トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。


テーマ:

 

仕事部屋のトトちんのカゴを新調しました!^^

 

 

 

ちょっと小さいかな〜、と思って買ったのですが・・・

 

 

 

ピッタリでした(笑)

 

 

正直、よく入ったな。。。という感じです。

さすがに小さすぎるのではないか、と思いつつ、トトが無理ならララちゃんが入るだろう、と購入しましたが、毎日トトちんがみっちり詰まってます。

 

さあ、もっちり焼きたてパン、いかがですか?(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
TORAPPACHI!

ラグの上ですっかりくつろいでいるのは、引っ越しの翌朝のトトちん。


TORAPPACHI!

このラグ、かなり汚れてきていた上に、荷造り作業などで更に汚れてしまいました…。
人間だけの引っ越しなら捨ててしまっていた所ですが、持って来て良かった!
最初、少しビビっていたトトちんも、このラグの上では安心してゴロゴロしてました(^^)
汚くなっちゃったけど、もう少しこのままにしておこうと思います。


TORAPPACHI!

こちらは移動するのに使ったキャリーバッグ。

玄関の物入れに片付けようと思ったら「ララの巣」になっていたので、しばらくこのままに。

引っ越しとか片付けって、猫がいると思うように行きませんよね~
でもそこが楽しいところだったり。
いろんなことに寛大になれます(笑)



おまけ:猫リフォーム第4弾。

TORAPPACHI!

ベランダへの脱走防止柵、脱走防止用玄関格子戸、猫用出窓に続き、4つ目の猫リフォームは「トイレスペース」です。

洗面脱衣室のリネン庫の扉の下をズバッとカットし、猫トイレを設置するスペースを作って貰いました。
今はここにずっと使っているプラスチックの猫トイレを置いていますが、そのうちに木製の猫トイレを作り付けて貰う予定です。
内側には消臭効果のある珪藻土を塗ってくれるそうです。

というわけで、今後も少しずつですが、トトララ、そして私たち人間がどちらも快適に過ごせるような家に変えていく予定です。

とても楽しみなのです!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休が明け、今日から通常業務です。

引っ越しの方は荷解きも8割方終わり、何とか普通に暮らせるところまで片付きました。
腰の方は疲れはありますが、なんとかセーフ!
あとはボチボチやって行こうと思います。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました(^^)


ララちゃん、新しいお家はどうですか?

TORAPPACHI!

ララ:まあまあね。

トトとララはすっかり落ち着きました。
ここ数日は、あまり扉が開くことのないトイレ、お風呂、クローゼットに何とか入り込もうと一生懸命です(笑)

2人とも慣れるのが早くて本当に助かりました。


TORAPPACHI!

2人ともありがとね。
(トトが隣に来た途端、不機嫌なララちゃん 笑)


トトララの後ろの壁ですが、猫リフォームのついでにリビングの壁を1面だけミント色に塗って貰いました。
LOYDさんから「猫と暮らすなら、消臭効果のある珪藻土の壁にするといいですよ」と勧められたのですが、新品のクロスを剥がしてしまうのは勿体なくて…
どうせ爪研ぎやら日焼けやらでいつか張り替えるだろうから、その時にしようかな、と。
で、「そのうち張り替えるならちょっと冒険してみよう」と、好きな色を塗ってもらったんです。
クロス張り替えより安いし、色もたくさんあるので(配合してもらえば無限)オススメです(^^)

リフォームは残すところあと一ヶ所です。
また明日、ご紹介しますね。



おまけ:新居のベランダ。

TORAPPACHI!

花福からやってきた「オリーブ」と「トネリコ」の木。
左側がトネリコです。(トリネコじゃないよ)

店長が元気で立派な子を選んでくれたおかげで、ベランダが一気に気持ちよくなりました。
トトララも風に揺れる葉っぱをよくじーーーっと眺めています。

新居ではベランダが少し広くなったので、ガーデニングに挑戦しようと思っています。
コンセプトは「トトララが眺めて楽しいベランダ」。
マンション住まいの2人ですが、少しでも季節を感じられるベランダに出来ればいいなあ、と思っています。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
TORAPPACHI!

トトちんが寝ているのはリビングの出窓。


TORAPPACHI!

玄関の格子戸、ベランダへの脱走防止柵に続き、猫リフォーム第3弾は出窓です。
もともとは普通の腰高窓だったのですが、ここが一番風通しが良く見晴らしもいいので、出窓風にリフォームして、脱走防止柵を付けました。

リフォームをお願いしたのは東京の「LOYD」というリフォーム会社さん。
こちらはペットリフォームの施工例が多く(社長さんも猫と暮らしています)、わがままばかり言う私たち夫婦に根気よく付き合って下さり、ほぼ全てのわがままを叶えて頂きました!!

この出窓もかなりのわがままが詰まっているのですが、人間の思惑通りにいかないのが猫。
「乗ってくれるかな…」と不安だったのですが、何とか気に入ってくれたようです(^^)
トトちん、ありがとよ~。

なんて喜んでいたのも束の間。


TORAPPACHI!

ラー子ちゃん、寝てるとこ悪いんだけどさ、


TORAPPACHI!

そこ、流し台の上なんですけど…


TORAPPACHI!

ララ:なんでここはいけないのよ!


猫にしてみれば、あっちに乗ったら褒められ、こっちに乗ったら怒られ、って意味わかんないですよね(^^;

しかし、ここは火を使うところ。乗ってはいけません。
とは言え、「ここは乗ってはいけないところ」と根気よく教えても、飼い主が出掛けた途端乗ったりするんですよね。
猫に禁止事項はなかなか通用しません。

…コンロにガードを付けようと思います。(戦う前にして負ける飼い主)



おまけ:おもとをお求め。

TORAPPACHI!

花福より届いた「万年青(おもと)」。(こざるさんの描いたおもとの漫画はコチラ

おもとは縁起のよい植物で(徳川家康が江戸城におもとを3鉢抱えて入城したと言われています)、引っ越しとき一番に持ち込むと縁起が良いそうです。

嬉しさとともに何だかビシッと気が引き締まる感じがします。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、無事に引っ越しが終わりました。
トトララも、私の腰も、そして夫も、疲れ気味ながら元気です!

早速ですが、今日の二人の様子をアップしますね(^^)


TORAPPACHI!

窓辺の猫タワーの上で外を眺めるララちゃん。


TORAPPACHI!

引っ越しした翌日の朝から、もう2人とも元気に追いかけっこなどしております。


TORAPPACHI!

寝室から出て来たトトちん。
名前を呼ぶと・・・


TORAPPACHI!

トト:なんにゃ?


TORAPPACHI!

トコトコと歩いてこちらにやってきます。


TORAPPACHI!

トト:到着にゃ~~。

今度のお家は廊下が長いので、歩くトトちんがこんなに可愛いことに改めて気付かされました(笑)


引っ越し中は隔離された部屋で大きな声で鳴きまくっていた2人。
相当ストレスになっているだろうし、あの様子だと新居でもしばらくはベッドやソファの下から出て来ないかも・・・と覚悟していましたが、飼い主の心配をよそに、2人とも拍子抜けするくらい、すぐに新しい家に慣れました。
夕方に引っ越しが終わり、トトララが来ても危なくないくらいまでザッと片付け、夜遅くに2人を迎えにいきました。
2時間くらいクンクンと家の中を嗅ぎ回ってましたが、その後はいつものように布団に入ってきて就寝。
ご飯もモリモリ食べ、トイレもバッチリです。
トトちんが若干ビビリモードですが、物音など立てずに静かに過ごしている時は、お腹を出して寝ています(^^)

ホッとしました。

ちなみにトトの後ろに見えているのは玄関と廊下の間に設置した脱走防止用の格子戸(鍵付き)です。
こちらもリフォーム業者さんに作って貰いました。
格子戸の向かって右側が玄関の三和土で、格子戸は右方向にスライドするようになっています。
脱走防止用に取り付けたのですが、これがなかなか風情があり、新居で一番気に入ってます。
また今度詳しくご紹介しますね!



おまけ:ハロウィンの贈り物。

TORAPPACHI!

今日は花福一家にベランダに置く木を届けて貰いました(^^)(こちらも追々紹介しますね)
で、2人が帰ったあとトイレに行くと、このカボチャがトイレの棚に置いてあったんです。
いや~、ビックリしました(笑)
こざるさん、可愛いプレゼントありがとよ~~

さて、連休もあと2日。
無理しないよう、ボチボチと片付けようと思います。
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)