1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

にのろぐ終了

2009年12月25日(金) 14時23分53秒 Theme: 雑記or未分類

毎日 「にのろぐ」 をご覧いただいている世界●百万人の皆様へ





突然ですが・・・・



本日をもって 「にのろぐ」 は終了します。



(「本日をもって X JAPAN は解散します」 と言った1997年9月22日の YOSHIKI っぽく)

                                  ↑マニアックすぎ





2005年1月に始まったこのブログ、ほぼ5年も続いてきました。


大学野球部のHP内の “部員の日記” のひとつとしてゆる~く始まり、

当初遊びに来てくださったのは大学内のお知り合いの方たちばかりでしたが、

次第に大学内の知らない方も見てくださるようになり、

そのうち大学とか関係ないところでも読者さんが増え、

いわゆる “ネット上でのお知り合い” という方も増え、

ネットアイドル(自称)の地位を確立してまいりました。


あるいは、全く何もないところから、

唯一ブログが出会いのきっかけとなり、

ネット上だけでなく実際にお会いして親交を深めたという

素敵な経験もいくつかありました。




大事なことでも、些細なことでも、

しょーもないことでも、下品なことでも、

ありのままの自分が思うことをありのまま残せるこの場所は、

僕にとってとても貴重なものでした。

もちろんそれは今も変わりありません。



社会人になり、忙しい生活の中で、更新が減る中でも、

ちょこちょこ遊びに来てくださる読者さんもいらっしゃって、

とてもありがたいことだと思っています。






なぜ、「にのろぐ」 は終わるのか。

そして、なぜ、このタイミングなのか。



それは・・・・

















新しいブログでお話しします。



新ブログはこちら


にのりんぐ

http://ameblo.jp/ninoring/










というわけで、「にのろぐ」 は終わりますが、

“nino のブログ” は結局続きます。(´▽`)





※ 更新はもうしませんが、「閉鎖」 はせずにこのまま残しておきます。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

約一カ月

2009年12月22日(火) 09時02分39秒 Theme: 雑記or未分類

11月半ばにブログで決意表明して始めたダイエット。


以後一カ月ちょいの成果。



にのろぐ-体重


北海道にいる間は、

近所の銭湯に行った時脱衣所にあった体重計と、

外来診察室にあった体重計で何度かひっそりと測っていた。



ダイエット開始時(11/15) 76.9kg

        昨日(12/21) 74.8kg



やっぱり、あれだ。

なんつーか、単純だが・・・


・・・・食べなければ減る(笑)



北海道の病院では基本的に夕食も病院の職員食だったから、

内容も健康的だし、もちろん酒飲まないし、

何より食べる時間帯が18~19時と早いし(それ以降食べない)、

ダイエットには最適。


週末とか街に出てそれなりにいいもの食べる時も、

もちろん腹八分。



やればできるじゃん俺。



誘惑(美味しいもの及び周りとの付き合い)の多い福岡で、

今後もこれを継続できるかどうか・・・



AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

2009年11月16日(月) 13時33分15秒 Theme: 雑記or未分類

今まで言われた、似ている芸能人・有名人。



高校時代は、漫画のコボちゃん



大学時代、小日向文世さん


etc...




そして最近、彼女がやたら言うのが、松尾スズキ。

Google画像検索



・・・なかなかシブイ。



どうでしょう。

似てる?

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

婉曲表現の濫用に疑問符

2009年09月15日(火) 09時27分19秒 Theme: 雑記or未分類

気にしてみると、みんな結構な勢いで使っている。




例えば飲食店で


「ご注文の方、お伺いいたします。」


「こちら、コーヒーの方になります。」


「お釣りの方、お返しいたします。」




例えば病棟で、


(看護師さんの申し送りで)

「体温や血圧の方、安定しています。」


(医者のカンファレンスで)

「内視鏡の方、施行しまして、胃潰瘍の方、認めております。」




うぅ~む。

断定を避けて和らげた表現ってのは、

時には心地よいこともあるのかもしれないけど、

上記の例のように、大抵、くどい。


こうして書いてみるとそれがよく分かると思うけど、

実際、日常生活ではかなり頻繁に耳にする。

皆さんも気にしてみたらよく気づくと思うし、

あるいは自分でもよく使っていたりして。


特に、喋りのプロフェッショナルとも言うべきアナウンサーが

テレビの場でこんなのを濫用してると、なんとも不快。



丁寧に言わなきゃいけない!って時とか、自分の説明に自信のないような時に

よく出てくるんじゃないかというのが、僕の個人的な印象である。


「~の方」 に限らず、

こういう訳のわからない婉曲表現は使わないように気をつけているけど、

僕も、仕事であたふたして上級医に何か伝える時とか、

患者さんに極力やんわりと伝えようとする時とか、

たまについ出てしまうことがある気がする・・・



丁寧表現を重ねれば重ねるほど、より丁寧になるわけじゃないですよね。

皆さんはどうでしょう?

美しく正しい敬語を、自然に使えるようになりたいものですね。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

保存

2009年08月01日(土) 12時18分23秒 Theme: 雑記or未分類

ある方のブログに



女は恋愛を上書き保存する。男は名前を付けて保存する



という言葉があった。




くはーっ!!

どっかーん!!



まさに真理を突いてるねこれ!

参りました!





=====


金曜当直、土曜半日の業務が終わり、休暇に入りました!

待ってろ沖縄!


ひゃっほーぃ!!


いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

どこでも

2009年07月28日(火) 22時13分40秒 Theme: 雑記or未分類

ケータイを替えました。


高校卒業時以来、J-PHONE、vodafone、SoftBankと使い続けてきたが、

この度遂に・・・docomoに。


さすがに愛着あったけど、SoftBankいかんせん電波が弱い・・・

こりゃーもーいかんと思って、長年使った割にあっさりと(笑)




docomoデビューの機種は、SH-06A!!


にのろぐ-SH-06A


http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/sh06a/index.html



いつでも見ていたい。

いつでも触っていたい。

この赤いボディがたまらない。ハァハァ


僕って赤が異様に好きです。





ちなみに、新しいメールアドレスには・・・

x の文字を入れました!!


We are X!!




いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

今度こそOKINAWA

2009年07月17日(金) 13時02分48秒 Theme: 雑記or未分類

8月1日まで消化器内科研修、

8月2日から9日まで休暇です。


夏休み!!



去年11月の休みは準備が足りず沖縄行けなかったけど、

(結果的に充実の休暇だったけどね)

その時の反省を生かして今回はばっちり準備しました!


既に飛行機もホテルもレンタカーも予約済み!

俺にしてはかなりの快挙!!



メインは大学野球部の夏の大会(沖縄開催)を観に行くこと。

頑張れ!!


他の時間をどう過ごそうか、今旅雑誌とか眺めながら計画中・・・♪♪




旅行好きの読者の皆さん、

オススメプランとか、旅行前に見るべきサイトとか本とか、

旅不精なオイラに教えてください!(^◇^)



いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

苗字

2009年06月23日(火) 16時59分59秒 Theme: 雑記or未分類

俺の本名の苗字、日本の苗字七千傑っていうサイトで検索してみたら、

7000位以下のためヒットしなかった。


http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm




確かに自分の血の繋がり以外で同じ名字の人に出会ったことないもんなー。


7000位から10000位までくまなく探してみてもなし。

希少価値高いぜ俺。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

KANAMI

2009年06月03日(水) 20時36分48秒 Theme: 雑記or未分類

振り返ること数日、大学野球部の同期マネージャーの結婚式に行ってきた。



大学の最初からだから、もう7年近い付き合いになる。

離れた所にいる今でも、たまにメールや電話で他愛のない話をする。



結婚式では、まるで彼女の父親のように(いや、それ以上に・・・?)泣いた。

そうなるだろうなと前々から思ってはいたが、

案の定、泣きじゃくってしまった。




学生時代から自分のデジカメで撮りためていた写真を編集し、

アルバムを作ってプレゼントした。

けっこー時間かけた力作だぞー、これ。





このアルバムにもメッセージとして挿れたが、

本当に周りを明るくしてくれる、元気をくれるやつなのだ。




めでたいが寂しい。



ブログの更新をしながら、結婚式で自分が撮ったビデオを見ていたら、

一人でまた泣きじゃくってしまった。




いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

しお

2009年05月27日(水) 17時50分04秒 Theme: 雑記or未分類

最近やってる 「カップルードル しお」 のCMの小島よしお。

http://www.cupnoodle.jp/sp/sio_rich/index.html





名前が よしお だから 「しお」 つながりで呼ばれたが・・・・


でもそんな関係ねぇ!




というくだり。



地味にウケるこれ。


キモイキモイと言われているが、何気に結構好きだ、小島よしお。

あの定番ネタ以外の時の面白くなさも、なかなかに好き(笑)





うぇ~~~ぃ

                   うぇっへっへ~~~ぃ







いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。