黒人人形と白人人形~マイケルも苦しめられた人種差別の壁・教育によって植え付けられた差別意識~ | モトPのありのままの幸せ~♪

黒人人形と白人人形~マイケルも苦しめられた人種差別の壁・教育によって植え付けられた差別意識~

皆さん こんちゃ~ 

昨日(6月24日)は  UFOの日』 でしたね。 
どうして  UFOの日』 なのか?  

そのことについては 以前 少し お話を させて頂きました。
こちら →  の日』とは言ってもそれより以前に・・・

UFOは (2000年以上も) ずーっと 昔から 目撃されていましたね。
その お話を また いつか させて頂くかもしれません。 
最近は 新宿 での 目撃以来 集団目撃は 報告されていませんが、
しばらくしたら また 必ず 話題になるでしょう。 宇宙人エロヒム は 
予告されて いますからね。 楽しみですね~。 

そして 今日(6月25日)は マイケル・ジャクソン氏の 命日・・・・
もう 2年に なるんですね~。 ファンの方なら 絶対に 忘れることは
ないですね。  

モトPも その瞬間を 忘れも しないです。
通勤途中 信号待ちしていた 車の中で その事実を 知ったこと・・・・
朝の情報番組 で 知りました。 超 びっくり 叫び 

ファンの方々なら きっと 今日は マイケルを偲んで、 歌を聴きながら
マイケルに 想いを 馳せていらっしゃった ことでしょう。

当ブログ を ご覧頂いている 方々では マイケルのことが 好きな方が
一番 多いようです。 というのも、以前も お話させて頂きましたが、 右の
サイドバーの 『人気記事ランキング』 では マイケルの歌詞 の 記事が
常に 上位・・・。 

モトPは 何を 書いても、マイケルの記事(歌詞)には かないません。
それだけ マイケル自身が 表現している歌詞 の 一言一言が 多くの方々の
心に 強烈に 影響を与えている
し、混沌とした 現代社会の中で、ピュアーで
無償の 彼の 人類愛 恋の矢 が 必要とされているんだなぁって 感じます。

東北大震災直後は、彼の歌 を求めてこられた方が 本当に多かったんです。
マイケルの肉体は 分散して大地の一部 となっても、 愛と癒し の 精神
はずーっと 人々の心に 生き続けていくことでしょう。 美しいねっ あせる 

でも いずれ また マイケルに 会えるかもしれませんね。

今日は マイケルも 闘っていたこと について ちょっぴり 書きますね。

マイケルは 『尋常性白斑症』 という 病気で 苦しめられていたことは 
既に 多くの方々が 知るところと なっています。 以前 少し 書かせて
頂きました。  こちら → 白い肌の秘密

黒人でありながら、皮膚の色素が 抜けて 白くなっていき、 症状がわから
ないようにするために 肌を白く見せざるを 得ませんでした。

マスコミは、白人になりたかったのだ・・・と スキャンダラスに そして
おもしろおかしく 書き立てました。 白人至上主義 ではないかって・・・
そのことで マイケルは 本当に 傷つきましたね。 

『肌の色なんて 関係ないんだ ビックリマーク 』 って・・・。
何より 黒人である マイケル自身が 差別が大嫌い でしたね ビックリマーク 

だからこそ 『Black Or White 』 という 歌まで作り、プロモーション
ビデオでは 強烈なメッセージを 残し 差別に 反対である 意思表示
をしました。
 こちら → 歌詞  


人種差別・・・ 特に 黒人差別 は 実に 根深いです。

私達は 知らず知らずの うちに 差別に 加担していたりします。
本当に 知らないうちに・・・・です。

黒人自身 が 黒人 を 差別していたりします。 
それは 劣等感という形で・・。 その記事 と 動画 を ご紹介します。 
こんな感じです。 ダウン

●黒人人形と白人人形
(Black doll White doll:6月23日英語版配信分)
『半世紀を経た今も黒人の子供は白人の人形を選択する。日本の若者も似ていないか?(米の黒人高校生のドキュメンタリー・ビデオ)』
[source:阿修羅
 1940年代に黒人の心理学博士のカップル、ケネス・クラークとマミー・クラークが黒人の子供達に白人の人形と黒人の人形を見せて、「どちらがきれいだと思うか」「どちらの方が優秀だと思うか」「自分はどちらの人形に似ていると思うか」などのテストをして、いかに黒人の子供達は小さい時からメディアや環境などによって、「白人は優秀できれいであり、黒人は劣っていて醜いか。そして自分は黒人だから劣っていて醜いのだ、という否定的な自己評価を刷り込まれていくか」 という有名な実験、「白い人形と黒い人形」を行ったことがある。

その論文を読んだニューヨークの黒人女子高校生が、「現在の黒人の子供達のメンタリティーはどのように変化しているだろうか(もしくは変化していないか)」ということをテーマに、約7分間のドキュメンタリー・ビデオを制作。 メディアでも取り上げられ、ニューヨーク、サンフランシスコ、アトランタやその他の地域でこのフィルムを使っての勉強会のようなものも開かれている。

結論から言うとケネス・クラーク夫妻の実験から約半世紀を経た今も、実験に参加した約24名の黒人の子供達のほとんどが、白人の人形をきれいで、優秀とみなし>、「自分は黒人の人形に似ている(=だから劣っており、醜い)」とみなしていることが分かった
 

以下 ダウン が その動画です。 一緒に 見てみましょう どうぞ~ グッド!
●Black doll White doll


『いかに 教育が 重要か、 差別は いけない 』 とは わかっていても
いや 教育されていても、 差別意識、は 小さな 黒人の子供たちの 中に
でさえ 劣等感 という意識で 自己否定的感情が すっかりと 植え付け
られてしまってるのですね。 驚きです。 叫び

キング牧師は 黒人差別と闘い、人種差別を撤廃するために 公民権運動を 
行い、 法の下で人間は平等である 公民権法を 勝ち取りました。

でも、一度 根付いてしまった 差別意識は なかなか なくならず、 公民
権運動から 50年経った 今でも 人々の 意識の 中で 脈々と 続いて
いるのだ という ことを 私達は 知る必要がありますね。

そして 恐らく、 日本人である、 私達自身の中にも きっと それは
あるのだ・・・ということ・・・。
『自分にはない』 ではなく、『あるかもしれない』 と 常に 肝に命じて
おきたいです。 それが 謙虚さに つながる ことでしょう。

皆さま 今日も おつき合い頂き ありがとうございましたぁ。
今日も 自分の中の 差別意識を闘い 少しでも なくなりますように。
愛を込めて
 ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Heal the world → 歌詞   歌の映像
We are the world オリジナル → 歌詞  歌の映像
We are the world 25 for Haiti → 歌詞
Black or White → 歌詞  歌の映像
Man in the Mirror → 歌詞
●マイケルジャクソン関連記事 
 プロローグ  マイケルジャクソンは暗殺(1)
 マイケルの死(2)   マイケルジャクソンはCIAに暗殺(3)
 マイケルジャクソンは宇宙人エロヒムによって再生された!?
 マイケルとラエリアンのつながり   追悼式&パリスちゃんの涙 
 マイケルは哲学者 白い肌の秘密 偏見は無知 映画『This is it』
 Smooth Criminal  dangerous  Black or White パロディ 映画再公開
 オックスフォードスピーチ 愛と哀しみの真実(前) 愛と哀しみの真実(後)
 DVD発売とNHK we are the world 再収録 we are the・メイキング
 マイケルジャクソン キング・オブ・ポップの素顔 THIS IS ITアンコール
 マイケル一周忌 マイケル未発表曲 金曜ロードショー登場 新たな未発表曲 THIS IS IT 再々上映ドリパス 人種差別に対するスピーチ ライフオブアイコン発売 シルクドソレイユとマイケルのコラボ 伝説のBADツアーCD&DVD9月19日発売 we are the world メイキング
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 
[マイケルジャクソン] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国方面ブログ