昨日、始業式がありました。

保育園では経験しなかった”クラス替え”に

とてもドキドキして、不安を抱えていた息子。

 

 

保育園時代と違って、担任の先生以外は

あまり顔見知りではなく

名前も知らない先生ばかりだから

「O先生(1年生の時の担任)がいいな」と

ずっと言っていました。

 

 

4月に入った頃から

始業式・クラス替えに関して

ソワソワしだしたのと同時に

妙にトイレが近くなる日が増えたのです。

 

 

 

元気よく「おしっこいってくる!」とトイレに行き

戻ってきたかと思ったら、10分もしないうちに

「トイレー!」と言ってまた行く。

その繰り返しで、1時間に何回行ったのか

分からないくらい行くこともありました。

 

 

 

お腹を壊しているわけでもない。

お腹が痛いわけでもない。

 

 

 

どう考えても、心因性のもの。

夜中にトイレで起きたとしても1回だけ。

身体的な頻尿とは違うし、

日によっては頻尿じゃないこともありました。

 

 

 

image

 

 

そういえば去年の卒園と入学の時期も

急におねしょをするようになったな。。。

ストレスが身体に出る場合、息子は頻尿になるタイプ。

 

 

 

そして昨日の始業式では、

同じ登校班で仲良しのYちゃんと

お互いに「同じクラスがいいなー」と希望していた通り

その願いが叶いました💕

 

 

 

保育園から一緒に入学した2人も

また同じクラスになれて、母たちも大喜び照れ

 

 

 

 

担任の先生は、若い女の先生で

とても優しくて元気でサバサバしている感じ。

昨年度は支援級の先生だったので

個別のサポートも理解してくれそうなので

とても安心しています。

 

 

 

そして2年生2日目の今日

さっそく授業開始。

4時間授業で、漢字を覚えてきたみたい。

最初はもっとレクレーション的なことをするのかと思ったけど

早々に授業をするんだねあんぐり

 

 

 

 

宿題も出たけど、帰ってから

息子のイヤイヤが発動して

「疲れたー!宿題できない大泣き」と言い出して、

お昼ご飯も少な目しか食べず…。

 

 

午後から家で遊んでいたけど、

ものすごーーーい頻尿男性トイレ女性トイレ

いや、頻尿じゃない。

チラッと付いて行って確認したけど

数滴しか出ていないタラー

 

 

 

だって3分後とか、何なら1分後に

トイレに行ったりしてるから。

最初は「行っても出ないよ?」と言ったけど、

「むずむずする」とか

「でもおしっこ出るから」と言うので

もう安心して納得するなら

家ならいくらでも何度でもどうぞ!と

とめることもしませんでした。

 

 

 

 

たぶん、4,5時間で

10回以上は余裕で行ってたなチーン

 

 

 

 

すごく嫌なことがあるわけじゃないけど、

まだ慣れない教室、慣れないお友達

慣れない先生、、、

慣れないことだらけで戸惑いもあるはず。

 

 

 

 

心配や不安がきっとあるんだろうね。

先生は諸々配慮してくれていると思うけど、

今までのお友達がいなかったり、

ふと横を見たら名前もまだ分からない友達がいたら

そりゃ戸惑うよね

 

 

 

 

 

 

学校では頻尿になっていなさそうなので、

家で安心して何度もトイレに行くくらいは

何も言わずにしばらく見守っていようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が夢中になっているポケカ

5枚セットや10枚セットで売っているけど、

バラ売りもしているみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

認知力トレーニングをした超高額な民間療育で

こちらのパズルをやっていて、

息子もそれが楽しかったようで購入。

向きを変えたり、形を変えたり

かなり頭と手先を使うので、小学生でも全然使えます

 

 

 

 

 

 

 

発達障害や自閉症、知的障がいのあるお子さんに

本当にお勧め!!

何度教えても出来ない理由が分かる。

定形の子と同じ教え方じゃ分からないから

理解出来る方法で教えると子供は変わります!

 

 

オルビスは信頼してる💕💕

肌が敏感な時でも、沁みたりしない