トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。


テーマ:
今朝はちょっとバタバタしてまして、ブログの更新をお休みします。


{C079EA4A-F031-43A3-BE1B-7DB0B607A110}

夫の仕事を邪魔するトトちん。


{60173540-C575-413D-9980-58CEC4D9D551}

ララにカゴを取られてふてくされてる所です(笑)


{9CD26FD9-BF58-48A4-9D42-5387568513A4}

えらいぞ、トトちん!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さて、週末は色々とありましたが、楽しいこともたくさんありました!



ワイナリーの近くのブドウ園で「房つくり」という作業をお手伝いしてきました!
(ワイナリーのことは、ちゃんとワインを飲んでからご報告しますね♪)




こちらがまだ小さいブドウの房。

「房つくり」は間引き作業のことです。
この写真の房で言うと、もっと右下の方までびっしり房になっているのですが、実際に出荷するのは先の方の3.5~4cmだそうです。
中々楽しい作業でした。
秋には収穫のお手伝いにも行く予定です^^




こちらは出張先の古民家の庭に咲く紫陽花。




こちらはナデシコ。

都会よりもうんと季節の移り変わりを感じることが出来るのが、今の仕事の良いところでもあります。




こちらは途中の道の駅でみつけたツバメの巣。
雛が大きくなっちゃって、もう巣がパンパンです(笑)




そろそろ巣立ちかな?




こちらは我が家のツバメちゃん。
白黒猫が座っている姿って、ペンギンとかツバメとか、ちょっと鳥っぽいんですよね~(笑)



昨日は私の愚痴に優しいコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
皆様のコメント、全てが胸に響きました。
とても慰められ、励まされました!!

これまで積極的に地域交流をやってきて、結果がこれかあ、とネガティブな反応に落ち込みましたが、中には心配してくれるおじいちゃんやおばあちゃんもいて。
そして理解してくれて慰めてくれる皆さんもいて。

考え過ぎるとネガティブな方に引っ張られがちなので、しばらくはあまり深く考えずに取り組もうと思います(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!!



>どすさん
お気持ち、ちゃんと伝わっています。
ありがとうございます^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


週末、快晴の中、名古屋のくるね子宅まで遊びに行ってきました~^^

まずは途中のインターからの富士山。
広大な裾野がとても美しいです。


パーキングを楽しく回りながら、なんだかんだで夕方頃到着。
くるさんのお家に行くと、いつもは親善太い子の胡ぼん君が出迎えてくれるのですが・・・



あら!ボニーさんじゃない!!

人見知りでいつも遠くから見つめてくるだけのボニーさんが、今回は積極的に出てきてくれました^^
初めて近づけた上に、今回はナデナデまでさせてくれました。
普段トトララを見ているので、とにかく小さくて可愛い!!

ボニーさん、前よりちょっと薄毛(失礼~)になっていましたが、相変わらず顔は真っ黒。
尾張の黒豹は健在でした。




そして次にお出迎えしてくれたのは、胡ゆちゃん。
マルちゃんもちょこっと顔を見せてくれたけど、目の色を見ないと全く見分けが付きません。
胡ゆちゃんの方が人見知りしないのね~




おみやげのキッカーを舐める、舐める。


そして、胡ゆちゃん可愛い!ボニーさん可愛い!!とはしゃいでいると・・・・



あら、ちょっと不機嫌(笑)

ごめん、ごめん、こぼりん!こぼりんが一番可愛いよ~~!!



そして朝。



またまたボニーさん登場。




ドアオープン待ちの胡ぼん君。

胡ぼん君は相変わらずのフレンドリーさで、お膝に乗ってくれたり、ダッコさせてくれたり、可愛がり放題でした^^

1階にチラリと降りてきたトムくんにも会いました。
ビロードのような美しい毛並みの気品のある美男子でした。

ご新規さんが落ち着くまでもうちょっと、という感じだったので今回は2階には行かず。
なので、ぽっちゃんには会えず。
こて君は逃げる後ろ姿をちょっとだけ。
トメちゃは今回も幻の猫なのでした。

・・・それだけだっけ?猫(笑)



あ、そうそう。もう1人。



「さかなくん」君。
こっち見て何か言ってますね、この子(笑)




あと、カエル君。
これは飼ってんじゃなかったけ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、会社が借りている畑がある山梨の大月の農園で秋の収穫祭がありました!!



紅葉はまだまだこれから。
このあたりは楓の木が少ないらしく、真っ赤に色付く、というより黄色になるんだそうです。

昨日の主役は農園が作っているサツマイモと里芋だったのですが、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ間に合わず・・・(お土産はちゃっかりゲット)




会社の畑で地味に落花生を掘りました。

ハクビシンにかなりやられた、と聞いていたのですが…




収穫、たったこれだけ(笑)

でも茹でたての落花生を1人2個ずつくらいは食べられました!




立派に育った白菜は虫食いだらけ~~

無農薬は難しいですね。
でも、冬には白菜鍋にして食べてみようと計画中。
売り物ではないので穴だらけでも、多少虫がいても気にしない。
農作業に参加しているのはそういう人達ばかりです(笑)


そして収穫祭のメインイベント、BBQ!!



こちらイノシシ肉。

イノシシは九州で鍋を食べたことがあったのですが、やや固い印象。
こちらのイノシシ肉は新鮮だったこともあり、とても柔らかくて美味しかったです。
牛とラムの中間、くらいな感じ。




鮎の塩焼きも絶品!!

他にも農園で穫れた野菜や、大月名物の「おつけ団子」、デザートのブドウ、日本酒、ワインに至るまで、全てが地産地消。
都会に住んでいると、身近なものだけでこれだけの食事が出来る、ということに単純に驚かされます。
東京からわずか1時間半程度しか離れてないのに。
山梨って良いところですね^^




良い秋の休日となりました^^




トト:なにか匂うにゃ。

BBQの煙に燻されて、かなり煙臭くなって帰ってきました(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)