人は死ぬと骨になる。
ガイコツは死や虚無の象徴。
美術作品では、作品にシンボリックな意味を持たせるなどのために、
よく画面上に骸骨が登場したり髑髏が配置されたりします。
そんなガイコツ絵画を集めてみました。
アルノルト・ベックリンは19世紀末の画家。
いわゆる象徴派の画家で、世紀末美術のカテゴリで登場します。
「死の島」なんて絵が有名ですね。
そんなベックリンさんの自画像には、
なぜかヴァイオリンを演奏中のガイコツが描かれています。
なぜかヴァイオリンを演奏中のガイコツが描かれています。
耳元で何かをささやいているようにも見えます。
・首吊り死体を奪い合う骸骨たち/アンソール
アンソールといえば、仮面と骸骨。
骸骨の登場する絵をたくさん描いている方です。
死の象徴たるガイコツが死体を奪い合う。
死体が死体を奪う・・・?
画面左右からは仮面の群れも部屋に侵入しようとしています。
・燻製にしんを奪い合う骸骨たち/アンソール
今度は魚のニシンを奪い合っています。
骨だけなのに食べ物を食べたいのでしょうか・・・。
ガイコツなら胃袋もないのに、食べたものはどうなるんだろ(笑)。
17世紀ごろ、西洋美術ではヴァニタスという画がよく描かれました。
ヴァニタスは静物画のジャンルのひとつで、画面上に髑髏を描き
人間の死や人生の儚さといった感情を寓意的に現わしたものです。
この絵は17世紀オランダの画家フランス・ハルスの作品。
ハルスは表情豊かな肖像画が有名ですが、
そんなハルスも、当時の潮流であったヴァニタス風に
髑髏を持った青年を描いた作品が残っています。
いわゆる北方ルネサンスの画家。
斜め上から画面を俯瞰し、群衆が登場する絵をたくさん描きました。
これはその中の一枚。たくさんのガイコツが群れを成しています。
骸骨の集団は、ペストなどの疫病の寓意などと言われています。
やせ細ったガイコツ男が白肌の裸の女の子にキスを迫る。
ハンス・バルドゥング・グリーンは16世紀ドイツの画家。
そんなに有名な画家ではない(と思う)ですが、
この死と乙女の絵は結構インパクトがあって好きです。
この死と乙女の絵は結構インパクトがあって好きです。
女の子のものすごく嫌そうな表情が、なんともいえず好きです(笑)。
画面いっぱいのガイコツ。
近世末期の浮世絵師、歌川国芳の有名な絵です。
この絵、とにかく骸骨が巨大で、インパクトがありますね。
近世日本画ならではの大胆な構図。
座禅を組む骸骨。何やら不思議な絵です。
さらにこの骸骨、波の上に座っています。
18世紀京都の絵師、円山応挙の作品です。
デフォルメの要素が強い日本画の中で、
応挙は比較的写実の要素の強い絵が多いですが、
応挙は比較的写実の要素の強い絵が多いですが、
そんな応挙も、このような不可思議な作品も残しています。
骸骨が登場するような絵はまだまだたくさんありますが、とりあえずこの辺で。
ガイコツのイメージは死、基本的には恐怖や虚無の表象ですが、
瞳のない目や、唇がないので笑っているように見える口元など、
なんとなくユーモラスな雰囲気を与えてしまうのもガイコツさんの特徴。
いろんなイメージを掻き立てられるので、ガイコツ絵画は面白いです。