実は先日、小学校をお休みしました。

体調は全く問題なしで、普通に朝ご飯を食べ終えたところで

突然息子のテンションが急降下

 

「今日、おやすみしたい」

 

 

保育園時代を含めて、これまで何度も聞いたセリフです。

 

 

お家大好き!ママ大好き!

その気持ちが強くて、

保育園や小学校が嫌なんじゃなくて

ただただ私と一緒にいたい息子

 

 

 

理由を聞くと

「心がしんどいから」と言う。

簡単にお休みさせたくない気持ちもあり、

「しんどくなったら、先生に言って保健室にいてもいいよ」など

登校ありきで話をしてみたけど、

なかなか息子の気持ちは変わらず。

その日は私も仕事がなかったので

悩んだ末、休ませることにしました。

 

 

image

 

特に学校で嫌なことがあった訳ではなさそうだけど、

それは大人がみる表面上のこと。

お友達とトラブルがないから、メンタルは問題ない!

なんてこと、大人の勝手な憶測なので

随分と自分の気持ちが言えるようになってきた

息子の言葉を信じています。

 

 

 

大人だって、仕事を休みたい日があるしね。

元々は毎日小学校行けるかな?と不安視していたくらいなので

今まで頑張って通ってきたことが奇跡ですキラキラ

 

 

 

私の提案で、その日は思い切って気分転換しようと

バスト電車を乗り継いで、動物園へ行ってきました。

(学校休んで、遊びに行くことへの批判もあるかもしれませんが

あくまで我が家の判断なので、賛否は心の中でお願いします)

 

 

 

image

 

 

実は、動物園に誘った時

息子はあまり乗り気じゃなくて、、

その時点でなんだかおかしいなと思いました。

だって大好きな動物園なのに!

 

 

やっぱり何となく重たいものを抱えていたのかもしれません。

 

 

バスと電車に乗せるまで、少々手こずったけど

強引に外に連れ出して良かったニコニコ

とてもいい気候だったから、保育園や小学校の

遠足だらけで混んでいたけど、

息子も楽しそうに動物を沢山見て回りました。

 

 

 

来週、お天気だったら

小学校の遠足で同じ動物園に来るんだけど笑

事前に来た事で、遠足の時は

「ここ、前にも見たことある!!」と

息子はより楽しめるタイプなので

あえて同じ動物園にしました。

 

 

image

 

小さな遊具もいくつかあって、

遠足と違って

好きなところで好きなだけ遊べるのも

今回良かったかなー

 

 

 

小さな動物や鳥にはあまり興味を示さず

少し怖がることもあって、

大きなゾウやキリンなどは

遠くから見えるし、動きもゆっくりで

安心して嬉しそうにずっと見ていましたおうし座ゾウ

 

 

 

 

帰りにキリンのぬいぐるみを欲しがったので、

この日だけは甘々でお財布の紐も緩めました笑

 

 

 

image

 

1日休んで楽しいことをしたら、

味を占めてしまって

学校に行かなくなるんじゃないか?という

心配をする親も多いと思うし

私も一瞬そんな考えが頭をよぎりました

 

 

 

家より学校のほうが楽しい!

そう思ってくれたら、

学校を休みたいと思わなくなるんじゃないか…。

 

 

 

子供の感情をコントロールしたくなってしまうけど、

どうしたってそんなことは無理なもの。

心が疲れているなら、癒しが必要。

身体が疲れているなら、休息が必要。

大人も子供も同じなんじゃないかと思い、今回お出かけしました。

 

 

 

そして翌日は

行き渋る事なく登校しました拍手

 

 

 

が!

 

 

 

その日の午後、学級閉鎖が決まりました涙

インフルエンザが流行っていますね…

その日を含め、2日間の学級閉鎖となり、

2日後に更に延長が決まり

どんだけ休むの?というくらい、この時期は

息子とずーーっと一緒に過ごしていました。

 

 

土日を挟んだりして、久し振りの登校は

「ぼく、ちょっと背中痛いから学校行けない」

「今日お休みしたい。息がしにくい」と

これは完全にズル休みのパターンだったので、却下笑

 

 

まだ6歳。

色んな葛藤をしながら

社会のルールを覚えていきつつ、

自分を大切にしていく力も身につけて欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだお腹を放り出したり

布団から脱出しまくるので、

寒い日はスリーパーが必須!

 

 

 

今年は蓋つきのステンレスマグで冷えた紅茶とはサヨナラします笑

温かさが2時間持つとレビューに書いてあって、

仕事用に購入しました♡

 

 

 

毎朝の息子の小学校に行く時

髪の毛をセットする時間がないから、

バケハでなんとかごまかす作戦に決めました笑

 

 

 

 

クリスマス用のリンドール

こんなのあるなんて知らなかったけど

完全にパケ買い💕