1 | 2 | 3 | 4 |oldest Next >>

大根サラダ

2007年12月06日(木) 10時54分54秒 Theme: 医食同源

大根サラダ 今日ご紹介する料理は、大根サラダ。



大根をかつら剥きする。

初めの太さから、最後は棒一本の細さになるくらいまでつらつら~と。

それをさらに細く切る。


あとは好みの味付けでオッケー。











 う っ そ ー




かつら剥きなんてしませーん。っていうかそんなんできないもんねー。



ピーラーでしゃっしゃっと皮剥いて、

おろし器とかスライサーの類で、つま切り(っていうんかな?)も出来る便利グッズを使って、

それでシャーッシャーッとやったらオッケー。(→こんな感じの

これであっという間。



味付けは、ほんと好みでいいんだけど、最近はねぇ、

胡麻油を少しかけーの、ポン酢をかけーの、

最後に胡麻をたっぷりすりおろしてパラリーの、で、いただいてマス。


こないだは、ちょうどお知り合いの方から頂いた、珍しい生海苔を乗せてみました。

これも相性抜群やったねー。(ありがとうございました!)



チャーオ!



AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

餃子

2007年12月01日(土) 16時01分36秒 Theme: 医食同源

今日も気分転換に更新~。



餃子って上手に焼くの難しいじゃないですか?


どんくらいの火で、どんくらい焼いて、水入れて蓋して、しばし蒸す・・・

とかってパッケージに説明書きがあるけど、なかなかうまいことパリッといかないよね?


僕もね、そうなんですよ。

水が足りんかったり火が強すぎたりすると焦げちゃったり、

水が多すぎたりするとふにゃふにゃのべちゃべちゃになったり、とかね。


だからね、こんな簡単な手を使います。



耐熱皿に少ーしだけ油を入れて、餃子並べて、あとは適当にタイマー回して、

オーブントースターにお任せ~♪で、ジリジリ。

時間は適当。表面がパリッとなるぐらいまで?焦げない程度に。


フライパンで上手に焼いた感じとはもちろん違うけど、

これはこれで、お手軽簡単で楽チンなんだな~。


それに、洗いものも最小限で済むしね。

油使ったフライパン、しかも蓋まで。結構めんどくさいもんね。



オーブントースターで餃子 ちなみにこれは今日の昼にオーブントースターで焼いた餃子。

昨日の夜も食べたので、今日はちょっと変化をつけようと、冷蔵庫にあったピザ用トマトソースと、粉チーズをかけてみた。

これはこれで、変化球としてはなかなか○




それでもやっぱり、本格的な旨い餃子が食べたい今日この頃。



おしまいける。



AD
いいね!した人  |  Comments(5)  |  リブログ(0)

納豆パスタ

2007年11月23日(金) 15時22分25秒 Theme: 医食同源

意外にも初挑戦、納豆パスタ。



材料


納豆(今回は豆のやつだったけど、ひきわりの方が良いと思う)

パスタ

卵黄

お茶漬けの素


以下あれば好みで・・・

ちりめんじゃこ

すりゴマ

わさび



作り方


鍋に水を入れて火にかけ、お湯を沸かす。塩も入れとく。


その間にソースを準備。

卵黄、納豆(付属のたれも)、ちりめんじゃこ、すりゴマをボウルに入れ、混ぜ混ぜ。


お湯が沸騰したら、麺を茹で始める。


納豆パスタ 混ぜた↑のソースにお茶漬けの素を加え、

麺の茹で汁をソースがなめらかになるくらいに加える。


麺が茹で上がったら皿に盛り、ソースをかけて完成。

最後に好みでわさびを。



いや~、初めてのトライやったけど、ばかうまやったね。

ちょっとこりゃーはまりそうだぞ?



お茶漬けの素が最高のアイディアだった。

ひらめいた俺、天才(*´∇`*)







AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

豚肉のトマト煮

2007年11月16日(金) 12時04分51秒 Theme: 医食同源

いやー勉強すると腹が減る減る。

そろそろ11時半。ちょっと早いけど家帰って昼飯にするか。


何作るかなー。納豆ご飯とキムチだけじゃ足りんもんなー。

こないだお母さんが持って来てくれた豚もも肉スライス、冷凍してたからあれ使ってなんかやっとくか。

あ、玉葱も持って来てくれてたから、簡単にちゃちゃっと炒めとくか。

昨日卵も買ってるから、炒めて卵とじやな。



ただいま~

はい冷凍庫から豚肉出して~

しばし流水で解凍して~

その間に玉葱切っといて~。ささっ


塩コショウを用意しとこう。

と、戸棚を開くと、買い置きしていた缶詰のカットトマトが!


キラーン!☆

炒め煮イっとく?

ということで予定変更。


ん、そろそろ解凍オッケー?(ただしパックから取り出せるくらいの周りだけの解凍)

じゃ、パックから取り出してザクザク切って~

おぉ~、ほぼ凍った状態だから切りやすい!さくっさくっ


フライパン温めて~

オリーブオイル引いて~

ほぼ凍った状態の豚肉投入~。ジリジリ・・・

よし、熱でじわじわ溶けてほぐれてきたな。塩コショウ適当に振っとくか。

まぁこんぐらい火が通ればいいかな、まだ炒めるしね。はい玉葱投入~

玉葱が少ーししんなりするぐらいまで適当に炒めて~

カットトマト投入~。じゅわ~


しばし煮て、味見。

ん・・・トマトだけってのはちょっとな。まさにトマトだけや。これじゃ足りん。

塩もうちょっと振ってみる。

ん~でも、何かが足りない。

戸棚見る。


キラーン!☆

カレー粉発見。

はいカレー粉投入決定~


カレー粉入れーの、混ぜーの、味回った?

はいオッケ~



豚肉のトマト煮、完成~


豚肉のトマト煮


トマトの酸っぱさの中に、豚肉の脂の甘味が、タマランチ。

さて午後も(午後は?)勉強頑張ろう。

夜は福岡県人会!



いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

茄子料理2本立て

2007年08月26日(日) 11時29分22秒 Theme: 医食同源

今日は茄子を使った料理をふたつ。



茄子バター醤油 ひとつめ。

茄子のバター醤油焼き。

だいぶ前に居酒屋で注文してみたら旨かったので、マスターに作り方を聞いて、盗作(笑)



茄子を適当な薄さに切り、フライパンにオリーブオイル(もちろん普通のサラダ油で可)を引き、茄子を投入。


茄子が少ししんなりしてきたら、マーガリンを投入。

茄子はたっぷり油を吸うので、マーガリンは多めに。

全体に火が通って油を吸ってしんなりしてきたら、醤油をざっと回しかけ、全体に味が行き渡るようにざっくり混ぜながら炒める。


出来上がり~♪




これはちょっと前の夕食。

茄子自体の甘さと、マーガリンの甘さとこってり感がいいねぇ~。

この日は飲まなかったけど、ビールに合うこと間違いなし。




蒸し茄子おろしポン酢 はい続いてふたつめ~。

蒸し茄子おろしポン酢。

これも、綾婆がこないだ作ってたののパクリ(笑)



茄子をヘタだけ切って、蒸す。

大体火が通ったと思ったら(勘)、適当な大きさに切って、おろしポン酢をかけるだけ。

蒸し器がなかったら、ラップに包んで電子レンジでチンでもいけるんじゃないかな?


もう、超簡単じゃね?

どんだけ~



これは今日の朝食でした。

なんかね、漬物みたいでさっぱり!

茄子も旨いが、おろしポン酢が凄い役者だ。




いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

出発前日、夕食

2007年08月05日(日) 21時59分34秒 Theme: 医食同源

8月5日夕食 出発前夜、さらなるスタミナ食は、

U-NA-GI !



昼前に買ってきた国産鰻の蒲焼をチンして、

朝炊いて冷凍しといたご飯もチンして、タレかけて、

鰻乗っけて、うな丼っ!


昼の残りのオクラと山芋とろろ、めかぶも食べて、

ネバネバ作戦も継続。




がっつり、しかもヘルシー。


医食同源!

いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

出発前日、昼食

2007年08月05日(日) 17時10分17秒 Theme: 医食同源

今日は出発前日。

午前中に何人かでごく軽く自主練をしてきて、買い物に行って昼食に。



じゃ~ん


8月5日昼食

大会に向けてのスタミナ強化に、ネバネバ作戦!

オクラ、山芋、めかぶ。


オクラは湯がいて適当に切って鰹節をふり、醤油で。

山芋はおろして醤油で、それと、短冊に切ってポン酢で。

めかぶは味付きでそのままパックで売ってあるやつ。


夏のスタミナにはやっぱネバネバでしょ~。(単にイメージだけだけどね)



さぁて、夜のメニューは・・・??

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

秋刀魚とか

2007年07月16日(月) 19時05分17秒 Theme: 医食同源
7月16日夕食


今夜の夕食。


昼に買い物行ったら解凍じゃなく生の秋刀魚が出てたので、早速買って焼いて食べた。

今年初秋刀魚かな。

やっぱ秋刀魚旨い。また、炭火でやりたいな。


ところがどっこい。秋刀魚食べるのに、大根おろしがないという失態。

一緒に大根買うの忘れた。

もうっ、馬鹿。俺の馬鹿。



あとは、玉ねぎたっぷりと煮干しをぶち込んで煮た味噌汁。

それと納豆。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

アボガド

2007年07月10日(火) 23時32分15秒 Theme: 医食同源

最近、“プチブーム” ぐらいの感じで軽くハマっているのが、アボガド。


アボガドスライスとアボガド納豆 スーパーで、100円ちょいぐらいで売ってある。


買ってから、しばらくそのまま数日待つと、皮が、緑からだんだん黒く変わってくる。

黒色が濃くなって、手で押して少し柔らかくなった頃が食べ頃。


スライスして、そのまま醤油で食べるのが最高。

果物なのに、この濃厚なコク。

普通の醤油よりも、刺身醤油みたいな、ちょい甘めのやつがベター。

あ、わさびがあったら、もっといいかも。



写真右がスライス。後方にちゃんと、醤油注しが(笑)

左はなんと、納豆にアボガドを混ぜた、アボガド納豆。

市販の納豆についてるタレと、アボガド加えて、醤油をちょろっと垂らすだけ。

これ、絶妙。たまらんよ。


ちなみにこの写真、ちょっと前の朝食です。





そしてちなみに今は、アボガドスライス肴に、芋焼酎飲んでます。

久々に焼酎で一人酒。


野球部の後輩から誕生日の時にもらった、“魔界への誘い ”。

いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

山芋

2007年07月10日(火) 23時18分45秒 Theme: 医食同源

山芋 今夜の夕食に作った二品。


山芋短冊と山芋鉄板。



作ったっていっても、切っただけのと、すりおろして卵と混ぜて焼いただけの。


短冊にはポン酢をかけてさっぱりいただきました。


鉄板は、居酒屋で見るようなないわゆる “鉄板” で出てくるわけじゃないけど、すりおろした山芋に卵を混ぜて、フライパンで焼いたもの。



どっちもうまかった!


夏芋ぉ!夏色ぉっ!!



この長い長い~下り~坂を~♪

君を自転車の後ろに~乗~せて~♪

ゆっくり~ゆっくり~下ってく~♪



なんかさ、夏には “ネバネバ” がいい!ってイメージない?

他には、オクラとか、納豆とか。

最近は学食なんかでもネバネバ系、選んじゃいます。


おぉぉぉぉ!夏!スタミナ!





注:軽ーく酔ってます。


いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。