民間療育コグトレを始めて、半年ほどが経ちました。

最初はグループレッスンに入れる予定でしたが、

先生から個別のほうが良いと促されて

元々高額の療育だったけど、さらにその倍ほどの値段で

目ん玉飛び出そうになっていますが

少しでも息子の困り感が減るといいなと願っています。

 

 

 

アメブロでコグトレのことを書くと

なぜかBanされるという不可思議…。(ほんとに何で?)

宣伝するつもりはなくて、

コグトレに関する情報がとても少なくて

私自身困ったので

ここでシェアして興味のある方の参考になればと思っています

 

 

 

で、コグトレって何するの?と聞かれたら

私の超個人的な意見ですが

 

 

(うちは個別療育なので)

 

 

子供が言葉に出来ないレベルの困っていることで、

親でも把握出来ていなかった部分のことを

プロの視点から言語化してくれます。

 

 

そして、その困っていることを

なるべく困り感が減るような

トレーニングを考えて実施してくれます

 

 

image

 

例えばですが、

うちの息子の場合は

 

・体幹が弱い

・数字と数詞が苦手

・字がうまく書けない

など、目に見えて分かる事なら

大人は簡単に把握することができます。

 

 

 

 

 

コグトレでの検査(テスト)や

普段の療育で先生から指摘されたことは

もっともっと細かいことでした。

1つだけ分かりやすくお話すると

 

 

視野が狭い(というか、途中で目で追いかけるのをやめる)

→振り子を想像してもらうと分かりやすいですが、

左右に振れているのを見てね。という指示があれば

みんなじっと見れると思うのですが、

息子の場合は端っこまで目で追うことはしない。

途中でやめてしまう。

 

→だから本読みも、飛ばし読みになってしまう

→プリントの問題も、読んでいる途中で

どこまで読んだか分からなくなる

 

 

こんな現象が起きている事が分かりました。

 

 

 

これ、今までだったら

・途中で読むのをやめてしまう

→集中力がないと思い込んでいた

 

・プリントの問題が解けない

→問題が難しくて分からないと思い込んでいた

 

 

 

だけど、その原因は全く違うところにありました。

これまでの私たちの、息子への思い込みだと

集中力をつけるために、何かに熱中させるとか

問題が難しいなら、難易度を落とすとか

何度も繰り返し練習させるとか、きっとそっちの方向だったと思います。

 

 

が、それでは問題解決にならないことでした。

 

 

image

 

 

子供のことは一番親が分かる

 

 

そう思っていたけど、専門的なことは

やっぱり専門家のほうが詳しいです。笑

 

 

もちろん、親の方がよく分かっていることは

たーくさんあるけど、

知らない分野については

専門家に頼らないとトンチンカンなことをするところでした…。

 

 

 

コグトレは塾ではないため、

きれいな字が書けるようになったとか

算数が得意になったとか

分かりやすく成績に反映されるものではありません。

 

 

 

長い目で見て

本当に子供にとって必要なトレーニングを

地味に積んでいく時間だと思います

 

 

 

 

 

河川敷に持っていって

ゴロンとしながら休憩出来て、

荷物も置けるしご飯も食べれる

これからの時期の必須アイテム♡

 

 

 

 

発達障害や自閉症、知的障がいのあるお子さんに

本当にお勧め!!

何度教えても出来ない理由が分かる。

定形の子と同じ教え方じゃ分からないから

理解出来る方法で教えると子供は変わります!

 

 

 

今年で3年目になるこちらのお店。

蟹が食べやすくカットしてあるので

子供でも簡単に食べられます!

お刺身、焼き、お鍋、しゃぶしゃぶ、雑炊

全部満喫できる量で大満足♡

 

 

 

たぶんもう20年選手でお世話になっていて、

何個リピートしたか分からないスクラブ。

他にも沢山試したけど、このコスパの良さと

ツルツルになる感じは他にないから戻ってくる♡

敏感肌でも使えます!