トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。


テーマ:
先日、河津桜の写真をアップした時に「写真を撮るコツ、教えてください」とコメントを頂きました。

そこで今日は、私が以前写真学校で教えて貰ったことの中から、風景写真を撮る時に特に気を付けていることをまとめてみました。

私自身もまだ実行出来てないことばかりなのですが(^^;、これから桜の写真を撮る方も多いと思うので、もし良ければ参考にしてくださいね~(^^)



1. 主役を決める。

風景写真を撮るときは「アレも、コレも」と欲張らず、主役を1つに決めて撮るように心がけています。

で、欲張って失敗してしまったのが下の写真。

TORAPPACHI!

桜と菜の花を一緒に撮って「春らしさ」を出したかったのですが、両方入れたことで、どっちの存在感も薄くなってしまい、更に無理やり入れたものだから河原の締める割合が大きくなっちゃって大失敗。

で、思い切って菜の花を諦めた写真が下の写真。

TORAPPACHI!

こっちの方が春らしい写真になったかな、と思います。
写真学校で「寄りの写真より引きの写真の方がうんと難しい」と教えられたのですが、自分で撮ってみて実感してます。「雰囲気」や「空気感」を撮るのって凄く難しいんですよね~。


2. フレームの四隅を気にする。

主役を決めたら、次はフレームの四隅を見ます。
例えば上の写真の左上の枝。今回は奥行きを出したくて手前のこの枝を入れてみましたが、逆に全く入れなければ右下の桜の存在感が増したかな、と思います。
どちらがにするか迷った時はどちらのカットも押さえるようにしています。
この枝が中途半端に「ちょっとだけ」見えている状態だと、なんとなく落ち着かないんですよね~。


3. 被写体の背景を気にする。

次に、主役の背後を見ます。

TORAPPACHI!

例えば上の写真。しゃがんだ状態で菜の花を真横から撮ると後ろが看板や家ばかりになってしまうので、地面に膝を付いて下から煽るようにして撮りました。
背景に家がある写真も良いとは思うのですが、この日は青空がとてもキレイだったので青い空をバックに撮りたかったんです。
あとは菜の花と白い雲が重なってしまわないように気をつけました。


4. とにかくたくさん撮る。

主役と構図を決まったら、同じ写真を何枚も撮ります。
なぜ同じ写真を何枚も撮るかというと、「手ぶれ」防止のためです。
デジカメの小さい画面では手ぶれしているかどうか分かりにくので、「よし!キレイに撮れた!」と思っても、帰ってパソコン画面で見たら手ぶれしてた、なんてことがよくあります。
なので私は同じ構図で10枚くらいは撮るようにしています。
あとは露出を変えながら何パターンか撮ると更に失敗が少なくなります。


5. 丁寧に撮る。

1~4を気にしながら撮っていると1枚の写真を撮るのに結構時間がかかります。
でもそうやって丁寧に撮った写真はただパシャパシャと撮った写真より、何と言うか、伝わってくるものがあるんじゃないか、と思っています。
雑に撮っちゃった写真って、後から見ると自分でも分かるんですよね。思いがこもってないというか…(写真学校の先生にもバレていたなあ)



…なんて、色々と説明して来ましたが、この写真を写真学校の先生に見せたら、きっと物凄いダメ出しをされるんだろうな(笑)

暖かくなり、写真を撮るのが楽しい季節になってきました。
皆様、出掛ける時はカメラを忘れずに!!(^^)


TORAPPACHI!

丁寧に撮ってみた、トトちんの白い腹。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、先日のお花見で撮った写真の現像が上がってきたのでご紹介します(^^)

TORAPPACHI!

洗足池の桜。

NATURAというカメラで、ロモグラフィー(ISO400)のフィルムを使って撮影しました。
ロモグラフィーのフィルムは今回初めて使ってみました。
色が鮮やかなのが特徴らしいのですが、この写真は特に空の色が鮮やかに出ました。
お花とかカラフルな物を撮ると面白そうですね~。


TORAPPACHI!

夜を待っている出店たち。夜はまた更に盛り上がったんだろうなあ。


TORAPPACHI!

亀発見!!(分かります?)
甲羅干ししてました。可愛かったよ~


TORAPPACHI!

こちらは猿回しのジュニア君。(9歳)
すごくフレンドリーで温厚な子でした。


TORAPPACHI!

逢魔時の洗足池。
コウモリがたくさん飛んでましたよ~。



さてさて、フィルム写真をアップしたついでに、もう1つ違うフィルムの写真もアップしちゃいます。

TORAPPACHI!

こちらの写真はAGFAのISO400を使って撮りました。

なぜいつもISO400のフィルムを使っているかというと、屋外、屋内、どちらも撮るからです。
本当は屋外ならISO100の方が画質が奇麗だし、室内ならISO800とか1600の方が明るく撮れるんですが、36枚フィルムだと撮り切るのに日数がかかってしまうので、ちょうど中間あたりのフィルムを使っているのです。

ちなみにAGFAのフィルムは赤が強いと聞いていたのですが、確かに赤いですね~
風景写真なんかだと面白い写真が撮れそうです。
(個人的な好みを言うと、洗足池の写真を撮ったロモグラフィーの方が好きでした)


TORAPPACHI!

白黒ララちゃんの白い部分がちょっと明るすぎますね…。
白黒猫の写真は難しいです…


TORAPPACHI!

こちらはトトちん。

赤茶色のトトちんはAGFAのフィルムでも自然な感じ。


TORAPPACHI!

トト:なんにゃ?

ん?可愛いモデルさんだな~、って。


デジカメもいいですが、フィルムカメラはこうやってフィルムで遊べるのが楽しいです。
これからもっと色んなフィルムを使って、自分の好みの色を見つけたいなあ、と思ってます(^^)

…というわけで、久しぶりに「トトとララ」の方も更新しました!
(kumakoさん、お待たせしました!)

そして、今日から「トトとララ」を「NATURA散歩」という名前に変更致しました。(URLは変更ありません)
あちらではNATURAで撮影した写真を中心にアップしていきたいなあと思っています。

撮りためていた写真を一気にアップしましたので、もし良ければ見てください(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は写真の話です。

$TORAPPACHI!

このカメラは、去年の6月に買った「スクエア写るんです」というインスタントカメラです。

NATURA1600という高感度のフィルムが入った「写るんです」を、東横線の学芸大学にある「monogram-モノグラム」という写真屋さんが「真四角写真を撮れる箱」に着せ替えて販売しているものです。

買ってからもう1年以上たつのですが、間でヘルニアを煩ったりしてなかなか撮る機会がなく、ようやく先日の谷中で撮り終わりました(^^)

早速現像。


TORAPPACHI!

お!これはどこの写真かな?
…もう覚えてないです(笑)多分江ノ島か三浦かな。海の近くです。


TORAPPACHI!

これは多分夫が撮った写真。
NATURA1600の独特の色合いと、高感度フィルムならではのノイズの入った感じが好きです。


TORAPPACHI!

このキレイな砂浜は三浦の方っぽいです。


TORAPPACHI!

細い坂を下ると目の前が海。


TORAPPACHI!

これは東京タワーに行ったときの写真。
正方形に切り取ると同じ写真でも雰囲気が随分変わります。


TORAPPACHI!

これは写真学校の友人たちと数ヶ月前に恵比寿で飲んだ時に撮った写真。
真っ暗な中にほんのりとライトアップされていた花壇の花です。
「ちゃんと撮れてるかなあ」と心配していたのですが、高感度フィルムだとこんなに暗くても撮れるんですね~。すごい。


TORAPPACHI!

そして最後は先日の谷中で撮った写真。

木戸、ちり取り、赤いポストに青いバケツ。
昭和の日本チックな風景に赤いバラが何ともアンバランスで、今回一番気に入った写真です。

まだ現像しかしてない状態なので、この中から何枚かプリントして部屋に飾ろうと思います。
真四角のフォトフレームって可愛いんですよね~。

ああ、スクエア写真、はまりそうです!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークも残りわずかになりましたね~。

暖かくなってから腰の調子も随分と良くなり、15分くらいは普通に歩けるようになりました。
休みながら歩けば半日くらいの散歩は平気になったので、このGWは運動がてら写真ばかり撮ってました。


TORAPPACHI!

昨日は東京タワーへ。

東京に来てそろそろ10年たちますが、そういえばちゃんと来たことなかったんですよね。
意外と行かないですよね~、近場の観光地って…。
大恐竜展もあってましたよ~。


TORAPPACHI!

タワーの足元(?)には鯉のぼりがたくさん。

この感じ、スカイツリーにはないですよね!
いいなあ。やっぱり私にとっての東京のシンボルはスカイツリーよりまだまだ東京タワーです。


ここから写真の話を少しだけ…。

今日のこの2枚の写真は、先日と同じくNATURA CLASSICAというカメラで撮影しました。
で、先日と違うのは、自宅でネガフィルムのスキャニングとカラー調整をやってみたんです。

写真屋さんでネガスキャンを頼むと、自動的にカラー補正されてしまうので、なかなか自分の思うような色合いにならないんですよね。
あと、スキャニング代もバカにならないし…。
で、家のスキャナで取り込んで、カラー補正も自分でやってみたのですが、これはこれでなかなか良いのではないかと…。


TORAPPACHI!

この菜の花の写真は3/20に撮影したものです。
同じカメラで撮影して、ネガスキャンは写真屋さんに頼みました。
確かにこちらの方がキレイなんですけどね(^^;


TORAPPACHI!

こちらはララちゃん。
ちんまりと可愛いでしょう?(^^)


NATURA写真がもうちょっと溜まってきたら、開店休業中の「トトとララ」の方をリニューアルして、
NATURA写真専用のブログにしようかと思っています。

…あと2~3日、休み欲しいなあ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続き、NATURAで撮影した江ノ島の猫たちです(^^)


江ノ島には少し上に登るとキレイな花壇があるのですが…

TORAPPACHI!

この日は花壇の入り口に可愛い看板猫がいました(^^)
この子、いろんな人にナデナデされてましたが、嫌がることも怖がることもなく、全然平気そうでした。
さすが観光地の猫ですね。


TORAPPACHI!

こちらは花壇のお花の中で寝ていた三毛猫さん。
黄色い花と茶色い土に同化して、みんな気付いてませんでした。
頭に花乗っけちゃって、可愛かったですよ~~。


TORAPPACHI!

階段を上っていると、目の高さに可愛いアンヨが!


TORAPPACHI!

江ノ島にくると必ず見かける、グレーの柄がキレイな子でした。
知っている子に再会出来るのは嬉しいです。


TORAPPACHI!

お!君はもしかしてボス猫か??


TORAPPACHI!

一周して戻ってきたら、最初に出迎えてくれた看板猫が仕事をサボってました(笑)


他にもたくさんの猫たちに出会いました。
そして最後は…


TORAPPACHI!

トラ猫のトトちんと…


TORAPPACHI!

白黒のララちゃん。

うちの子たちです(笑)


「みんな可愛かったね~」と言いながら帰って来ましたが、やはり自分ちの猫たちが一番可愛いです!!



おまけ:鎌倉で一枚。

TORAPPACHI!

石畳の花模様が肉球に見えてしまいました…
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)