前回のブログが、アメトピに掲載されたようで

ランクインまでしていたようですびっくり

読んで下さった方、ありがとうございます拍手

 

 

 

image

 

 

全体のランキングで61位

え?微妙・・・?笑

いやいや、でもものすごーーーく沢山の方に

見てもらっていてありがたいです!

 

 

 

 

 

 

 

さて、2学期が始まって順調な滑り出し!と思ったら、

すぐにその時は訪れました…

 

 

 

始業式の日は11時半に帰宅。

行く時もぐずることなく行けて、

土日挟んで月曜日は、給食ありで13時すぎに帰宅。

あまり行きたい感じではなかったものの、

行き渋りもほぼなく。

 

 

そして火曜日から本格的に授業も開始!のはずが

朝起きた瞬間から

泣きながら「学校お休みしたい」と言い出しました爆笑

 

 

 

仕事が夕方まであったので、

今日は頑張って!!とこちらもお願いしてみたけど

激しいギャン泣きの様子を見て

「これは行かせることは難しいな」と思い、

近所の実家に連絡して予定を聞き、

こちらの事情を話して預かってもらうことにしました。

 

 

 

 

休みたい理由を聞いても、最初は曖昧で

聞く度にコロコロいうことが変わっていく。。。

 

〇〇くんがいるから、嫌!(意地悪される)

みんながいっぱいいるから、嫌!

 

あれやこれやと、泣きながら訴えて

少しパニックになりそうな泣き方だったので、

一旦落ち着いてから別の部屋へ行って

お休みしていいよ、と伝えたあとに

もう一度理由を聞くと

 

 

 

こころがしんどい

 

 

そう言いました。

これが本音だと分かったけど、

きっと今の息子にはこれ以上の

自分の気持ちの説明は難しいのだろうと思い

それ以上につっこんで聞くことはしませんでした。

 

 

 

〇〇君に意地悪をされたことは、本当かどうかわかりません。

1学期にあったことを思い出しただけかもしれないし、

息子が先にちょっかいを出して、やり返されただけの可能性も大いにあります。

 

 

 

夏休み明けで、気持ちがついていけないのかもしれないし

本心は息子にしか分からないけど

とにかく1日ゆっくりさせて、、と思って

実家で夕方まで預かってもらい

仕事が終わって夕方に迎えに行くと

随分楽しそうな顔になっていました立ち上がる

 

 

 

機嫌もよくなっていたので、

もう大丈夫かな?と思って

夜寝る前に「こころはどう?」と聞いてみたら

「まだ少ししんどい」と言っていました。

 

 

 

ただ、翌日からは週末まで休むことなく

学校に通えたのですが

先生からは「あまり元気がない」と聞いていて、

ちょっとどうかな?と今も様子を見ています。

 

 

 

 

わたしが出来ることと言えば

癒しの時間を過ごせる環境を整えること。

元気がでるご飯を作ること。

いつでも味方だと伝え続けること。

 

 

 

 

というわけで、久しぶりに手作り餃子!

 

 

image

 

 

 

頑張ったのに、息子はあまり食べず。。。

夏の終わりごろから、暑さのせいか食欲がイマイチです💦

 

 

 

みなさんのお子さんは

2学期始まってからどうですか???

 

 

 

ママ友は同じような感じで

子供の機嫌が悪いとか

ワガママが増えているとか聞いているので、

やっぱりみんな2学期のはじまりは

特に1年生は初めてだからしんどいのかな?真顔

出来る限り寄り添ってあげたいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏、活躍していたもの

 

 

今年、新しく買い替えました。

以前使っていたプールと同じものの色違いです。

大きさもちょうどよくて、安いから嬉しい♡

 

 

 

 

 

意外と楽しめるのがこれ!

普通のプールやお風呂でも、

小さいおもちゃを入れると喜ぶ

 

 

 

 

おうちプールでも活躍する帽子

首の後ろの日よけは必須!!!

 

 

 

 

お絵描き帳の消費が早い。笑

なるべくお絵描き帳や折り紙などは

創作意欲を育てたいので、多めにストックしてます。

 

 

 

 

 

シャインマスカットでこのお値段は安い!!

ぶどう大好きな息子が、一番好きなのはマスカット。(高っ

シーズンに何度かは食べさせてあげたい♡