幸福な人々ならではの15のパワフルな行動~完璧な人である必要はないけどいつも幸せを心がけよう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

幸福な人々ならではの15のパワフルな行動~完璧な人である必要はないけどいつも幸せを心がけよう~

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ



当ブログでは、 いろんなことを 書かせて頂いてますが、 生きるための哲学 は 何を差し置いても 重要 だと 位置づけています。


確固たる人生哲学 がなければ 幸せで居続ける ことはできませんから・・・。


身に降りかかる 一つのことに目を向けるとき、 それは 幸せなこと だと 感じるのか 不幸だと感じるか は その人の考え方次第であり、 自分の決断次第・・・


どんなに “自分に不利” だと思えることでも、 すべてのことに 学びがあります。


どんなことが 起こっても わずかでも 何かを学べる・・・ ということは 

どんなことが 起こっても、幸せを 感じることが出来るということ だし、

どんなことが 起こっても 感謝の気持ちを 持つことが出来る・・・・

ということ。


そして どんなことが起こっても 肯定的要素が 1%しかなくても、 その1%

に目を向け続け、 いつも笑顔で居続けることが出来る・・・ということ。


つまり 100人中 99人がNO と 言っても 1人の人はYES と 言える

こと・・・  まさしく 99人に惑わされない 決断 が 必要だということですね。


だからこそ  「幸せは決断です」 -by  Rael    ・・・となります。 


今、ここ ダウン に おもしろい 比較があります。 

いや 目  とても重要 だと 言ってもいいですね。

 

以下の 内容は  皆さんも きっと どこかで 思い当たることがおあり

ではないかと思います。


そんなことは わかっているよ・・・でもいいですが、 再確認のために

もし良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。  では どうぞ~ パー



●幸福な人々ならではの15のパワフルな行動
15 Powerful Things Happy People Do Differently :8月12日英語版配信分)


幸福な人々不幸な人々との間では何が異なっているのでしょうか。もちろん、それはとても明らかなはずです。不幸な人々は不幸である一方で、幸福な人々は幸福ですものね。まあそれはそうなのですが、幸福な人々はどのように異なった行動をとるのかをお知りになりたいだろうと思い、彼らと不幸な人々との振る舞いの対比リストを以下に並べてみましたのでご覧ください。


モトPのありのままの幸せ~♪


1.愛 vs. 恐れ

実際に幸福な人々は、恐れよりも愛の方がずっと優っている、ということは間
違いなく言えます。それぞれの瞬間、それぞれのチャレンジ、それぞれの人に
ついて彼らは、自身や自身を取り巻く世界について更なる発見をもたらす機会
だと見なします。


2.受容 vs. 抵抗

ある状況に抵抗してもそれを実際に変える事はできないが、あるがままに受け入れ、それが存在するには相応の理由があるのだろうと理解することにより、確実に変化をもたらし得る、ということを幸福な人々は分かっています。

何か不愉快なことがその身に起きた時、(事態をより悪化させることを知っているが故に)彼らはそれと闘おうとはせず、次のように自問します : この事から私は何を学ぶことができるだろう? この状況をどのようにしたら改善できるだろう? そうして彼らは、ネガティブな側面よりも、むしろポジティブな側面に関心を向けます。たとえその身に何が起きようとも、まだグラスには半分も水がある、と彼らは常に見るようです。


3.寛容 vs. 不寛容

本当に幸福な人々は、怒りを抱えたままでいると健康に良くない、ということを知っています。許しは何よりもまず自身に恩恵をもたらすことになる、ということを理解した上で、彼らは許して忘れることを選択するのです。

「怒りを抱えたままでいるのは、誰か他人に投げつけようと、燃えさかる石炭を握っているようなものだ。ヤケドをするのはその人自身である」-仏陀

4.信頼 vs. 疑心

彼らは自身を信頼し、周囲の人々を信頼します。話をしている相手が清掃係の女性であろうと、数十億ドル規模の会社のCEOであろうと、触れ合っているその人物に対してともかく、そこには自分にとって唯一で特別な人がいるという感情を抱くようです。信条とは自己実現的な予言である、ということを彼らは理解しています。

そういう訳で彼らは、愛や尊厳、尊敬の念をもって誰とも必ず接し、年齢、性別、社会的地位、皮膚の色、宗教、人種などでは差別しません。こういった人たちこそ、マーク・トウェーンが語っているように偉大な人物なのです。「あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。大したことのない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。 真に器量の大きな人間は、自分にも成功できると思わせてくれる」


5.意義 vs. 野心

自身の人生に対してもたらされるものがあるという意義を感じ、人生に目的意識を与えてくれるという理由から、彼らは為すべきことに向き合います。ウェイン・ダイヤーが述べているように、「大好きなことをするのは、人生を豊かにする基盤となる」ということを彼らは理解しています。

そして、この現代社会で私たちが求めているであろう成功した人生を生きるよりも、意義深い人生を生きることの方を気にかけます。もっとも愛している事柄を行うことにフォーカスする選択を下し、心から望むことを常に追い求めるが故に、皮肉なことにも大抵の場合、彼らは成功と目的達成のいずれをも手に入れるのです。彼らはお金によって動機づけられはしません。自身の周囲にいる人々の人生に、そしてこの世界に、違いを生み出したいと思っているのです。


6.賞賛 vs. 批判

「あなたが抵抗するものは存在し続けるのみならず、大きくなってゆく」というカール・ユングの抵抗にまつわる理論について、幸福な人々は恐らく同意するでしょう。強化したいと考える行動の欠如に非難の目を向けるのではなく、むしろ、(たとえ頻繁ではないにしろ)強化したいと考える行動やその人物を賞賛することにより、実際には肯定的な行動が助長されることになる、ということを彼らは知っています。

7歳の男の子がおもちゃで遊んだ後、それらをいつもきちんとおもちゃ箱に戻すよう教えたいと思う親ならば、数知れずそうしなかった事にフォーカスし、彼やその振る舞いについて非難するのではなく、その男の子がおもちゃを戻した時には毎回、彼と彼のその行動を賞賛するのです。そうすれば、その肯定的な振る舞いをまさに強化していることになり、最終的には求めていた結果が得られるのです。


7.挑戦 vs. 問題

幸福な人々は諸問題について、物事を行う新たな方法を探る挑戦や好機であると見なします。それらについて感謝の気持ちを表明し、背後には彼らを発展し成長させてくれるあらゆる多くの機会が横たわっている、ということを理解す
るのです。


8.無私無欲 vs. 自分本位

彼らが行うのは自分たちの為ではなく、他人の為になるからであり、重要性、潜在力の発揮、幸福などを多くの人びとの人生に確実にもたらします。彼ら、
自分たちの最良のものをこの世界とシェアする為に、そして他の人々を幸福にする為に、その方法を追い求めています。

「与える前、その与える人の心は幸福に満たされている。与えている最中、その心は平和に満たされる。そして与えた後、その心は高揚する」-仏陀


9.豊富 vs. 欠如/欠乏
彼らはバランスのとれた生活を送り、人生のあらゆる面において充足を味わいながら、豊かな考え方を備えています。


10.大きな夢を抱く vs. 現実主義でいる

こういった人々は、現実主義でいる事については本当に気に掛けません。彼らは大きな夢を抱くことが大好きで、そうあろうとします。心の声や直感、そして私たちの多くが恐れを感じるような偉業の偉大さに対し、常に向き合います。

「小さい夢は見るな。それには人の心を動かす力がないからだ」-ゲーテ


11.親切 vs. 冷酷

彼らは自身や他人に対して親切ですし、自分を愛する、自分を許す、自分を受け入れる、という事の秘めるパワーを理解しています。


12.感謝 vs. 恩知らず

たとえどこを見ようとも、たとえどこに居ようとも、あるいはたとえ誰と一緒に居ようとも、私たちの大半が不快にしか思わないであろう状況の中に、美を見出す能力が彼らにはあります。もがく事しか見えないであろう状況の中に機会を、欠如しか見えないであろう状況の中に充足を。そして彼らは、その全てに対して感謝の気持ちを表現するのです。


13.存在/交じり合い vs. 遊離

彼らは、将来についての大きな夢を尚も抱きながら、自身に備わっているものや存在する場所に感謝をしつつ、今という瞬間において如何に生きるかという術を知っています。

「今を生きていれば、それに巻き込まれることなく、あるがままの心で居れるようになる。心そのものは素晴らしい手段なのだ。その中に自身を捜し求めようとすると機能不全が起き、自分が誰なのかということについてミスを犯してしまう」-エックハルト・トール


14.ポジティブ vs. ネガティブ

たとえ彼らの身に何が起きようとも、すべての事についてポジティブな物の見方をつねに持ち続けますし、そうする事によって、ネガティブで「現実主義」の多くの人々をイライラさせる傾向があります。


15.責任をとる vs. 他責にする

彼らは自身の人生について完全な主導権を握り、言い訳をめったにしません。身に起きたどんな事にでも、外部の要因に責任を負わせることを選択したならば、持てる力のすべてを実際には失ってしまうことになる、という事を幸福な人々は理解しています。彼らは力を保持することを選択し、自分たちに起きたどんな事柄にも責任をとります。

With all my love,


上記の 15項目って 素晴らしいよね。

これが すべて できたら 完璧な人だね。


非の打ち所 がないような人です。


でも 私たちは 知っておく必要がありそうです。


この世の中には そんな 完璧な人は いない・・・ということ。


とてもじゃぁないけど、 自分には 上記のようなことは 出来ない・・・

と落ち込まないで下さいね。


完璧ではなくったって・・・・いいのでから。

いや 完璧な状態など ないのですから・・・・。


確かに 上記の 15項目は 理想的な状態 ビックリマーク です。


目指したい・・・ いや  目指すべき状態かもしれません。


でも それを目指すにしても 目指している間は 不完全なのですから、

それでいいんですね。 まさしく 自分が不完全であることを 受け入れる

ということ ビックリマーク  すべては ここから スタートです。


従って・・・ 幸福な人・・・・ というのは 実は 完璧な人ではないという

ことを 理解している人 なのかもしれませんね。


いいんです。 上記のようなことが出来なくても・・・・・


「自分は 完璧じゃぁないから 素晴らしいんだ」 って・・・


「でも 明日はできるようにしたいなぁ・・・・ 

だから 今日も がんばるぞー 」  


で いいのだと思います。


皆様は いかが お感じになりましたでしょうか。


皆様 今日も ご覧頂き ありがとうございます。

今日も 幸せである状態を 少しでも作り出すことができますように。

愛を込めて  ドキドキ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 幸福な人生の秘訣 かわいい写真が 作業効率をアップ インディアンが長髪をしている理由 「時間が経つのが遅い」と感じるには理由が存在  ストレスが脳の重要な領域(前頭葉)を萎縮させる 能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独感や寂しさは免疫力を低下  セックスで偏頭痛が治る  「夢解読」に成功! エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる!  脳の活動から人の感情を特定できる 巨大な海洋生物がビデオで撮影される  "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める! 臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象


[英語版 元記事]
http://www.purposefairy.com/4899/15-powerful-things-happy-people-do-differently/?fb_action_ids=10151600567872799&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582