できます。

 

 

1歳児も2歳児も、同じ教室でほとんど過ごし

お散歩も一緒に手を繋いでいくことが多いことも知っています。

 

たまに2歳さんは遠くの公園に行く時などは、別行動ですが

基本はセット行動なのでいつものお友達とは、全く会えない訳でもない。

 

 

そんな事を理解していても、母としては

「みんなと一緒に2歳クラスにあがりたかった・・」

「TENはみんなとずっと一緒にいられなくなって、不安定にならないかな?」

もっと言えば

「保育園で進級できなかった子」とみられることが、本当に辛くて悲しくて悔しくて。。

 

って、かなりネガティブになり散々先生の前でも泣きました。

(口には出していませんが)

 

 

 

帰って夫にその話をすると、

「そうなん。良かったやん。TENが過ごしやすいことが一番やん!個別でみてもらえて良かったな」って。

 

もう本当に本当にその通り!と夫の言葉ならすんなり受け入れられたし、

私みたいにネガティブに捉える人じゃなくて、私はめっちゃ救われました。

 

 

それでもまだまだネガティブが発動してしまう時はあるし、

今日だって、2歳クラスのお母さんとはいつも会えば着替えさせながらお喋りしていたけど、

お着替えの籠の場所が1歳と2歳では離れているから、全然挨拶も出来なかった・・

みんなが楽しそうにお喋りしている姿を見て、やっぱり辛かったのも事実。

 

 

 

だけど、新しい担任の先生ともこれから色々相談しつつ

園からはお母さんの要望だったり、TENちゃんの成長を見ていつでも2歳クラスにあがれるような体制にしますねと言って頂いているので、安心しながら成長を見守っていこうと思います!

 

 

前の担任の先生の先生は2歳クラスの担任なので、

これからも同じ教室で過ごせるからTENの事も、多少は見てくれるだろうし、

都度相談しましょうねと今朝も言ってもらえたので心強いです^^

 

 

母の試練は、心を強く持つこと!!

 

 

 

初めての進級、出来なかったことがちょっと悲しい気持ちでしたが

気持ちを切り替えていきます。

 

TENも今日から新しいお友達と過ごすので

少なからず不安やストレスもあるだろうから

しっかりフォローしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

4/2 10:40追記

 

アメトピに掲載されたようで、沢山のアクセス、読者登録、コメントを頂いております。

ご覧頂きありがとうございます。

 

一部、とってもお暇な方からわざわざ嫌がらせのコメントを

複数寄せられていますが、お目汚しになるため削除しています。

この記事だけでなく、他の記事まで読んで頂き酷似した別名でコメントされていましたが

上記の理由で削除しています。

 

私を落ち込ませたり、不快にさせる目的だろうと解釈していますが

相手にする気もなく、当然落ち込むこともないので

このブログを見る時間をご自身のためにお使いください^^

IP:126.245.225.153