トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。


テーマ:


ホカペの上でスヤスヤと眠るララちゃん。




お腹がうっすらピンク色なのが分かるでしょうか?



去年ララが肺炎になった時、エコーの検査をするためにお腹の毛を剃ったんです。
その後、毛が伸びてくるのが気になるみたいで、すごく舐めるようになってしまいました。

酷い「舐めこわし」(舐め過ぎて皮膚がはがれてしまう状態)になると大変なので、薬を塗ったり、私たちが見ている時はお腹を舐めないように気を付けたりしているのですが、なかなか毛は生えて来ず…。

今のところ、洋服を着せたりカラーを付けたりする程でもないので、気をつけて様子を見ているところです。

早くフッサフサのお腹に戻って欲しいです…


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
トトララが我が家に来てまだ一ヶ月くらいの頃、皮膚病にかかったこと がありました。
皮膚病と言うとちょっと大げさですが、顎の下に出来る黒いカサカサ「アクネ」ってやつです。
(漫画「くるねこ」でもトメちゃんが来たばかりの頃、全員に移ってしまったというエピソードがありました)

それがまた出来てしまいました…。

noriのブログ

カサカサ1号です…。
最初は顎にちょっと出来ているだけだったので、「病院でお薬もらった方がいいかなあ~」なんてノンキに思っていたのですが…

noriのブログ

今日見ると、結構広がっているではありませんか!!!

noriのブログ

トト、気づかなくてごめんね。

そして…

noriのブログ

カサカサ2号です。(わかりにくいですね^^;)

ララはトトほど広範囲ではありません。
ただ、トトのカサカサは濡れティッシュとかで拭き取ると結構ポロポロと落ちるのですが、ララのカサカサは湿り気があるので中々取れません…。

小さい頃もそれで病院に行きました。
三ヶ月くらい通って、注射や飲み薬で治療しました。
このカサカサは伝染するので、どっちかが治りかけたかと思うと、まだどちらかに移り…とすごく長引いたんです。
しかもよく効く抗生物質がララに合わずにお腹を壊してしまうので、とても弱い薬しか使えず…。大変でした(^^;

ただ、その頃の「病院で患部をチェックし、薬をもらう」だけ、というラクチンな「幼稚園感覚」の病院通いのおかげで、トトララは病院があまり嫌いじゃありません。

週末、病院に行って見てもらおうね。

…あ!!!ダイエットの成果がまだ出てないのに…(汗)
また怒られちゃうなあ(^^;







みなさんいつも本当にありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間がGWに突入したこの週末。
横浜もぐっと暖かくなってきました…。

noriのブログ

ララ:もう暑いくらいね~。

noriのブログ

ララ:でも、どうして暖かくなると…

noriのブログ

ララ:こんなに毛が抜けるのかしら。

noriのブログ

ララ:お掃除よろしくね。

いい気なもんだ…(涙)
「ララちゃん、かわいい~~~」なんて笑って見ていたら…

noriのブログ

ララの立ち去った後にゴッソリと毛が落ちていました…。
ララの毛は黒いのですごく目立ちます。ブラッシングもして、掃除機もかけたばっかりなのに…(涙)

こういう、まとまった量の毛をそのまま放置していると部屋が汚れる、とか言う以前に…

noriのブログ

トトが食べようとします(笑)
トトはただでさえ、猫草の食べ過ぎでゲロゲロすることが多いのに…。
やめなさーーーーい!!!

ちなみに4枚目の写真でアッカンベ、をしているように見えるララ。
ララは時々自分でカリカリと体を掻きながら、舌をペロペロします。
気持ちいいんでしょうね(^^)





みなさんいつも本当にありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の、ララの足に「ハゲ」が出来た 件。
今日は病院に行ってきました(^^)

キャリーバックに入ってお出かけするのはちょうど一年ぶりくらい。

noriのブログ

ララ:なあに~?これ??
私:今から楽しい所へ行くのよ~~~。

noriのブログ

トト:ララだけズルイにゃ。
私:トトもついでだから健康診断してもらおうね。

noriのブログ

ララ:入ってみようっと。

noriのブログ

トト:僕も行くにゃ。

一年前は二人一緒にこのキャリーバックに余裕で入れていたのに…。
今日はとても二人一緒には無理でした(笑)
(仕方ないので、もう一つ布のキャリーバックを出して二人別々にしました。)

二人とも小さい頃からキャリーバックにはすんなり入ってくれたので、全然苦労しなかったのですが、今日はララがちょっとダダをこねました(^^)

noriのブログ

ララ:なんだかいやな予感がする…。



診察の結果ですが、足のハゲは特に皮膚病とか怪我とかではないそうです(^^)
「原因はわからないね~」ということでしたが、多分、ストレスか、舐め過ぎがそんな所でしょう、とのことでした。
一応軽い塗り薬を貰いましたが、あまり気にすることは無かったようです(^^)
よかった~~~!!

病院での二人の様子は、ララはすごく緊張して、石みたいにカチンコチンで心臓バクバクでした(笑)
トトはいつもと変わらず…。家にいるのと全然変わりませんでした(^^)

そういえば、トトは去勢手術をした時も、病院の先生が「麻酔ちゃんと覚めたのかな?」と心配になるくらい、病院でも大人しくウトウトしたりボーッとしたりしていたそうです(笑)
普通は目が覚めると鳴いたり暴れたりするらしいのですが…。
トトはやっぱり大物です!!

ちなみに二人とも健康状態は良好。健康そのもの、ということでした。
…が、もちろん「肥満」との注意を受けました…。
「いまはいいけど、将来のことを考えてダイエットしなきゃダメだよ」とのこと、
…その通りです。

二人の体重。
トト6.5kg。ララ6kg…。

まじ、ヤバいですっっ!!(汗)

noriのブログ

帰ってきて、すっかり落ち着いた二人(^^)
二人ともお疲れさんだったね。
今日まで、おいしいもの、いっぱい食べよう!(^^;




みなさんいつも本当にありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トトとララには、それぞれお気に入りの爪とぎがあります。

noriのブログ

ララはカーテン…。

noriのブログ

トトはソファ…。

猫タワーは二つも置いているし、IKEAの爪とぎ兼猫ベッドも置いているのに(涙)

きっと猫と暮らしている人なら誰でも悩まされてますよね~。
この爪とぎ。

キチンと「しつけ」をすればいいんでしょうか、私は「しつけ」ってあまりしてないんです(^^;
「しつけ」って、そのほとんどは「ちゃんとしてくれないと人間が困るから」という視点になってしまうと思うのです。(全部じゃないですけどね)
ただでさえ家の中だけで暮らすトトララに、それ以上禁止事項を作りたくないので、ちょっとした工夫で怒らずにすむことがあれば、と思っています(^^)

その一つとして、うちではファブリックを選ぶ時、出来るだけ「猫が爪とぎをしても目立たない素材」というのを選ぶようにしています。
爪とぎ前提なんです(笑)

noriのブログ

それにしてもこのカーテンはひどすぎるなあ…(^^;
(写真に写っている所は比較的被害の少ないところです)

私:ララちゃん、カーテンより猫タワーの方が爪とぎしてて気持ちいいかもよ~(^^;

noriのブログ

ララ:やだ。カーテンが好きなの。

ま、そういう私も、実はあんまり気にしてないんですけどね(笑)


そういえば…

noriのブログ

ララのかかとのあたりに「ハゲ」が出来てしまいました…。(両足とも)
最初はホットカーペットで低温やけどをしてしまったのかと思ったんですが、ララはそんなにホットカーペットの上で長く過ごすことはないんですよね~。
怪我をしている様子はないし、本人も気にしていないようなのですが…。

週末、病院に行ってみます。





みなさんいつも本当にありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)