Google Analyticsで遊んでみる | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

ブログを5年半もやっているとそれなりに記事数が多くなってくるもの。
今回で当ブログの記事数は655回目となります。
自分の場合は商業目的ではなく趣味でやっているブログなので、アクセス数などは別にどうでもいいのですが、それでもどの記事へのアクセスが多いのかについては、なんとなく気になるところ。
アメブロには解析機能が実装されていますが、調べてみるとどうもこのアクセス数はいい加減で、数がかなり水増しされているらしく、正確さに欠けるようです。

そこで、無償で利用できるアクセス解析ツール:Google Analyticsを実装してみることにしました。
Google Analyticsは無償の割にはかなり多機能、少し使い方が分かりにくい部分もありますが、様々な解析ができる面白いツールのようです。
商業目的でアクセスの傾向を調査するためのツールですが、趣味ブログに実装して遊んでみても面白いかも・・・。

ということで、今年の9月12日に自分のブログにGoogle Analyticsを実装し、3か月間放置してみました。
今回の記事は9月12日~12月16日の解析結果をまとめたものです。
少し長いですが、ずらずらと解析結果を羅列してみました。
「れぽれろのブログ」はどの程度のアクセスされ、過去654回の記事のうちどの記事へのアクセスが多いのでしょうか・・・?
(少し画像が見にくいですが、ご興味のある方は拡大してご覧ください。)



---

■日別アクセス数

Google Analyticsでは、日ごとのアクセス数(ページビュー数)をグラフ化することができます。
3か月間(96日間)の総アクセス数のグラフは以下の通り。




合計アクセス数:7833
1日当たりの平均アクセス数:81.59

だいたい1日80件くらいアクセスがあるようです。
この96日間で1番アクセスが多い日は172アクセス、少ない日は37アクセスでした。
結構ばらつきがあります。
特定の方が何度もアクセスした日には数が多くなるのかもしれません。
なお、この結果は自分自身のアクセス数は除外しています。
Google Analyticsでは、「オプトアウトアドオン」というツールを実装することにより、自分自身のアクセスを除外できます。

なお、アメブロの標準の解析結果によると、自分の場合だいたい1日に300件くらいアクセスがあることになっています。
Google Analyticsの結果と4倍くらい開きがあります。
どちらが正しいのかは自分にはよく分かりませんが、あれこれといろんな方の記事を見ていると、どうもアメブロの数の方が怪しいようです。
自分のブログに毎日300件ものアクセスがあるとはとうてい思えません(笑)。
なので、現実的なアクセス数は、アメブロ標準の解析結果のだいたい4分の1くらいだと考えるのが妥当ではないかと思います。
(付け加えると、アメブロ標準の解析では自分自身のアクセスがおそらく除外できていません。)

ちなみに上の画像の右下の円グラフは、新規訪問者と2回目以降の訪問者の比率です。
青が新規訪問者で、8割を超えています。
おそらくIPがリセットされると新規訪問者としてカウントされるのだと思われますので、一概には言えませんがそれでも傾向として、自分のブログは検索でたまたま訪問してくる方が多く、繰り返し訪問して頂いている方は2割程度であるということが分かります。


■1日の時系列アクセス

アメブロ標準の解析ツールでは1日の時間別アクセス解析機能が実装されていますが、Google Analyticsには標準でその機能はありません。
しかし、カスタムで解析内容を設定することにより、時系列のアクセスを調べることもできます。

以下は12月16日の時系列のアクセス結果です。



この画像は7件のみの抜粋ですが、これ以降も夜24時まで表示されています。

午前0時台に3件、1時台に1人、2時台に3人のアクセスがあることが分かります。
このカスタム解析ではページタイトルの他に都市名も入れています。
2時台のマイケル・スノウの記事にはロシアのチェリャビンスクからのアクセスがあります。これはびっくり 笑。
(なお、この都市名は割とアバウトで、そんなに正確ではないようです。)


■リアルタイムアクセス

Google Analyticsにはリアルタイムアクセスの機能があり、たった今のアクセス状況を確認することができます。
以下はその画面。



記事を準備しながらキャプチャした画像です。
「動物たちの絵画2」の記事に、この瞬間アクセスがあったことが分かります。
真ん中のグラフによると、この約15分前にも1件アクセスがあったようです。


■ページ別アクセス数

さて、どのページへのアクセスが多いのかの解析です。
以下はやはりカスタムで、ページタイトルとアクセス数を抽出したものです。



96日間、計7833アクセスのうち、1位がホガースの記事、2位がトップページになっています。
しかし、ホガースの記事は8位にもありますし、3位と4位のクリンガーの記事も重複しています。
どうもページタイトルを抽出した場合、全角と半角の関係でカウントがばらけることがあるようです。

Google AnalyticsはCSVでのデータダウンロードも可能です。
CSVをエクセルに落とし、重複を再抽出して、並べ直してみました。
以下はその結果。



右側の「カテゴリ」は、手作業で入れ直したものです。
(Google Analyticsではアメブロのカテゴリはたぶん抽出不可。)

ホガースの記事がやはり1位で、7388中558アクセス(7.12%)を占めています。
2位がクリンガーの記事で、どうもここ最近クリンガーが急増しているようです。
調べてみると、今年の人気展覧会「怖い絵展」でクリンガーの「手袋」が展示されていたようで、この影響が大きいのかもしれません。
3位はトップページですが、この数は直観的に怪しいのではないかと思います。
URLのentry以降がうまく抽出できずに、トップページになっているだけのような気もします。
自分のブログの最新記事にそんなにアクセスがあるとは思えません。

全体として美術の記事が多いです。
自分のブログの場合、全体として美術の記事に検索で入ってくるというパターンが多いのではないかと推測されます。
美術の記事にはルノワールやら伊藤若冲やら、有名画家の記事もありますが、これらの記事はネット上にあふれているので、自分のブログへのアクセスはあまりないようです。
ホガースやクリンガーは、他にこんな記事を書く人も少ない(笑)ので、おそらくアクセスが多くなっているのだと思います。
ホガースとクリンガーだけで13.5%、アクセスの10分の1以上がこの2件で占められています。
あとはゴヤの版画2件も意外と多いです。これもネット上に記事が少ないのかも。

グラフ化するとこんな感じ。



ホガースとクリンガーが目立ちますね。

美術以外では、本の記事が8位と9位に、音楽の記事が11位に入っています。
本棚を晒した記事、こんな多くの方に本棚を見られていると思うと、なんとなくきまりが悪いですね 笑。
交響曲を番号順に10曲選んだ記事も、ちょっと忘れていた記事ですが懐かしい記事です。なぜかこの記事もアクセスが多い・・・。

問題なのは6位の年表の記事です。
10年以上前に好き勝手にまとめた表(間違いもあるかもしれない)をアップした記事に、今現在こんなにアクセスがあるなら、もう少しまともなものを作り直した方が良いかもしれない・・・。


■都道府県別アクセス

Google Analyticsでは、この他にもいろんな解析ができます。
例えば都道府県別。



1位から10位までを抽出してみました。
やはり東京が1位です。
だいたい人口の順位と比例していますが、京阪神のアクセスは多めです。
とくに京都は人口の割にアクセスが多いですね。
京阪神地区の展覧会や演奏会、お寺などの記事が、アクセス数を押し上げているのだと思われます。


■国別アクセス

上記にロシアからのアクセスがありましたが、他の国のアクセスもあるのかな・・・?



日本が94%、これは当然ですが、アメリカ、ロシア、フランス、ドイツからも、パラパラとアクセスがあります。
意外なことに、5%以上が海外からのアクセスです。

以下はドイツの詳細アクセスの解析です。



ベルリンやバーデンなどからアクセスがあります。
やはりヨーロッパの美術系の記事へのアクセスが中心ですが、なぜか関西弁の記事へのアクセスがあります。どういうことやろ 笑。


■ブラウザ別アクセス

こんなアクセス結果も抽出できます。



サファリが1位、iPhoneからのアクセスが多いのかもしれませんね。
ChromeとIEが多く、アンドロイド専用ブラウザは少なめです。
だから何だと言うこともありませんが(笑)、いろんな解析ができるという例です。


---

以上、654件の記事-3か月間のいくつかの解析結果を抽出してみました。

Google Analyticsではこれ以外にも様々な解析が可能です。
無償ですので、しばらく実装したまま放置し、1年後くらいにどう変化しているか、また観察してみようと思っています。

Google Analyticsは無償かつ多機能で実装も簡単ですが、直観的にやや分かりにくい、とっつきにくい面はあります。
放置して観察してみるだけでも面白のいので、とっつきにくさにめげず(?)あれこれ調べることがお好きな方は、ブログに実装してみても面白いかもしれません。


---

 

トップ15の記事へのリンクです。

ご興味のある方はどうぞ。

 

1  ホガース 当世風結婚
2  手袋/マックス・クリンガー
3  れぽれろのブログ
4  サロメの絵画
5  絵画の中の犬たち
6  年表(美術史・音楽史)
7  関西弁あれこれ
8  本棚を晒す
9  本の厚みを比較する
10  ロス・カプリチョス/ゴヤ
11    交響曲を10曲選ぶ
12    ロス・ディスパラテス(妄)/ゴヤ
13    骸骨の絵画
14    雨の絵画
15    夜の絵画