一昨日の2/5に私の伯母が無くなりました。

妹である私の母と夫と息子と私の兄と

伯母にさいごのお別れをしてきました。

 

 

 

去年の夏から闘病していて、

入退院を繰り返してきて

お正月は体調が良かったらしいけど

ここ数日で体調が悪くなり

そのまま旅立ったようです

 

 

 

 

夫と息子はあまり会う機会がなかったけど

一緒にお別れが出来て良かった

 

 

 

息子はお葬式は初めてではないけど、

夫の祖母のお葬式に参列した時は

確か3歳くらいだったかな…

 

 

私が抱っこしてお焼香したり

骨上げなんかは

私と息子はお留守番していたこともあり、

今回伯母の亡くなった姿を見せることに

少し心配もありました。

 

 

 

 

日頃から、感受性がとても豊かで

悲しいニュース(震災や虐待、事件など)を見ると

「ちょっと悲しい。。」と言いながら

私にハグを求めてくる子なので、

死人を見るなんて刺激が強すぎてショックが大きいかも、と思い

伯母に会うまで分かるようにたくさん説明をしました。

 

 

 

 

ばあばのお姉ちゃんがお星さまになったの。

今、お家で目を瞑って

お布団で寝ているけど、もう話しかけても喋らないし

笑ったりすることもないよ。

 

 

もうすぐお空に行くから

その前にお別れで、バイバイ言うために行くからね

 

 

 

 

息子の反応は

 

ちょっと悲しい。

ばあば泣いてる?

寂しいね。

 

 

 

という感じで、そこまでショックを受けなさそう…。

深く関わっていないという関係だから、というのもあるかな。

 

 

 

 

 

伯母の家に着いてすぐ、伯母のそばへ行きました。

息子はなんだかよく分からなくて、

夫が「手を合わせるよ」と言うと

まんまんちゃん(って分かるかな?)してて

「みんなのこと、守ってね」と言っていて

なんだか心癒されました

 

 

 

 

母も私も兄も、伯母にはとてもお世話になったので

さいごにちゃんとお別れが出来て

肉体あるうちに会えたことは

とても良かった

 

 

 

 

息子もショックを受けることはなく、

伯母の家に虫がいて

従妹がその虫を追い払ってくれて

なぜかそのことがめっちゃ面白かったらしく

家に帰ってからも

「あそこに虫がいてさー」と

楽しそうに話してました笑

 

 

 

 

 

 

なんだか年末年始、有名人の訃報が多いねと

母と話していたばかりで、

実はこの2週間ほど前から夫も体調を崩していて、

なかなか治らず病院を変えたら

入院か緊急手術か?と言われていたけど、

毎日点滴で通院したらどちらも免れて

少しずつ良くなっているところでした。

 

伯母がなくなる直前にも

仲良しのママ友のお父さんが白血病で倒れたとか

別のママ友のお兄さんが危篤状態だとか

そんな話を沢山聞いていたので、

身内でも起こるなんて。。。

 

 

 

 

 

皆さんもどうか健康管理を後回しにせず

自分も家族も、健康第一でお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対外さない人気高級チョコ リンツ❤

 

 

 

卒業・入学シーズン

売り切れる前に、早めの準備が大事!

バラバラで普段使い出来るものがコスパ良し!

 

 

 

 

 

認知力トレーニングをした超高額な民間療育で

こちらのパズルをやっていて、

息子もそれが楽しかったようで購入。

向きを変えたり、形を変えたり

かなり頭と手先を使うので、小学生でも全然使えます

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットプレートでお馴染みBrunoから

蓋つきの保温マグが出ていることを知って大興奮♡

コロンとした形と、艶無しのカラーが可愛すぎる

 

 

 

 

 

発達障害や自閉症、知的障がいのあるお子さんに

本当にお勧め!!

何度教えても出来ない理由が分かる。

定形の子と同じ教え方じゃ分からないから

理解出来る方法で教えると子供は変わります!