トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。

NEW !

いつものカゴからお手てとアンヨがピョンと飛び出しているララちゃん。

このポーズの時はララがリラックスしていてご機嫌な証拠です^^

リラーーーックス!!

あんまりジロジロみたり話しかけたりすると、スッと引っ込めます。

構われるのがあんまり好きじゃないんだよね〜、ララちゃん^^

さて、登山のお話の続きです。

夜中の1時に起きると何とかギリギリ雨が止んでました。

ここでちょっと七面山の話しになるのですが、七面山は標高1900mくらいですが、標高500mくらいの場所にある登山口までは車で行くことができ、途中の1700m付近には「敬慎院」という1000人くらい宿坊が出来る大きな日蓮宗のお寺があります。

お寺の前は富士山が一望出来る素晴らしい眺望で、年に2回はダイヤモンド富士を見ることができ、多くの人は頂上ではなくここを目指します。(頂上は何もないし眺望も良くない)

私たちも今回ここを目指したので、標高差約1200mの登山でした。

そして七面山の登山道は、この「敬慎院」への「参道」となっており、とてもキレイに整備されています。

しかも迷い用のない1本道。

大勢の巡礼の方が登るため、舗装こそされていないものの、道幅の広い固い砂利道は殆んどが木の階段になっており、23日間雨が降り続いた後でも少しもぬかるんでいませんでした。

また、5分間隔くらいでベンチが置いてあったり、途中何カ所か大きな休憩所もあったり、1日かけて休み休み登れば小さな子供やお年寄りでも登れるようになっています。

また、自分の足で登れない方は駕篭を頼んで担いで登ってもらうことも出来るそうです。
初心者の私が標高差1200mを4時間でしかも夜中に登れたのには、このような理由があったのでした^^

山ではダイナミックな景色だけでなく、このような小宇宙も楽しめます。

苔などの小さな小さな植物の写真を撮るのも楽しいです。

小さな枯れ葉やキノコ(?)がアクセサリーのようでした。

さて、登山の顛末は明日で最後です!

出張から帰ってきて丸2日たち、ようやくご機嫌になってきたトトちん。

ちょっと拗ねてたんだよね〜^^

(しつこいようですが、ララは相変わらず私にはあまり興味が無いようです 笑)

さて、今日は簡単ですが登山の顛末を。

この度、1年くらい通っていた山梨のとある町より、観光PR用のプロモーションビデオ撮影のお仕事を頂きました。

これから2年くらいかけて山梨の色々な場所に撮影に行くことが決まり、その第一弾として「七面山から望むダイヤモンド富士」を撮ることになりました。

ちょうと秋分の日がダイヤモンド富士が見られる日で、25日なら少しズレるけどまだ大丈夫ということで、このところの悪天候を心配しつつも行ってきました。

実は私を含め、ほとんどの撮影クルーが登山は「ほぼ初めて」。

ガイドの方に同行をお願いしていたものの、雨上がりの、しかも夜中の登山。

撮影クルーは大きな機材を担ぎ、登山口から展望台までの標高差は1,200メートルとなかなかのもの。

かなり不安でした。

出発は夜中の1時。

それまで七面山は23日連続の雨で、一度もダイヤモンド富士は見えてないとのこと。

私たちも「1時の時点で雨が降っていたら止めよう」と話し、21時くらいには就寝。

その時点ではかなり本格的に雨が降っていました。

そして、私は緊張のあまり一睡も出来ず(笑)

なんと、初登山を一睡もせずに迎えることになりました。。。

・・・と長くなってきたので、続きはまた明日以降にしますね^^

ご来光を見たあと、下山途中で撮影。

木の葉から水蒸気が放出されるのが目に見えて分かりました。

自分の周りは天然のミスト!小さな水蒸気に包まれて下山しました。

キリとはまた違うんですよね。

本当に幻想的でした。

目の前に広がる雲海。

また登りたいなあ。

山登りの詳細の前に、今日は夫から送られてきた留守番写真を^ ^

{97E4D19C-F647-4D72-A73B-8FBA4B39C680}

あら、仲良し?

{F4C9E495-E6F4-4830-A7F5-3DE64D810167}

拗ねてるらしいトトちん。

{FB6C5CA1-09C8-4FC5-95D8-7C61EDF2BFEB}

なにも変わりないララちゃん。

{740C8596-2FFD-4EC7-8E37-A83C2BE8B5DB}

猫会議中らしいです。

{3964168A-A528-43FA-9697-C037E0449C4A}

あら、珍しい可愛いツーショット!!

こうやって写真が送られてくる度に帰りたくなる出張でした^_^;

昨日の夜中、無事に山梨より戻ってまいりました。

ハードスケジュールだったため、今朝もまだバタバタしているので、取り急ぎ今日は登山のご報告を・・・

土曜日の夜中から七面山という山に、ダイヤモンド富士を撮影するために登ってきました!

夜中の1時半くらいから登山を開始し、山頂には5時半くらいに到着。

真っ暗な中、4時間かけて登った甲斐あり、こんなに美しいダイヤモンド富士と雲海を拝むことが出来ました。

感動で思わず涙が。

富士山ってやっぱりすごいですね。

写真では伝えきれない、広大な雲海。

雲の流れがとても美しかったです。

日蓮宗の修行者の皆さんと一緒にダイヤモンド富士が出てくるのを待ちます。

このあたりのお話しはまた後日詳しく。

日の出から富士山山頂から太陽が見えるまでの30分くらい、ずっとお経を唱えます。

なんとも言えない厳かな風景でした。

トトララは元気です。

相変わらず、特に歓迎されることもなく(笑)

でも、トトは時々わたしのことを探していたらしく、寂しいやら、嬉しいやら・・・・

またゆっくりご報告しますね〜^^

ここ数日、急に寒くなってきたのでホットカーペットを設置しました。

早速、定位置のカゴから出て来てホカペで暖まるララちゃん。

ララちゃん、良かったね〜^^

トト:こっちの方があったかいにゃ〜。

トトちんはソファの上ばかりにいるので、まだホカペの存在に気付いていません。

ララ:アホね〜

そこがトトちんの魅力です(笑)

寒さにとても弱いララちゃん。

今年も温度管理との戦いの季節がやってきました〜

この冬も風邪など引かずに乗り切れますように!

さて、今日から月曜日まで、いつもの山梨出張です。

今回は登山やラフティングなど楽しいイベント盛りだくさんです。(取材なので一応仕事なのですが)

自由時間はほとんど無さそうなので、ブログの更新はお休みすることになると思います。

火曜日、気力と体力が残っていたら(笑)山の写真などアップしますね〜^^

ではでは、行ってきます!!